🐻カツカレー🍴 【北海道庁地下食堂】│🐻カツ丼🍴 【小樽市立病院7階食堂・美味しんぼ】

2020年10月28日

🐻人口減少対策を探る❕❕小樽で《都市問題会議討論》

🐻✋第44回《北海道都市問題会議》が10月21、22の両日…小樽市内で開かれ、迫(はざま)俊哉小樽市長らが小樽が抱える《人口減少問題❕》の解決策❕を探るパネル討論等行いました。


IMG01179
小樽運河


北海道都市地域学会等が主催して、北海道内《各地の課題❕》や《将来像❕》を自治体持ち回りで毎年論議しています。


今回は…北海道内各地の首長や議員等120人が参加しました。
IMG10154-1~2
パネル討論の内容


《小樽市》では…現在の人口が11万3121人(8月31日現在)で減少が続く中…若者が札幌市西区や手稲区に転居する事例❕が多く、高齢化率が40%を超えています。


パネル討論は10月21日に開かれ…迫小樽市長が《子育て支援策❕》に加えて…『若者に地域とのつながりを感じて貰う施策が大事で…その積み重ねが定住や移住、地域活性化になるのではないか…』と話ました。


【🐻✏新富コラム❕】
IMG02658


何故若者が小樽から札幌市内に転居するのか?札幌に有って小樽には無いのが有りすぎるからだと思います。



若者の雇用にしてもデスクワークの仕事が札幌に多い面と若者の皆さんが《くつろげる場所❕》が小樽には…無いのがありますね。



とくに若者の皆さんが利用している《インターネットカフェ》もその1つで…北海道の10万人都市の中で店舗が無い都市は…小樽と江別です。


北海道内や北海道外の観光客等で小樽市内で休憩やゆっくりネット情報が出来る場所も必要だと思います。


小樽市も沢山の若者の意見❕❕を聞きながら、若い人が定住しやすい街にしていかないといけないと思います。


記事の引用:北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】


o1080060714525118185


🎵『月下』 how ling 

🐻🔎how ling(ハウリング) さんについて…

🌟シンガーソングライター

🌟2018年5月~ソングライターとして活動し、自作曲をYouTubeで配信中。

沢山の人に歌っていきます。

LINE@にご登録で、税込¥3300円、有料で配信中の曲も含め、1stアルバム全曲無料プレゼント中
🌟【LINE】

IMG02647



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》









このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)│小樽 | åŒ—海道内

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻カツカレー🍴 【北海道庁地下食堂】│🐻カツ丼🍴 【小樽市立病院7階食堂・美味しんぼ】