🐻2021ミスおたる発表❕&小樽で成果物公開セミナーを3/10開催❕&しまむらがセ・リーグのタオルケットを発売❕🐻メガザンギ定食(3) 小樽市立病院7階食堂【美味しんぼ】

2021年03月09日

🐻北海道の道央圏❕電車区間の減便❕を検討❕❕今年春ダイヤより改正❕【JR北海道】

🐻✋JR北海道が3月14日今年春のダイヤ改正❕❕で《道央圏》での快速列車や普通(各駅停車)電車、普通列車(気動車)の《減便❕》を検討❕❕している事が2020年10月13日に分かりました。


1321498


新型感染拡大で《需要の減少❕》に歯止めがかからない為で…対象路線や減便数は今後詰めるが…《通勤通学》客への影響❕の少ない《日中の時間帯❕❕》を中心に調整しています。
hok2018-300x265



《減便対象路線》は…

🌟【日中1日上下20本減便】


《函館線》小樽~札幌~岩見沢、滝川~旭川、

《千歳・室蘭線》白石~苫小牧、


《学園都市線(札沼線)》桑園~北海道医療大学
 
🌟【日中上下10本減便】


《宗谷線》旭川~名寄


《根室線》滝川~新得~帯広


《留萌線》《石北線》


IMG10066-1~2-1
他には…極端に利用が少ない駅の廃止❕も行います。

JRは…《需要減❕》を受けて、3月下旬から6月に都市間を結ぶ特急列車や道央圏でも一時的に減便❕をしたが…コロナ渦を受けてダイヤそのものを見直すのは初めてです。

地方に多くの《不採算路線》を抱えるJR北海道にとって、道央圏は全体の《鉄道運輸収入❕》の5割強❕❕を占める稼ぎ頭だが…4月~9月の《線区別収支》は前年同期比でほぼ半減しました。

《赤字額❕》は…線区別で最大の54億9200万円に上り、利用の多い道央圏の減便に踏み込んで《コスト削減❕》を図る必要があると判断しました。

《減便対象》は…道央圏の他利用の少ない《地方路線》、特急列車では…旭川~網走《大雪》(2往復・全便臨時)、旭川~稚内《サロベツ》(2往復中1往復が臨時)、札幌~旭川《カムイ・ライラック》(24往復中4往復を臨時)、札幌~函館《北斗》(12往復→10往復に減便、1往復を臨時)

北海道中央バスも利用者減少と乗務員不足と重なり…昨年12月の冬ダイヤから都市間高速バスと小樽・札幌地区の路線バスも減便の方向で検討されました。

【🐻小樽管内でも影響❕が…】
IMG00095
(JR小樽駅)


JR北海道が春ダイヤ改正❕で函館線小樽~札幌間を含む道央圏での減便を検討している事で…小樽市民からは…《利便性の低下❕》や《地域経済への打撃❕》を懸念する声が上がりました。

《減便の対象❕》は…小樽~札幌間の普通列車等で…中には…《快速エアポート》も含まれています。

通勤や観光客、通学客の多い《ドル箱❕》路線で…JR北海道は新型感染での需要減を受け効率化❕を徹底する構えで…主に通勤、通学客が少ない《昼間の時間❕》を見直す方針で…『乗客への影響が大きい最終便❕は…変えない』(JR北海道広報部)と理解を求めています。

小樽駅の7月の乗降客数は…約22万人で…前年同月比より6割の減少です。

小樽市民からは…『利便性を保って欲しい』『採算が取れる路線に減便は必要ない』と声が寄せられています。


記事の一部引用:北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】

🎵『アサナサナ』 how ling 


🔍🐻how ling (ハウリング)さんについて🎵



🌟シンガーソングライター

🌟2018年5月~ソングライターとして活動し、自作曲をYouTubeで配信中。

沢山の人に歌っていきます。

【YouTube】

《ソングラジオhow ling 》

https://www.youtube.com/channel/UCPsXZUPSVceCQUNqw40g7rA
 

LINE@にご登録で、税込¥3300円、有料で配信中の曲も含め、1stアルバム全曲無料プレゼント中
【LINE】

https://lin.ee/MrF9Wf8

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》





《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(1)北海道内 | 小樽

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2021年03月09日 03:27
北海道の道央圏…電車区間の減便を検討…今年春ダイヤ改正【JR北海道】

JR北海道が3月14日今年春のダイヤ改正で《道央圏》での快速列車や普通(各駅停車)電車・普通列車(気動車)の減便を検討してる事が分かった。
新型コロナウィルス感染拡大で需要の減少に歯止めが掛からない為で対象路線や減便は今後詰めるが通勤通学への影響が少ない日中の時間帯を中心に調整しています。

緊急事態宣言・外出自粛宣言・不要不急の外出自粛宣言・市外往来自粛宣言の影響だったり自宅待機でテレワークになったりと電車を利用し無くなったのが影響してるんだね…
通勤通学への影響が無いなら良いけど…
昼間利用する一般道民には不便になるんだね…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻2021ミスおたる発表❕&小樽で成果物公開セミナーを3/10開催❕&しまむらがセ・リーグのタオルケットを発売❕🐻メガザンギ定食(3) 小樽市立病院7階食堂【美味しんぼ】