🐻おたる水族館冬季の来館3割減少❕&北海道の心臓《小樽》ロゴ決定❕&地域づくりセミナーが3月20日開催❕🐻北海道内の感染状況❕&医療機関等を支援❕(小樽)&関東1都3県(埼玉、千葉、神奈川、東京)緊急事態宣言延長へ❕

2021年03月05日

🐻118番最少32000件❕&海保の仕事を動画で身近に❕

🐻✋今回は【118番の通報❕が最少32000件❕】と【海保の仕事を動画で身近に❕】をご紹介します。

🐻👍①【118番の通報❕が最少32000件❕】

第一管区海上保安本部(本部:小樽)は《海の110番❕》に当たる《海上保安庁の緊急電話❕》【118番❕】の2020年《通報件数❕》をまとめました。


IMG00031-1
海上保安の巡視船

《北海道》内の《総数❕》は…前年比5889件減少❕の3万2472件と2010年以降で最少❕です。

例年は…大多数を占める《間違い電話❕》等本来の目的に沿わない不適正な通報❕が減った影響とみられるが…不適正の割合は…2020年も99・2%と高止まりし、1管本部は…対応に苦慮をしています。


IMG12208-1


《118番❕》は…《海難❕》等の《救助要請❕》や《密漁❕》等の情報提供❕を目的とし、北海道内からかけると《1管本部》につながります。

同本部の2020年実績は《適正な通報❕》が前年比7%減少❕の247件、《間違いやいたずら》等の不適正な通報❕が同15%減少❕の3万2225件です。

例年1月18日の《118番の日》に合わせて啓発活動を行っており、同本部は…『少しずつ認知度が上がり不適正な通報❕が減った』とみています。

118番の通報受付体験動画(約2分の動画です。)

2010年以降の各年の《通報総数❕》は…2011年の4万673件をピークにおおむね減少傾向❕にあるが、不適正な通報の割合は…毎年99%以上を占めて、2020年も変わりませんでした。

同本部によると、札幌市の市外局番《011》の《0》を忘れて《8》を押して118番❕に繋がる例や《119番》との混合の他、《無言電話❕》や《タクシーを呼ぼう❗》とする悪質な例もあると言います。
924f7696-1
第一管区海上保安本部

同本部は…『緊急性のある通報に支障が出ないよう気を付けてほしい』と呼びかけています。


🐻👍②【海保の仕事を動画で身近に❕】

第一管区海上保安本部の若手職員が《海上保安官の仕事ぶりをPR する動画を配信❕》して好評を得ています。



女性職員の仕事ぶりを動画にしています。


新人事務官が見た海氷観測


潜水士(海猿)の捜索救助訓練の様子です。



機動救難士が訓練中《ウミガメ》を保護❕


第一管区海上保安本部担当者は…《海上保安》の仕事に興味をもって頂けたらと話しました。

記事の一部引用:海上保安庁、北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎶】

🎵『あなたの応援団長』Pinky Punk (CHIKA )



🐻👍CHIKA さんについて…

 🐻🔎(検索❕)【Punky Punk(YouTube)】
 
🐻🔎(検索❕)【CHIKA  さんのTwitter❕❕】

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(1)小樽 | 北海道内

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2021年03月05日 03:27
118番・最少32000件&海保の仕事を動画で身近に‼️

第一管区海上保安本部(本部:小樽)は《海の110番》に当たる『海上保安庁の緊急電話』118番の2020年・通報件数をまとめました…
北海道内の総数は前年比5889件減少の3万2472件と2010年以降で最少です。
海難等の救助要請・密漁等の情報提供を目的とし北海道内から掛けると1管本部に繋がります。
北海道は海に囲まれてるから漁業もそうだけど海水浴で水難事故に遭ったら海上保安庁に助けて貰えるんだね。
我が家も東京湾が目の前だからな…。

普段ニュースで『海上保安庁…』と言う名称は耳にするけど実際、我が身に関わりが無い機関だから聞き流してたけど
改めて海上保安庁の有り難さを再確認、出来たわ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻おたる水族館冬季の来館3割減少❕&北海道の心臓《小樽》ロゴ決定❕&地域づくりセミナーが3月20日開催❕🐻北海道内の感染状況❕&医療機関等を支援❕(小樽)&関東1都3県(埼玉、千葉、神奈川、東京)緊急事態宣言延長へ❕