🐻色内散歩(56)   🍣和楽小樽店│🐻小樽平野パンとクリハラベーカリーが6月1日より《業務提携❕❕》に…

2020年07月21日

🐻小樽市内4月の可燃ごみ排出量が減少❕

🐻✋小樽市は4月の可燃ごみ排出量は前年同月比13・3%減少の2368㌧となり、同月としては過去10年間でさいしょうでした。

新型感染防止の影響で、北海道の休業要請で多くの飲食店や施設が休業した影響により、特に事業系のごみが同18%減少となりました。

IMG06184

小樽市の可燃ごみやプラスチック類といった資源物は北しりべし広域グリーンセンター(小樽)で受け入れています。

北後志6市町村で構成し同センターを運営している北しりべし廃棄物処理広域連合(本部:小樽)によると、小樽市内の事業系の可燃ごみは新型感染の影響が出始めた2月に前年同月比9・7%減と大幅減少し、3月は同5・8%減少です。
北海道から休業要請が始まった4月は1194㌧で『これまでに無い落ち込み』(同広域連合事務局)となりました。

IMG06726-1~2
小樽市内や管内からの可燃ごみが搬入される【北しりべし広域グリーンセンター】

一方、家庭ごみは3月が同9・8%増えたのに対して、4月は同8・0%減少になりました。

プラスチック・ペットボトルも3月が同13・6%増加、4月が同2・8%減少で、4月に入り減っています。

全国的には家庭で過ごす時間の長期化に伴い家庭ごみの収集量が増え続けている自治体も有るが、同事務局は『現時点で小樽では同様の動向は無い』と言います。

IMG01179

小樽市は、ごみ収集時の感染拡大防止策として、『家庭で使用済みのマスクやティッシュを捨てる場合は袋を二重にしてしっかり結んで欲しい』と呼び掛けています。

引用:北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】

🎵『Having a Goot time 』Rihwa(リファ)


《🐻👍北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)│小樽 | R i h w a リファ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻色内散歩(56)   🍣和楽小樽店│🐻小樽平野パンとクリハラベーカリーが6月1日より《業務提携❕❕》に…