🐻倶知安駅前再開発に動き❕候補地に問い合わせ❕【倶知安】🐻小樽市中心部商店街の6・9月の通行量調査❕34%減少❕

2021年01月23日

🐻新型感染の影響❕で客が遠のく小樽花園繁華街❕

🐻✋新型感染拡大が続いている小樽で…《繁華街・花園❕》が現在凍りついています。

IMG11993-1


年末年始に相次いだ小樽石橋病院等のクラスター(感染者集団❕)の発生❕や、《経路不明》のケース増加❕を背景に《市中感染❕❕》への懸念も高まり、戻りつつあった《酔客❕》の足が一気に遠のきました。

現在はかってない《苦境❕》に打つ手を無くしている状態です。

『お客さんがほとんど来ない❗ゼロの日も有るのよ』…と居酒屋《味処ほたる》(花園1)では…ため息をつきました。

忘年会が10件キャンセルになるなど昨年12月の売り上げは…前年に比べて《半減❕》、1月も週末に《数組❕》がやっと来る状態です。同店は…『1人で切り盛りをしているから…何とか営業が出来る。でもこの先は…どうなるか?』とつぶやいていました。

IMG12059-1

花園の繁華街がネオンが消えている店舗が目立ち始めている。


《花園》では…年明けにスナック1店で…《客と従業員》7人が感染するクラスターの発生が判明して、この影響❕❕も有ってか❔、感染者が発生していない複数の飲食店に…『感染者が出た❗』と言う《誤情報❕❕》も広がりました。

別のスナックの女性店主は…『誰も来ないし、本当は…休みたいけど…休んだら…《コロナが出た❗》って間違われられない。でも休むのも時間の問題❗』と話してました。

《悪化する状況❕》に営業を締める出ています。

花園地区で不動産賃貸業者によると、昨年末にスナック2店、飲食店1店が《閉店❕》しました。

不動産担当者は…『このまま長引くと花園が成り立たなくなる』としています。

1月13日に《11都府県❕》に広がった《緊急事態宣言❕❕》の《対象地域❕》をうらやむ声も漏れています。

《時短営業要請❕》に応じた飲食店に1日最大6万円の協力金❕が支給されます。

花園の飲食店主は…『いっそ北海道も宣言に加えてもらった方が良い。今の小樽で6万円❕❕を稼ぐ事がどれ程大変か❕❕』と話してました。


IMG12056-1
空車のタクシーが目立つ花園繁華街

《北海道信用保証協会小樽支店》によると、この数ヵ月で《飲食店主❕》等《個人事業主❕》の《融資件数❕》に目だった増加❕はありません。

同支店長は…『例え実質無利子・無担保融資だったとしても…《結局は…借金❕》。《これ以上は借りられない❗》との意識❕が有るのではないか❕』とした上で…《春先の融資❕》で得た《手元資金❕》を取り崩している可能性❕も指摘。

《底を付き❕》、返済もままらなくなった時期に…『閉店する飲食店が徐々に増えていく可能性❕はある。』と懸念❕しています。


IMG12054
記事の一部引用:北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】


IMG07328


🎵『あゝ無情』   SHII 

🐻👍アン・ルイスのcover曲です

小樽花園繁華街も明るい雰囲気🎵に戻って欲しいですねぇ🎵🐻👍

🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟

🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】

https://youtube.com/channel/UCDnLbSpJ2_LOWuMqtN4v7sw
 

🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】


 🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】


🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》








このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 00:50│Comments(6)小樽 | 北海道内

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2021年01月23日 03:27
《繁華街・花園》
緊急事態宣言・外出自粛宣言・不要不急の外出自粛宣言の影響で小樽の繁華街は閑散としてるのね
11都府県の酒類を提供する飲食店に時短営業PM20:00閉店を守った店舗には一日6万円の給付金が支給されるけど北海道独自の緊急事態宣言・外出自粛宣言・不要不急の外出自粛宣言だから給付金が支給され無い
全国的に感染者数が拡大してるのに緊急事態宣言・外出自粛宣言・不要不急の外出自粛宣言の都市を選ぶなんて間違ってます
給付金と言っても国民が納めた税金なのに政府は何を考えてるのか分からない
小樽繁華街の皆さん・全国の経営者の皆さんもう少しの辛坊です頑張って下さい
2. Posted by SHII   2021年01月23日 08:31
5 花園商店街』かつては、たくさんの人々で賑わっていましたよね!私も本当にお世話になりましたし、魅力的なお店もたくさんありました。

噂って一人歩きしてしまうから…。
真実でないことや、推測で話を広げることが
どんなに危険な行為なのか、今一度考えていただきたいです。

花園で頑張られている方々へ、私からもエールを送らせていただきます。
また以前のような活気のある花園商店街に戻りますように!
3. Posted by ららぽ   2021年01月23日 17:12
5 飲食店を経営している方達は本当に大変だと思います。一部の地域だけ給付金が出るのは変な話。
いつ収束するのかもわからないコロナ、先が見えない不安はみな同じで死活問題なのに。
4. Posted by 新富 一朗   2021年01月24日 01:17
>>2
SHII さん🎵🐻✋
コメントありがとうございます🎵🙇

僕も夜の花園の街が好きでしたねぇ🎵🐻👍

馴染みの花園のスナックで…常連さんの女性がカラオケ🎤🎶で…『あゝ無情🎵』を歌い始めると…他のお客さんも一緒に盛り上がるのが…札幌では味わえない❗小樽らしい優しさの雰囲気🎵が《何処のお店でも》ありました。

SHII さんの言う通り❕SNS 等…で『推測❕』の発言❕『真実で無い事』を広げる事は…その街やその店にも影響が出るので…《本当に…控えて頂きたいです。》

いつか…SHII さんの曲『あゝ無情🎵』の曲で…お客さんが盛り上がる『花園繁華街』が復活❕する事を願っています。

僕もこれからも『花園繁華街』にお邪魔や応援❕させていただきます。

SHII さん🎵これからもよろしくお願いいたします🙏🙇

5. Posted by 新富 一朗   2021年01月24日 01:26
>>3
ららぽさん🎵🐻✋
コメントありがとうございます🎵🙇

確かに…『緊急状態宣言❕』をしている自治体は…《給付金❕》が支払われますが…北海道の場合は…自治体独自の自粛❕となっているので…コロナで影響をしている飲食店に対して…《給付金❕》を考えて欲しいと思います。

先日…小樽商工会議所から小樽市長宛に飲食店等…《給付金》をお願いに入りました。
小樽市長も検討❕するそうです。

ららぽさん🎵これからもよろしくお願いいたします🎵🙏🙇
6. Posted by 新富 一朗   2021年01月24日 01:39
>>1
yumi さん🎵🐻✋

コメントありがとうございます🎵🙇

本当にその通りですねぇ🎵

小樽市内の飲食店等…もそうですが…全国の緊急事態宣言❕から外れた地域でも同じ状況が続いています。
自治体や政府も改めて《給付金❕》を考えて欲しいと思います。

国民のほとんどが生活❕する為に《10万円❕》の給付金を要望❕しているSNS の書きこみが多数ありました。

本当に考えて欲しいです。


yumi さん🎵これからもよろしくお願いいたします🙏🙇

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻倶知安駅前再開発に動き❕候補地に問い合わせ❕【倶知安】🐻小樽市中心部商店街の6・9月の通行量調査❕34%減少❕