🐻新型コロナ感染❕❕の拡大と対策❕❕志村けん❕さんも感染で❕❕❕【北海道・東京】│🐻おたる水族館🐧3月20日から通常営業開始❕❕

2020年03月28日

🐻日祝日代替バス1便当たり1・2人❕4月以降も継続❕❕【赤井川】【北海道のバス事情(4)】

🐻✋今回は…【北海道のバス事情(4)】2019年12月1日より日曜、祝日を代替バスで運行している赤井川村の現状をご紹介します🎵


yjimage-20-2

【赤井川村】

人口約1200人

農業とスキーリゾートの街です。
村にはお店等が少なく、地元住民は自家用車で小樽や余市地区で買物や医療機関に通います。

観光では山中牧場のソフトクリームが有名です。
スタンプラリー色紙-760x562-1
(赤井川村の位置)

《前回の記事❕》

🔍【赤井川村12月からの日帰り観光が難しくなる❔ ã€‘

【🐻12月から日祝日を代替バスで運行している1便当たり1・2人】


赤井川村や交通事業者、村民らでつくる村地域公共交通活性化協議会(会長・大石和朗赤井川副村長)は2月7日、赤井川村役場で会合を開き、JR余市駅と赤井川村内を結ぶ北海道中央バス(本社:小樽)の赤井川線で、昨年12月から村が日曜祝日に運行する代替バスの実績を報告しました。


それによると、昨年12月と今年1月の計10日間で延べ93人が利用されて、1便当たり1・2人で、乗客数がゼロだった便が38便もありました。


大石副村長は『必要性は感じており現時点では継続の方向で検討したい』と説明しました。


赤井川線は中央バスが昨年12月のダイヤ改正で日曜祝日の運行を休止にしました。


日曜祝日はダイヤを一部変えて、赤井川村が1日4往復を代替バスとして運行しています。



(記事引用:北海道新聞)



【赤井川村の観光🎵】

yjimage-27

あかいがわ見どころ2
キロロリゾート

0169DAIk57D
赤井川常磐ダム 管理:小樽市水道局

(余市川支流の小樽川水系のダムです。小樽迄は水路トンネルを使い小樽市の生活水道になっています。)

d633b_0004101960_1
赤井川落合ダム

(余市川の支流小樽川の水系で赤井川村住民の生活用水になっています。落合ダム周辺での釣りやキャンプ等は可能なダムです。)

【北海道の応援歌🎵】

KM191226-3



『虹と雪のバラード』 初音ミク
https://youtu.be/DWRIYET9oNs




昭和47年の冬に札幌オリンピックが開催された時の曲です🎵

現在は…札幌市営地下鉄の一部の駅で『到着メロディ』として使われています🎵
(※注意…到着メロディ曲は…初音ミクは歌いません)


【⛄SNOW  MIKU公式曲❄】
『本気❗雪❕好き❗マジック』


《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》










コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻新型コロナ感染❕❕の拡大と対策❕❕志村けん❕さんも感染で❕❕❕【北海道・東京】│🐻おたる水族館🐧3月20日から通常営業開始❕❕