🐻BoA│🐻小樽石橋病院感染者数64人に❕❕小樽市内最大の集団感染❕&関東の3都県知事が国に緊急事態宣言❕の要請❕

2021年01月04日

🐻小樽市民会館・体育館・プール・小樽市庁舎建て替え構想❕小樽市長結論1年先送り❕❕

🐻✋小樽市の迫(はざま)俊哉市長は《公共施設再編❕❕》で…小樽市民会館や総合体育館、プールと小樽市役所庁舎の建て替えの結論❕❕を《1年先送り❕❕》する方針を固めました。IMG00011-1~2

建て替えの計画をしている小樽市民会館

公共施設の長期的な改修日程❕《長寿化計画案❕❕》には具体的な時期を盛り込まなかった。

《建て替え後の規模❕》や《100億円❕》を超すと見られる《財源の調整❕❕》が進んでいない為、小樽市は…2022年(令和4年)3月迄に市民会館や体育館・プール、庁舎のどちらを優先❕❕して整備❕するのか❔方針❕を決めて《別途計画❕》を立てます。


小樽市は…《向こう40年間❕》の《公共施設の改修日程❕》を盛り込んだ《長寿命化計画案❕❕》を2020年11月末にまとめており、小樽市議会の《特別委員会》に報告した上で、2021年3月の《策定❕》を目指します。

《案❕❕》によると…《新総合体育館》は…プールと併設か❔、それぞれ《単独整備》の両論を併記して、《小樽市役所庁舎》は…《本庁舎別館》と《水道局》《保健所》等を《統合❕》して建て替える方針を示しました。
07fde4c9
小樽市役所庁舎別館
0c206118
小樽市総合体育館
0b408275
小樽市保健所
3072f1db
小樽市水道局

体育館と市役所庁舎は…《防災拠点❕》としての性質を考慮し、2031年~2040年度の建て替えを目指す《市民会館》より早期の整備を見据(みす)える予定です。

ただ時期は…《2026年~2040年の間を想定》との表現にとどめ、2022年3月迄に別途、《個別の計画❕》で示しました。

IMG11618-1~2

《公共施設再編❕❕》を巡っては…小樽市は5月に基礎となる《公共施設再編計画❕》を決定し、《新体育館》と《市役所庁舎》を含めた《整備時期》を《長寿化計画》で示すとしていたが…迫俊哉小樽市長は…『議論の時間が必要❗』と先送りを決めました。

一方…他の《公共施設》の改修日程❕は…予定通り《長寿化計画案❕❕》に盛り込みました。

shimin_index_01-1

小樽市民会館大ホール

《耐震性を不足❕》している《市民会館❕》は…2021年~2025年度に改修❕して、2040年度迄に《建て替える❗》としました。

《建て替え場所❕》や《規模❕》は未定で、引き続き《検討❕❕》します。

《産業会館》は…2023年度に改修❕をした上で、《生涯学習プラザ・レピオ》を2024年度に移します。IMG01556

小樽市産業会館

空になったレピオ跡には…勤労女性センター内の《放課後児童クラブ》を2025年度に移転させます。

《公共施設再編計画❕❕》で…《整備方針が定まる迄当面維持❕》としていた《勤労女性センター》と《勤労青少年ホーム》は…2031年度~2040年度に《1つの建物❕》にまとめる考えです。

《総合福祉センター》と《身体障害者センター》は…移転先の《民間施設❕》が見つかる迄は…《現状維持❕》としています。

【課題の財源確保❕のハードルは…】

迫(はざま)俊哉小樽市長が《プール・体育館》と《市役所庁舎》の建て替えの結論を先送りしたのは…《財源確保❕》の見通しが立たない事に加え、《人口減少❕❕》が進む中、《大規模施設❕》の整備に関する議論❕が詰まっていないと判断をしたからで有ります。

yjimage-12

迫(はざま)俊哉小樽市長

《市役所庁舎》の建て替えは…約70億円❕と想定、国の支援が無ければ《起債(借金)❕》の為頭金として事業費の25%の約18億円❕を用意する必要が有ります。

しかし…《小樽市の貯金❕》に当たる《財政調整基金❕》の残高は…11月末時点で…12億円にとどまり、状況は厳しいです。

《体育館とプール》はそれぞれ《単独整備❕》より安い併設でも約60億円❕の費用が見込まれます。

市役所庁舎と合わせると《百数十億円❕》に上り、1度に建て替えるハードルが高く、まず《優先順位❕》を決める必要性が有ります。

プール等の新築は…2045年時点で…小樽市の人口が《約6万人》と減少をする事も予想されており、見合うのか?の論点がされそうです。

小樽市長は…『2022年8月迄の任期中❕に道筋を付ける為、2021年度必ず決めたい』としているが…厳しい判断が迫られそうです。

【小樽市議会で《庁舎建て替え》順位付け先送り❕】IMG01063~2

小樽市役所

定例小樽市議会は12月16日に《公共施設再編特別委員会》を開き、小樽市は…《今後40年間❕》の《公共施設》の改修日程❕を盛り込んだ《長寿命化計画案❕》を報告しました。

体育館、プールと市役所庁舎の整備の優先順位❕の結論を《1年先送り❕》して、来年度の策定❕の《個別計画❕》で示す方針を改めて説明しました。

《計画案❕》では…体育館と市庁舎の建て替え時期は…《2026年度~2040年度》の間を想定❕として、時期は…個別に示すとしています。

小樽市は…《財政事情❕も重要な評価項目》として、《安全性》に加え、《国の財政支援❕》の動向❕も優先順位の判断材料としました。

2021年度~2025年度に改修して、2030年度~2040年度の間で建て替えを目指す《市民会館》に関しては…『改修は…必要最低限で、《外壁❕》や《音響関係❕》等《緊急性の高い設備❕》から進めていきたい。』としています。

小樽市は…パブリックコメント(意見公募)を12月22日から1月20日迄行い、計画を策定する予定です。

記事の一部引用:北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】

🎵『smile』 SHII 


🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟

🐻🔎(検索❕)【SHII ã•ã‚“のYouTube❕❕】

https://youtube.com/channel/UCDnLbSpJ2_LOWuMqtN4v7sw
 

🐻🔎(検索❕)【SHII ã•ã‚“のTwitter❕(SHII â€•åŒ—海道~)】



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(2)│小樽 | åŒ—海道内

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2021å¹´01月06日 03:27
小樽市民会館・体育館・プール・小樽市庁舎建て替え構想が財源の調整の為に先送りされたとの事ですが…100億円以上の財源が掛かる事は分かりますが…
《長寿命化計画》とは今の若者が小樽の将来を担って行くのに住み良い街を早く作って欲しいです。
2. Posted by 新富 一朗   2021å¹´01月09日 07:09
>>1
yumi さん🎵🐻👍ありがとうございます🎵

小樽の街には…『市民会館』は…必要です。

地元の若者が音楽アーティストを間近❗で見れる素敵な場所だから言えます。

以前は…市民会館を廃止❕する声もありましたが、この街には…『音楽大ホール』が必要です。

アーティストの『髭男』さんのメンバーも小樽ライブで…フアンに対して存続❕を呼び掛けてくれました。

存続❕の声には…本当に感謝しかありませんねぇ🎵


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻BoA│🐻小樽石橋病院感染者数64人に❕❕小樽市内最大の集団感染❕&関東の3都県知事が国に緊急事態宣言❕の要請❕