🐻黒酢あんかけ肉団子と黒米の弁当 【ドンキホーテ】【日糧パン】🐻JR北海道ドローンでトンネル等点検

2019年10月23日

🐻小樽妙見市場が来年で閉鎖予定❕

🐻✋小樽市花園2の小樽妙見市場が来年にも閉鎖される見通しとなりました。


m_hokkaido-352922
引用:北海道新聞

小樽妙見市場は1946年に樺太引き揚げ者が妙見川(現於古発(おこばち)川)下流部に開いたのが始まり。移設を重ね64年、小樽市役所に近い現在地で於古発川の上に鉄骨造りの3棟を建てた。当初は100店が軒を連ねたが、スーパーとの競合で客が減少。2012年に1棟を残して解体され、現在は鮮魚や総菜など5店が営業しています。


老朽化に加え、店舗が減り維持管理費が賄えないためで、建物を所有する市が各店と閉鎖時期などを最終調整しています。

市民の台所を支えてきた市場がまた一つ姿を消すことになりました。

IMG01191

 IMG00009
妙見川(於古発おこばち川)

 築55年の建物は傷みも目立つが市は川の上での建て替えは河川法の規定により困難と見られます。

維持管理に年約150万円を要する一方、賃料収入は60万円余りで、8月にまとめた小樽市の公共施設再編素案は同市場について「廃止に向け使用者と協議する」と明記しました。


《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング




にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村



(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)小樽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻黒酢あんかけ肉団子と黒米の弁当 【ドンキホーテ】【日糧パン】🐻JR北海道ドローンでトンネル等点検