🐻✋小樽市は入札が2回にわたり不調に終わった国の重要文化財旧日本郵船小樽支店の大規模改修工事について、2019年度の再入札を事実上断念しました。

2022年3月頃予定だった一般公開も延期になる見込みです。

img_0_m-11

1回目の指名競争入札は、小樽市内企業で構成する三つの共同体(JV )が2月6日の入札予定日の前日に全て辞退して中止になりました。

工事内容や予定価格を見直した上で8月21日に再入札を予定したが、参加は有りませんでした。

小樽市は参加意思を示していた業者に聞き取りして、予定価格の安さや工法に問題が有ると判断しました。

小樽市は再び工法を見直しに着手して、同支店を所管する小樽市教委も約6億円とした総事業費を増やす方向で、補助金を交付する文化庁と調整を進めています。

これらに時間がかかる為、小樽市は本年度中の再入札は難しいとみて来年度早期に実施を見込み、本年度予算の関連事業費1億4680万円は来年度に繰越す考えです。


img_1_m-4
img_2_m-3
(内部画像は小樽市HPより)

内部は当時日本郵船当時の模様を再現しました。

【耐震工事の為休館します。🐻➡🙇⤵】

旧日本郵船小樽支店につきましては、昭和62年の保存修理工事以来、おおよそ30年が経過したため、耐震補強を含めた大規模な保存修理工事を実施することとなりました。このため、下記の期間は休館とさせていただきます。皆様には、大変御不便をおかけいたしますが、御理解いただきたくお願い申し上げます。

【長期休館期間】

2018年11月4日(日)から2022年3月まで(予定)

※なお、工事かの進捗等により期間が変更となる場合があります。

【🐻❄旧日本郵船小樽支店のアクセス】

住所:小樽市色内3‐7‐8

時間9:30~17:00、火曜と年末年始定休、入館料金、大人300円

(※現在休館中❕です。)

🚏🚌中央バス市内線2系統高島3丁目行き、3系統手宮行き、10、11系統小樽水族館行き、12系統赤岩かもめ団地行き『錦町』下車、小樽散歩バス『旧日本郵船小樽支店』下車、片道220円


【🚏🚌小樽市内一日乗車券】(発売額、750円)を使うと小樽市内4回以上乗車(例220円✖4=880円)で130円もお得です。

🚏🚌バス車内でも発売しています。🐻👍




《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》


北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》