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2020年01月08日

🐻小樽航路のフェリー・貨物船運賃1月2日より値上げ❕

🐻✋船舶燃料油に含まれる硫黄分濃度の国際規制【硫黄規制(いおうきせい)】が2020年1月1日から強化される事を受けて、海運各社が運賃値上げの動きを見せています。

小樽港発着の定期航路を持つフェリーや貨物船も既に運賃の値上げを決めており、旅行客や荷主の負担に影響が出ています。

【🐻❔🚢硫黄規制(いおうきせい)とは❔】

大気汚染による地球温暖化防止に向けて国際海事機関(IMO)の海洋汚染防止条約に基づき、フェリー🚢や貨物船の燃料に使われている重油中の硫黄分濃度の国際規制が1月1日より厳しくなります。

硫黄(いおう)分の多い製品は、灯油では悪臭の原因に、フェリー🚢や貨物船の燃料に使う重油では大気汚染の原因となる。その他、金属腐食の原因ともなっています。 

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🐻小樽航路のフェリー

【🚢フェリーの場合❕】
小樽と新潟、舞鶴(京都府)を結ぶ新日本海フェリー(本社大阪・本店小樽)はこれまで使ってきた高硫黄C重油から低C重油に変更して基準を満たす考えです。

船舶燃料の油種変更により燃料代は現行より3割り前後かさむとみられており、同社は新年第1便となる1月2日以降の今迄最安価格帯で6800円としてきた小樽~新潟の片道運賃を5・9%上げて7200円に、小樽~舞鶴は5・4%上げて10700円となります。

尚…苫小牧東港から秋田、新潟、敦賀(福井県)航路も対象になっています。

同社は『コスト増は極力営業努力で飲み込んでいく』と理解を求めています。


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小樽市の小樽港統計年報によると、2018年の乗客数は小樽~新潟航路が前年比2000人増の12万6000人、小樽~舞鶴航路も前年比2000人増の7万4000人と堅調で、新日本海フェリーは2019年も天皇代替わりに伴う最大10日間の大型連休の影響等で好調に推移しているとして『航路の認知度は上がっており、利用減少にはつながらない』と見ています。

一方貨物車を運ぶ航送料金は小樽~新潟が車長11~12㍍未満の基本運賃では10万7970円、小樽~舞鶴が同17万円とそれぞれ13%の値上げを予定にしています。

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🐻小樽~中国・上海の貨物コンテナ船

【🚢コンテナ船の場合❕】

小樽~中国・上海の定期コンテナ航路を運航する神原汽船(広島県福山市)は既に12月1日から油種変更に伴い、コンテナ1個当たり45~90㌦(約4900~9800円)の付加金を運賃に上乗せしています。

貨物運送のコスト増は、荷主に転嫁されているそうです。

後志産のジャガイモ等の荷物を貨物車に積んでフェリーに乗り込み、本州に運ぶ運送会社マリネックス(大阪)は、航送料金の上昇分に応じて運賃を上げる。

荷主の間では『運転手不足で商品を運んでくれるトラックを確保しにくい中、荷主側の価格交渉力が低下している』と指摘も有ります。

ニシンやカズノコを全国に出荷する後志管内の水産加工会社は『輸送費用の増加分は商品価格に上乗せするしかない』と話して、影響の末端の消費者にも影響がかなり及びそうです。

(記事一部引用:北海道新聞)


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sintomi1 at 01:50│Comments(0)小樽 

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