🐻北海道出身アーティストランキング途中経過(30)❕❕│🐻平野パン 小樽長崎屋店(2)

2020年07月30日

🐻旧JR夕張支線代替バスその後【北海道内のバス事情(17)】【夕張】

🐻✋北海道内のバス事情(17)は…旧JR石勝線夕張支線(新夕張~夕張16・1㌔)が廃止されてから1年が過ぎました。

JR北海道の支援金を原資としている地元の夕鉄バスが代替バスを運行して、運行本数はJR時代の5往復だった廃止前の倍にあたる10往復で運行されていて、夕張市民からは『廃線になっても何も影響はない』と声が聞かれているが…JRの支援金は20年間分に限られており、将来の代替バスの運行は見通せない状況です。IMG04519~2-1

夕張支線は2016年度に1億6600万円の赤字を出すなど収支不足が続き、当時の鈴木直道市長(現在北海道知事)が代替バスの運行支援と引き換えに廃線を提案しました。

JRが夕張市に2019年度から20年間の支援金として7億5000万円を拠出して、夕張市は鉄道と比べて割高となるバス運賃を抑える激変緩和措置費や、夕鉄バスの車両更新等に充てています。

IMG03721
(旧夕張駅・現在は夕張観光案内所)

代替バスは2019年4月1日から新夕張駅から旧夕張駅前を通り、夕張市石炭博物館に至る21・7㌔を走行します。
鉄道は6駅でしたが、バス🚏🚌は停留所43ヵ所です。利用者からは『JRとの接続も良く、バス停も家から近いので、むしろ便利になった』と話してました。

夕鉄バスによると、代替バスの1日当たりの乗客は平均255人(2019年12月現在)で、廃線前に別経路を走っていた夕張市内路線の同230人(2018年12月)を上回っています。

IMG03747
(JR新夕張駅)

JRの乗客の一部を取り組んでいる形だが、夕張市内では急激に人口減少が進む上、全道的なバス運転手不足もあり、夕張市は『20年後を持たずに減便する事もあり得る』と認めています。
線路の跡地利用も課題となっています。
JRは踏切を撤去して、線路に車や人が入らないように柵をつけるなどの対策を施しているが、活用策は未定という。

厚谷司夕張市長は、将来のバス路線維持について、『運賃やダイヤが現状のままでいいのか等、夕張市民ニーズを聞きながらより良い路線のあり方を探っていく』として、跡地利用については『JRと協議していきたい』と話しています。

引用:夕張市、北海道新聞

【旧夕張駅前の施設🎵】

IMG03705
(ホテルMt.レースイ)

IMG03701
(Mt.レ―スイスキー場)
IMG03740
spa
spa2
(夕張温泉♨)

IMG03710
(夕張屋台村バリ屋)

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】

🎵『朝がまた来る』 DREAMS COME TRUE



🎵『アルクアランド』 サカナクション


《🐻👍🎵北海道人気ブログランキングと北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》

《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》






















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻北海道出身アーティストランキング途中経過(30)❕❕│🐻平野パン 小樽長崎屋店(2)