🐻北海道中央バス2020年4月1日春ダイヤ改正❕❕🐻小樽~札幌間4月1日の高速バス運賃値上げで上手く節約する方法❕❕【北海道のバス事情(5)】

2020年04月02日

🐻新型感染の影響で激安大衆食堂『半田屋』札幌市内の2店と札幌の焼肉店舗『運河亭』が閉店❕❕

🐻✋今回は新型コロナウイルス感染の影響で、3月20に激安大衆食堂の『半田屋』札幌市内2店舗が閉店と25日には焼肉バイキングの『運河亭』も自己破産しました。

今回は破産となった飲食店についてご紹介します。


【🐻激安大衆食堂半田屋❕❕札幌市内2店舗が閉店❕❕】

昔ながらの「おふくろの味」を提供している激安大衆食堂「半田屋」の札幌市内の2店舗「西線南七条店」(札幌市中央区南7条西14丁目)と「新道丘珠店」(札幌市東区北34条東27丁目)が、新型コロナウイルス感染の影響で3月20日で閉店しました。

yjimage


(写真は、20日で閉店した半田屋の「西線南七条店」=上と「新道丘珠店」)

「半田屋」は、半田屋(本社・仙台市青葉区)が北海道・東北、関東、中国・四国で25店舗(直営5店舗、FC=フランチャイズ20店舗)を展開している激安大衆食堂チェーン。

北海道には1999年4月に進出、一時は10店舗近くまで展開していたが、同様のビジネスモデルで出店する大衆食堂のチェーン店が増えて競合が激しくなっていた。

このため直近は3店舗の営業だった。

puffer-1
3月20日で営業を閉店した「西線南7条店」と「新道丘珠店」をFC展開していたのはセブンレストランシステム(札幌市中央区)が新型コロナ感染の影響で倒産しました。

帝国データバンク札幌支店によると、負債総額は1億3000万円。
札幌地裁に自己破産申請を行うものとみられる。

2月に入ってから新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛の影響を受け来店客が減少、先行きの見通しがたたなくなったため事業停止を決断しました。

事後処理を弁護士に一任した。

同社は2007年設立で同年から2店舗の営業を開始していた。

店舗入り口に貼られた「お知らせ」には閉店することを告知しているが、理由については示していない。

ただ、許可なく店内に立ち入ったり、動産を持ち出したりすることは刑事罰の対象になるという注意書きが弁護士名で記されている。

yjimage

「半田屋」は、郊外型の大衆食堂チェーン店として比較的早く北海道に上陸したが、その後は「大戸屋」や「まいどおおきに食堂」、「やよい軒」などの進出で競争が激化、店舗数が頭打ちになっていた。

今回の2店舗の閉店によって北海道内の「半田屋」は、「サッポロファクトリー前」(札幌市中央区大通東5丁目)の1店舗のみになります。

帝国データバンク札幌支店によると、新型コロナウイルスの影響で破綻したのは、道内で栗山コロッケの北海道三富屋(夕張郡栗山町)、飲食店の花のれん(網走市)に次いで3例目です。


【🐻焼肉バイキング『運河亭』も破産❕❕】
20200325-00010005-teikokudb-000-2-view
3月25日、バイキングレストラン「運河亭」を運営していた札幌市の会社が自己破産申請の手続きをすることがわかりました。新型コロナウイルスの影響で急激な売り上げ減少となったのが原因ということです。また、帝国データバンクによりますと、新型コロナの影響で札幌のバイキングレストラン「運河亭」2店舗を経営するアライドフーズが自己破産を申請することがわかりました。

ビュッフェ形式の自粛の流れを受けて、3月初旬から臨時休業していましたが、売り上げの急減で事業継続が困難となったということです。

(有)アライドフーズ(TDB企業コード:060075611、資本金600万円、北海道札幌市東区北24条東21-1-3、代表笠原真弓氏ほか1名)は、3月24日までに事後処理を横山尚幸弁護士(北海道札幌市中央区南1条西9、堀江・大崎・綱森法律事務所、電話011-280-3777)ほか1名に一任した。今後、自己破産を申請する予定。

当社は、1990年(平成2年)2月に設立したバイキングレストラン「運河亭」の経営業者。設立当初は、ニュージーランド産ラム、マトンの現地加工ロールの輸入販売業務を目的としていたが、99年8月に「運河亭」をオープンし、レストラン事業を本格的に開始した。地元で一定の評判を得て、2001年12月には2号店となる手稲前田店もオープンするなど拡大していた。焼肉、寿司を中心に唐揚げ、たこやき、フライドポテトなど和洋中の各種惣菜やサラダ、フルーツなど子供が喜ぶバラエティーに富んだメニューが人気で、2012年1月期には年売上高約6億7000万円を計上していた。

バイキングレストラン「運河亭」を札幌市内で2店舗を運営していました。

近年は、有名ホテルなどでバイキングスタイルの食事が増えたため競争が激化し売り上げが減少していました。さらに新型コロナウイルスによる臨時休業で急激に売り上げが減少し、自己破産の申請を決めたということです。新型コロナウイルスの影響による企業の倒産は道内で4例目です。



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)札幌 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻北海道中央バス2020年4月1日春ダイヤ改正❕❕🐻小樽~札幌間4月1日の高速バス運賃値上げで上手く節約する方法❕❕【北海道のバス事情(5)】