🐻中央バス4月1日より高速バス22路線値上げ❕❕小樽市内線も値上げ❕🐻JR小樽駅【JR函館線】

2020年02月22日

🐻旧JR張碓駅【JR函館線】【小樽】

🐻✋今回は旧張碓駅をご紹介します🎵

【🐻🚉張碓駅は】

1990年代迄は…夏期の臨時駅として海水浴や釣り等で秘境の駅として全国的に有名でした。

秘境の駅にしては無人駅扱いでしたが、列車の通過の際、ポイント切り替え要員の配置と夏期に停車する際は駅員(当時は小樽築港、朝里、銭函から応援)が安全誘導してました。

小樽~札幌間の所要時間を短縮する為に当時の特急北海が通過する際、朝里や張碓、銭函等で特急通過待ちの停車がありました。

張碓駅付近で過去に鉄道ファンが列車にひかれる事故の多発と張碓駅利用者の減少、安全上の問題点から2006年3月18日に廃止となりました。


イメージ 2

🐻砂利の林道を通ります。

イメージ 1
イメージ 3

🐻途中張碓🚇トンネルが有ります

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 13

🐻途中張碓駅跡地に行くには、線路を跨ぎ海側を通るしか有りません。日中は5分に1本の間隔で快速や普通列車が通過します。


イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
イメージ 12

🐻現在の張碓駅跡地です。山側は…ホームの跡と国鉄時代に使われていた通過用の中線が引いた跡が有ります。現在は信号施設の機械が設置されています。


イメージ 10

【🐻👍張碓駅に合う曲は…】

『深層』半崎美子


https://youtu.be/uTlKuoe5vzQ


(🐻張碓駅の思い出を残す為にこの曲❗を選びました。)




イメージ 11


📻『ハンザキラジオ』毎週日曜朝10:00~10:30 HBC ラジオで放送中🎵


《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




人気ブログランキング




にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)








《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 00:50│Comments(0)小樽 | 駅、ターミナル

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻中央バス4月1日より高速バス22路線値上げ❕❕小樽市内線も値上げ❕🐻JR小樽駅【JR函館線】