🐻✋現在バス路線が無い岩内円山地区にジャンボタクシーを使った乗り合いタクシーの実証が6月から来年3月31日迄行われます。

1540254441358-1-1
岩内町のキャラクター『たらまる君』


岩内町は2018年春のバス路線廃止で公共交通機関の空白地帯となっている岩内町内の円山地区への乗り合いタクシー導入に向けた事業案をまとめました。

実証期間は今年6月から来年3月末迄で、同地区と町市街地を結び実証運行をする方針です。利用実績を検討して、来春に本格運行するかどうかを判断します。

岩内町が1月15日、町地域公共交通活性化協議会で示して承認されました。
ジャンボタクシー透過
ジャンボタクシー(イメージ)

岩内円山地区では北海道中央バス(本社小樽)が利用者減少等の理由に路線区間の『岩内円山線』を2018年3月末で廃止になりました。

地域住民から公共交通機関の運行を求める声が出ています。

実証運行は予約をいらない定時運行とし運行経路は廃止したバス路線と同じ路線の予定です。

岩内ターミナルを出発して、岩内協会病院、町役場、パークゴルフ場やイワナイリゾートスキー場、温泉施設を回り再び町役場や同病院を経由して岩内ターミナルに戻るルートを想定します。

停留所は15ヶ所で、一部の区間ではフリー降車となります。


01402ca3470058228_1
slope2
イワナイリゾートスキー場

運賃は現在運行している循環バス『ノッタライン』と同じ大人200円とする方向で車両は乗車定員9人以下のジャンボタクシーを使用する予定で、3月の同協議会で事業内容を正式決定する予定です。

北海道内では芦別市や平成31年には仁木町でも導入されています。

令和元年12月からは赤井川村ではバス路線が土日祝日が運休ダイヤに伴い、赤井川村営バスを設立してマイクロバスやジャンボタクシーを利用とした運行をしています。

岩内円山地区の路線だと、温泉や冬にはイワナイリゾートスキー場も有るので、岩内を観光する観光客にも利用してもらえたら成功すると思います。


《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》


北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》