🐻コロナ禍の小樽をデザイナーが「OUEN WEAR」企画❕&民間のPCR 検査札幌に登場❕&北海道内の感染状況❕🐻小樽の飲食店で「#おうちでお店ごはん」が存在感を増している。

2021年02月18日

🐻生活保護❕のメリットとデメリット

🐻✋今の状況❕は…《コロナ禍》の影響❕で《派遣切り❕》や《職場の休業❕・倒産❕》等で《職を失い❕》昨年は…政府から10万円の給付金❕が支給されましたが、菅首相は…《国会答弁❕》で…『コロナ禍で職を失った人は…《生活保護❕》を受けなさい❕』と発言しました。

今の現状❕で《生活保護❕》を認定❕してくれる《自治体❕》が有るのでしょうか❔

今回は…《生活保護❕》について詳しくご紹介します。

IMG12152

(小樽市内)(画像は…あくまでイメージです。)

【生活保護の条件❕】

収入が基準額(最低生活費)に不足する分が、月ごとに支給されます。また、医療費なども必要に応じて支給を受けることができます。

対象者:働くことが難しいなどの事情があり、収入が基準額を下回る世帯

IMG_20210212_041916

IMG_20210210_221813
IMG_20210212_041933IMG_20210212_041927


【生活保護❕が通る事が有ります。】

却下される事項に入っていても、状況次第では審査を通過します。

・ 住宅を持っているが、ローン完済済み。売却しても利益が見込めないと判断された場合

・ 車を保有しているが、病気や公共の交通機関が悪い地域に住んでいるため、生活に問題が出る

・ 車などの売却額が低い場合(福祉事務所での判定となります)

・ 3親等(親・子ども・兄弟姉妹など)からの援助が不可

(福祉事務所からの調査に協力がなければ援助不可と認める)

・ 奨学金の返済中、住宅ローンを持っていても返済金額が少なければ認める

これらは一例ですので、ケアワーカーや福祉事務所側での判断にゆだねます。

【生活保護の申請方法❕❕】

●保護申請書

●収入を証明する書類(給与明細、年金振込通知書など)

●資産を証明する書類(預貯金通帳など)

【申請の手続き場所❕】

最寄りの自治体に有る《生活保護課》の窓口で申請します。

または住所地を担当する福祉事務所等に相談や申請を行います。

(※自治体によっては…《申請方法》と《申請内容》、《申請条件》が異なる場合が有ります。最寄りの自治体に有る《生活保護課》にご相談ください。🙇)





【生活保護❕が打ち切られる事が有ります。】

年金支給額の合計が、最低生活費を超えると、生活保護は打ち切られます

特に年金支給年齢前に、生活保護が開始になった世帯は、年金支給の65歳に達した時に支給額について、相談する必要があります。

年金支給額の合計が、最低生活費以内であれば、生活保護費は減額されますが、年金の支給と生活保護を受けられます。

しかし、年金支給額の合計が、最低生活費を超えれば、生活保護の受給を止められます。

なお年金支給額の合計を算出する時は、老齢年金(老齢基礎年金、老齢厚生年金など)だけでなく、障害年金(障害基礎年金、障害厚生年金など)や、遺族年金(遺族基礎年金、遺族厚生年金など)も含めます。

また令和元年10月から、低所得の年金受給者に対して支給されている「年金生活者支援給付金」は、世帯収入の中に含めるため、年金と同様の取り扱いになります。

【ホームレスの場合は…】

本来は生活保護対象なのですが、申請を勧めても拒否をされる方もいらっしゃいます。

支援団体や支援者がいれば、申請は通りやすいのですが、

【申請が通らない例❕】

●不動産(個人所有で売却不可能❗は別)自動車やバイク(原付バイク・小型バイクは認められることが多い)

●積立て保険または生命保険(とくに高額なものや貯蓄型は認められない)

●ぜいたく品(複数所有しているスマホやパソコンなど)

●宝飾品またはブランド品


IMG12163
札幌市内(画像は…あくまでイメージです。)

【過去に…生活保護❕に申請されなくて起きた例❕】

これまで生活保護をめぐって社会問題となったのは、札幌の母子餓死(1987年)、池袋の母子餓死(96年)、そして北九州の52歳男性が「オニギリ食いたーい」と書き残して亡くなったケース(2007年)などが代表的です。

いずれも、《生活保護の申請を退けられたりした末の出来事❕❕》で、自治体が対象者を追い返す「水際作戦」が問題視されます。

【菅首相が国民に答弁した内容❕】

全国的に《10万円》給付金支給❕の運動が広がっていますが…新型コロナウイルス感染拡大の影響で生活に困窮する人たちへの支援を巡り、菅義偉首相が「最終的には生活保護」と答弁し波紋を広げている。

20210107-00010002-wordleafv-000-5-view

(菅義偉首相)

支援強化を求める野党は反発し、ツイッターなどでは首相への怒りのコメントがあふれた。

生活保護制度は生活困窮者が頼る「セーフティーネット」だとTwitter等では国の無責任❗と批判が広がっています。

菅首相が《生活保護❕》発言で…生活に困っている人は…自治体から生活保護❕の申請が下りてくれるのでしょうか❔

0be035feacd8a798840c0739fe258b4a

毎年《生活保護》受給者が増えています。

一部の自治体では申請されても却下された人もいます。

改めて皆さんと考えるべきだと思います。


記事の一部引用:朝日新聞、小樽生活と健康を守る会フアンクラブ


【🐻👍🎵今日の1曲🎵】


🎵『月下』 how ling 

IMG10508
IMG01501

🔍🐻how ling (ハウリング)さんについて🎵

🌟シンガーソングライター

🌟2018年5月~ソングライターとして活動し、自作曲をYouTubeで配信中。

沢山の人に歌っていきます。

【YouTube】

《ソングラジオhow ling 》

https://www.youtube.com/channel/UCPsXZUPSVceCQUNqw40g7rA
 

LINE@にご登録で、税込¥3300円、有料で配信中の曲も含め、1stアルバム全曲無料プレゼント中
【LINE】

https://lin.ee/MrF9Wf8

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》







 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(1)真面目な記事 | 小樽

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2021年02月18日 03:27
《生活保護》
市区町村の財政が可能ならコロナ化で職を失った人には生活保護を受けさせて欲しい
生活保護受給中は制限が有って厳しいと思うけど最低限の生活は出来ると思います
子供を抱えてる世帯・病人を抱えいる世帯は特に優先的に受給させて下さい
働ける環境になったら生活保護を打ち切って御自分達の生活を立て直せば良いと思います
コロナ化で誰もが職探しをしてますが思い通りに行かないのが現状なんです
精神的に病んで寝込む様なら生活保護受給を御勧めします
生活保護を受給するのに恥じる事は有りません
御自分が納めた税金なんですから
一人で苦しまないで下さい助け合いましょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻コロナ禍の小樽をデザイナーが「OUEN WEAR」企画❕&民間のPCR 検査札幌に登場❕&北海道内の感染状況❕🐻小樽の飲食店で「#おうちでお店ごはん」が存在感を増している。