🐻児童虐待の裁判について❕🐻色内散歩(16)GOLD STONE (ホール&カフェ)【旧澁澤倉庫】

2019年10月18日

🐻2020年の東京五輪(マラソン、競歩)の競技を札幌に変更へ❕

🐻✋IOCのトーマス・バッハ会長は17日、カタール・ドーハで行われた各国オリンピック委員会連合(ANOC)の総会でのスピーチで、2020年東京五輪のマラソン・競歩種目の開催会場について、「札幌に移すことを決めた」と発言しました。

yjimage-24
(IOC バッハ会長)

 午前中の部で各国・地域の関係者を前に「IOC理事会は、東京の組織委員会と密に相談しながら、五輪でのマラソンと競歩種目を、東京から800キロ北にあり、気温が5~6度低い札幌に移すことを決めた」と語った。そして「全てはアスリートの健康と体調を守るため。重要なステップだ」と念を押した。

 前日にIOCが発表したリリースでは、「IOC は、マラソン・競歩種目を、1972年冬季五輪の開催地だった札幌市に移すことを計画している」と書かれていた。

yjimage-14
(秋元克広札幌市長)

秋元克広札幌市長は変更案を『IOCから札幌という具体的な名前が出て驚いた。光栄に思う』と歓迎の意を示すとともに、『東京五輪の成功に最大限協力したい』と述べ、受け入れる姿勢を改めて表明した。

「コース選定などからスタートしなければならない。かなり時間がタイト」と現実的な指摘も忘れなかった。

 五輪のマラソンコースは通常、組織委が素案を作成し、国際陸上競技連盟や放送権者などの入念なチェックを経て決まる。警備や医療に必要な人数などが具体化するのはその後で、北海道マラソンで30年以上の運営ノウハウがあるとはいえ、簡単な作業ではない。

IOCのバッハ会長はその北海道マラソン発着点ではない札幌ドーム発着案を示しているという。

yjimage-20
(小池百合子東京都知事)

小池百合子東京都知事は…連合東京の会合で、バッハ会長がマラソンと競歩を札幌希望と発言に対して…『それなら…競技は涼しい北方領土でやれば良いのでは無いですか?』と不機嫌な発言もありました。


マラソンのアスリートからも賛否両論が出ています。札幌は涼しいので走りやすいと言った選手と一部の選手からは東京で調整してたのに、今さら札幌とは…との発言もありました。

アスリートの立場だと札幌に会場が決まった場合は…札幌の場合12月から3月下旬迄が雪の季節に入るので…札幌での本格調整は4月以降でないと出来ないのが課題になります。

7月下旬のマラソンや競歩の調整で4月から始めると、約3ヵ月程度しか調整が出来ない点もあります。

札幌に確定した場合は…ルートが決まり次第に雪の季節でも早速ルートの下見や微調整に入る選手もいると思います。


確かに札幌の8月の平均気温が東京より-5℃も低いので、競技にはメリットも有ります。

五輪の臨時選手村については期間中は札幌市内の一部のホテルを貸切にする予定です。

デメリットは…札幌~東京間の航空運賃が片道25000円~30000円程度に発生する点と、競技に応援に行く場合、ホテル等のその期間の宿泊費が高くなる可能性も有ります。

札幌市民からは大歓迎の声が多数出ているのに対して…一部の東京都民からは不満の声も出ています。

当選したマラソン競技等のチケットのキャンセルについては…札幌に確定となった場合は…払い戻しをしますとの事です。

10月30日に東京都内で、IOC と東京都側と会合で、今後どうするか?正式に決める予定です。

IMG00828-1
🐻札幌大通公園 (マラソンのルートに予定されている)

🐻二者会合で双方が納得した答えに期待したいですねぇ

【🐻新富コラム】

以前は…札幌市も夏の五輪に候補を上げていましたが、当時は…大阪と東京も候補を上げていた為、辞退をした経緯が有ります。

今回の競歩とマラソンの札幌会場に支持が正式に決まれば、競技の成功させる準備に入ると思います。




【札幌の応援歌🎵】

『虹と雪のバラード』 初音ミク
https://youtu.be/DWRIYET9oNs


昭和47年の冬に札幌オリンピックが開催された時の曲です🎵

現在は…札幌市営地下鉄の一部の駅で『到着メロディ』として使われています🎵
(※注意…到着メロディ曲は…初音ミクは歌いません)



《🐻👍🎵北海道人気ブログランキングと北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》

《御覧頂きありがとうございます🎵🐻⇒🎵🙇》



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)北海道内 | 札幌

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻児童虐待の裁判について❕🐻色内散歩(16)GOLD STONE (ホール&カフェ)【旧澁澤倉庫】