🐻✋老朽化した公共施設の統廃合を示す小樽市の公共施設再編計画巣案に関し、迫(はざま)俊哉小樽市長は、巣案を基にした計画案を小樽市民に示す時給制について当初予定の12月から延期する事を決めました。

IMG02313
10月の市民意見交換会(市民説明会)で、進め方等で批判が相次いだ事や再編へ小樽市民意見を計画案に反映させる為に時間が必要と判断しました。

小樽市は今後庁舎で更に検討して、来年2020年3月の定例市議会で報告を目指すが、再編計画巣案を小樽市民に再度説明する機会を設けない方針です。

IMG01195-1~2
小樽市は今年8月末に老朽化が進む小樽市内の39施設を対象に、小樽市総合体育館の建て替えや市役所別館と保健所、水道局庁舎との統合等を盛り込んだ再編巣案を提示しました。
IMG01554
(小樽市保健所)
IMG01192
(小樽市水道局)
IMG01073~2
(小樽市役所別館)
🔍【小樽市保健所・小樽市水道局が市役所新庁舎に統合計画⑥】(🔍検索で過去の記事が御覧になれます。)

10月に小樽市内7ヶ所で計8回に市民説明会で12月に計画案を示す予定だった。しかし説明会の各会場では、『議論の時間が足りない❗』とする声が続出となり、小樽市が来春にも買い取る予定の小樽商業高校校舎(2020年3月閉校)に教育施設を集約する案等にも一部で批判が出ました。
puffer-2-1
(迫俊哉(はざまとしや)小樽市長)

迫小樽市長はこうした小樽市民意見を踏まえ、より丁寧に計画案を練る事を決めて、10月末の定例記者会見で『スケジュールに練られずに進めたい』と述べて、11月19日に開いた市長、副市長と小樽市の全部長でつくる庁内検討委員会にはかり、延期を決定しました。
2020年1月に予定していたパブリックコメント(意見公募)も延期して、同年3月に再編計画案を示した場合、同年4月なる見込みで計画策定は更にずれ込みます。

一方国が各自治体に要請している『今後40年の公共施設改修日程を盛り込む長寿命化計画』は2020年度中が期限で、小樽市は再編計画を基に施設ごとの整備時期や財源を示す長寿命化計画を同年度中(2021年3月末)に策定する方針で、小樽市はなんとか間に合わせたいとしています。
🔍【小樽市観光税、計画巣案の市長会見③】(🔍検索で過去の記事が御覧になれます。)

【陳情等審議特別委員会設置へ❕】
IMG01063~2
(小樽市役所)

小樽市議会は11月27日開いた議会運営委員会で、小樽市の公共施設再編について議論する特別委員会の設置を決めました。
12月の第4回定例小樽市議会の一般質問終了後に議決して、正式に設置する。
10月の市民説明会で多様な意見が出た事に踏まえ、市議会として議論を深める必要があると判断した。 
名称は『公共施設の再編に関する調査特別委員会』で、無所属を除く各会派から選ばれた計9人で構成する。
IMG00011-1~3
(統合廃止になるか?移転なのか?小樽市民会館)

公共施設再編に巡っては11月19日、小樽市民会館の緑小学校跡地への移転を求める陳情が小樽市議会に提出されており、特別委員会で審議する。 
鈴木嘉明議長は『多くの意見を寄せられ、常任委員会では時間が足りない、公共施設再編の議論を深めたいとしている。』

 ðŸ”ã€å°æ¨½å¸‚民会館が廃止の場合⑦】(🔍検索で過去の記事が御覧になれます。)
 (🐻小樽市民会館が統合化で廃止になった場合を詳しくご紹介します。)

【🐻新富コラム❕】

先日の11月28日小樽商工会議所等は2020年度の要望を小樽市に提出しましたが、要望の中に、緑小学校跡地に小樽市民会館を小樽市総合体育館の統合化と海上技術短大が移転予定の小樽商業高校校舎に複合化を提示されました。

小樽市民会館を緑小学校跡地に移転の陳情❕について、小樽市民の中では市民会館を体育館と統合化廃止に賛成❕と市民会館は『音楽ホール』として残すべきと❕統合化廃止に反対❕もいます。

音楽ホールを総合体育館と統合化する事により、新総合体育館で音楽大ホールとして今後に生かされるのでしょうか?そこが疑問です。

小樽に音楽専用ホールが必要と言ったアーティストや音楽フアンもいました。


従来は小樽市民会館で運転免許更新の講習会が行われていますが、巣案では小樽商業高校校舎に講習会場の変更が予想されます。中心部から遠くなる事で、小樽市民から批判がされている1つになります。

本当に小樽市民の意見を考えているのでしょうか?


【小樽市民有志が『考える会』を設立】


小樽市の公共施設再編計画巣案を巡り、小樽市民有志が『公共施設再編を考える会』を設立しました。

再編計画に小樽市民を反映させようと11月14日に小樽市民25人で立ち上げました。

新日本婦人の会小樽支部の事務局長高野秀子さんら5人を世話人とした。

高野さんは…『施設再編の内容を知らない小樽市民も多い中、短期間のうちに結論を出すべきではない』と話す。


小樽市公共施設再編計画素案は小樽市のHP にも公表しています。

🔍【小樽市HP ã€‘

《🐻検索方法》(💻PC 、📱携帯電話、タブレット端末)


【小樽市のHP 】⇒《🔍小樽市公共施設再編計画❕と検索》⇒【公共施設等の取組】のページに入り⇒【令和元年度】の項目に有る《🔍公共施設再編素案❕》を探します。


【Google、Yahoo】から

🔍『小樽市公共施設再編計画』で出ます。



🐻今後も記事にしていきます🎵



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング
 




にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村



(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)





《
ご覧頂きありがとうございます。🐻➡🙇⤵》