🐻小樽初❕出店❕❕『業務スーパー』『100円ショップセリア』が稲北地区に開業❕❕│🐻小樽管内の救急出動が高止まり❕🚑

2020年02月19日

🐻小樽市が元市有地を買い戻しへ❕❕【最上地区の太陽光発電施設計画】

🐻✋小樽市は東京の事業者が太陽光発電施設の建設を計画している最上2の元市有地(9470平方㍍)を買い戻す事を決めて、2020年度一般会計予算案に3000万円を計上しました。

地元住民から建設反対の声が相次いだ為、住民の不安解消を図る。ただ買い戻し額は小樽市が業者に売却した金額の2倍近くに上がり、遊休市有地を売却した当初の小樽市の判断に対して批判が出そうです。

IMG01063~2
🐻小樽市役所

計画していた土地は最上2に有る市営住宅の跡地で、小樽市は2014年~17年度に一般競争入札にかけたが、応札は無く、2018年9月の入札で東京の太陽光発電会社『くにうみエナジー(現在ACAクリーンエナジー)』が落札しました。

同年10月小樽市は同社に1611万円で売却。
業者側は『法令や条令の違反はない』として太陽光発電施設の建設を計画しました。

しかし地域住民から『安心して暮らせない❕』との声が相次ぎ、住民団体『最上2丁目太陽光発電所から住環境を守る会』は昨年8月計画中止を求める要望書と署名3000人分を小樽市に提出しました。

これに対し小樽市は買い戻しを含めて検討すると文書で回答、今年1月中旬に買い戻す事でACA クリーンエナジーと合意し、金額は3000万円で折り合いがついたといいます。
yjimage
太陽光発電施設(イメージ)

買い戻しを決断した迫(はざま)俊哉小樽市長は『市有地を売却する際に配慮が足りず、反省しています。自然再生エネルギーは重要だが、地域住民の不安を解消したかった』と説明しました。

小樽市議会で新年度予算案が可決されれば、小樽市は同社と仮契約を結び、土地取得に関する議決を経て、正式に買い戻す予定です。

ACA クリーンエナジーは太陽光発電施設建設を他に小樽市内塩谷地区の元市有地でも計画をしているが、この土地の買い戻し協議には応じなかったと言います。

同社は『現時点ではコメントを差し控えたい』としています。


(引用:北海道新聞)


【ACA クリーンエナジーとは❔🐻】

自然エネルギーは地域に富と活力をもたらす産業です。私たちは地域の様々な資源~観光、農産物、食文化、伝統芸能、芸術など~と調和して、自治体、企業、地域に住む人々がいつまでも安心して暮らせる理想の地域づくりを目指します。

ACAクリーンエナジーは、自然がもたらす無限の資源を技術と英知でエネルギーに変換することにより、自然エネルギーの普及・拡大を目指し、全国の地方公共団体や民間所有の土地等を活用した自然エネルギー発電所の建設とその運営を推進いたします。

現在北海道では函館や室蘭、石狩、北広島、千歳等に太陽光発電施設が有ります。小樽市内では蘭島地区に太陽光発電施設が設置されています。


ACAクリーンエナジー本社

住所:東京都中央区晴海一丁目8番8号
晴海アイランドトリトンスクエア ã‚ªãƒ•ã‚£ã‚¹ã‚¿ãƒ¯ãƒ¼W 8階
企業ホームページ


【新富コラム🎵🐻✏】

今後は全国の自治体にも同じような事例が発生すると思います。



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》



sintomi1 at 01:50│Comments(0)│小樽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻小樽初❕出店❕❕『業務スーパー』『100円ショップセリア』が稲北地区に開業❕❕│🐻小樽管内の救急出動が高止まり❕🚑