🐻小樽~札幌間4月1日の高速バス運賃値上げで上手く節約する方法❕❕【北海道のバス事情(5)】🐻小樽初出店❕業務スーパー小樽店2月26日開店❕❕

2020年04月05日

🐻おたる水族館🐧冬季営業が最多4万9000人❕❕

🐻✋おたる水族館🐧(祝津)の2019年冬季営業(昨年12月14日~2月24日)の入館者数が前季比20・9%増の4万9327人となり、2011年度の開始以来最多となりました。

【🐻🔍おたる水族館🐧3月20日より通常営業開始🐬❕❕】


通常営業(昨年3月~11月)も36万0251人で2011年開始以来最多となりました。

おたる水族館🐧は会員制交流サイト(SNS )でのPR で認知度が上がったと見ていますが、新型コロナウイルスの感染拡大で通常営業開始が約1週間遅れての開始で、今後の入館者数への影響は不明だが、引き続き情報発信に努める考えです。



IMG04487~2-1
冬の営業で恒例のペンギン🐧散歩


おたる水族館の冬季営業は2011年度から本格的に始めました。

台湾やタイ等温暖な地域の外国人客に『🐧ペンギンの雪中散歩』が人気で、認知度が高まったため毎年増え続けて、2013年度に2万人、2016年度に3万人の入館者を超えました。

🐧おたる水族館🐬は季節を問わずTwitterやFacebookに飼育員目線の動物の動画や写真を載せており、雪かきを手伝っているようなセイウチや歩く🐧ペンギンの様子といった投稿が話題を呼びました。

【🐻おたる水族館🐧Facebook🐬❕❕】

【🐻おたる水族館🐧Twitter🐬❕❕】


一昨年から海外の旅行会社が集まる商談会に参加した営業努力も、東南アジアを中心に海外客の来場に繋がったとみられます。img_4_m
🐻おたる水族館🐧

年間の入館者は、現在地で開館した翌年の1975年に最多の55万8352人を記録しました。

ラッコやセイウチの公開が話題を集め、1989年から4年連続で50万人を超えました。
1995年から下がり始め、2010年には最少の31万2852人になりました。
東日本大震災があった2011年は31万3834人。胆振地震があった2018年は秋以降持ち直して、前年比3・5%増の37万9222人、2019年は40万4296人に回復してきました。IMG04485~2-1

通常営業は3月20日から始まり、特別展『蟹(カニ)ー誰もが知る生き物カニの生態を知る』を開催中❕❕

カニやエビ、ヤドカリの違いを解説したパネルや世界最大級のタカアシガニも展示しています。


【アザラシの赤ちゃんが2年ぶりに誕生❕】

3月28日に2年ぶりにゴマアザラシの赤ちゃんが誕生しました。

赤ちゃんは『雄(オス)』で、出生時の体重は11・2㌔です。

体長は85㌢、現在は体重15㌔と順調に育っています。

父親は『なみへい』11歳、母親は『かーさん』35歳で、『かーさん』の出産は9回目です。

3週間程は『かーさん』の乳を飲んで、離乳後は稚魚等を与えてエサに慣れさせます。IMG04510~2-1

ゴマアザラシの赤ちゃん



【おたる水族館🐧の目玉❕イベント❕❕】
miryoku_img_wide_2
miryoku_img_6ゴマアザラシ
引用:小樽水族館(始めまして🎵アザラシです♪屋外でトドと一緒にやっているので、遊びに来てね🎵)
todo01トド  引用:小樽水族館

(はじめましてトドです🎵………高島岬と水族館にいるので、見に来てね🎵)IMG04389~2

イメージ 2トドやアサラシがイベント🎪の場所❕

屋外では…トドやアザラシのイベントショーも有ります。
【🐬おたる水族館のお薦め曲🎵🐧】

『終わりなき旅』Mr.Children

🐻小樽水族館のイルカやアザラシ、トドの気持ちの曲です🎵

(アサラシやトドも新型感染で気持ちが落ちている皆さん🎵を明るく元気❕❕にさせます🎵)

🎵『Innocent world 』


【🐬おたる水族館のアクセス🐧】 

住所:小樽市祝津303

時間夏期は9:00~17:00、7月24日(金)~8月1日(土)までの金・土曜日は9:00~20:00

料金
大人1500円、年間パスポート3000円(北海道内の一部の動物園や水族館が割引になります。)


【🐧おたる水族館のHP 🐬】
https://otaru-aq.jp/

イメージ 7

🚏🚌中央バス(11、12系統)小樽水族館行き終点下車、片道240円

(🚏🚌4月1日から小樽市内線バス料金が220円から240円に❕小樽市内バス1日乗車券が750円から800円に値上げされます。)

【🐻小樽市内バス一日乗車券】(発売額、800円)を使うと小樽市内4回以上乗車(例240円✖4=960円)で160円もお得です。

🚏🚌バス車内でも発売しています。🐻👍

(🐻小樽市内バス一日乗車券を水族館窓口掲示すると入館料金が割引されます。)

🚏🚌小樽~札幌高速バス往復割引と水族館割引乗車券も発売しています。

(小樽ターミナル、札幌ターミナル、札幌駅前ターミナル窓口で発売)

IMG06194_Burst01-1

小樽~札幌間中央バス『高速おたる号』



【🚢海上観光船】

小樽港第3埠頭発⇔祝津港行 4月26日~10月14日まで運行

img-02L
🚢祝津港~小樽港の観光船『あおばと』

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 00:50│Comments(0)小樽 | Mr.Children

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻小樽~札幌間4月1日の高速バス運賃値上げで上手く節約する方法❕❕【北海道のバス事情(5)】🐻小樽初出店❕業務スーパー小樽店2月26日開店❕❕