🐻訪問者数30,000人を突破❕│🐻【公共福祉施設の再編の課題❔とは…】 小樽市公共施設再編計画⑨

2019年11月18日

🐻色内散歩(53)   【旧手宮線】

🐻✋今回は旧手宮線をご紹介します🎵

(1)【🐻旧手宮線】


3a31790f

旧手宮線は1880年11月28日に南小樽~色内~手宮間の2・8キロの区間を開通しました。


IMG00614_HDR

手宮~手宮桟橋(現在はホーマック手宮店付近)間は石炭輸送で、南小樽~手宮間は石炭や貨物輸送と旅客輸送の併用運行でした。

その後石炭輸送の低下により、手宮~手宮桟橋間の輸送も廃止となり、


1962年5月には旅客輸送と色内駅が廃止となり、貨物輸送のみの運行でした。



1985年には貨物輸送も低下し、11月3、4日に23年ぶりの旅客輸送を限定運行で、小樽~南小樽~小樽築港~手宮間に『さよなら列車』を最後に手宮線の廃止となりました。

さよなら列車運行当日の手宮駅は…旅客輸送の廃止後に旅客用ホームを既に撤去していたので、乗降のドア付近に脚立等で対応したそうです。




旧手宮線跡地について…冬季は、毎年2月に行われている《⛄小樽雪あかりの路》手宮線会場として活用されています。



IMG03320


IMG03267
IMG03202_HDR

(小樽雪あかりの路手宮線会場)

廃止後の手宮駅跡地は…小樽警察署『手宮交番』と小樽市総合博物館手宮入口になっています。

IMG00609_HDR



【色内散歩の応援曲🎵】

『Love Today!』 R i h w a (リファ)



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング




にほんブログ村 にほんブログ村へ
北海道にほんブログ村


(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》


    このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    コメントする

    名前
     
      絵文字
     
     
    🐻訪問者数30,000人を突破❕│🐻【公共福祉施設の再編の課題❔とは…】 小樽市公共施設再編計画⑨