🐻小樽市が遠隔手話サービスを開始❕&「どうみん割」の代替事業圏内の旅行に限り助成❕&札幌駅パセオ来秋営業終了へ❕🐻小樽市内コロナ発生から1年❕今の現状❕&北海道内の感染状況❕&札幌は27日からまた往来自粛要請へ❕

2021年03月26日

🐻小樽のタルシェが全国最高賞を受賞❕

🐻✋小樽駅構内にある駅なかマート「たるしぇ」(小樽市稲穂2)が2月22日、優良経営食料品小売店等表彰で最高賞となる農林水産大臣賞を受賞した。

IMG12215

画像、小樽駅構内

優良経営食料品小売店等表彰事業は、各地域で優れた経営を実践している食料品専門小売店や商店街を発掘表彰し、その経営ノウハウを広く公開することで他店舗の経営指針の策定や業務運営の上での参考事例として活用してもらうことを目的としている。

農林水産大臣賞を最高賞として、全6賞を用意。主催は食品等流通合理化促進機構。

JR小樽駅構内で小売業として営業する同店。小樽をはじめとする後志エリアで生産される食品や工芸品の普及と郷土の食文化を市民や観光客に周知することを目指す同店。

小規模な事業者などの商品や生産物、技術を見出し、発掘・商品化、売り場には定番商品から新商品、旬の野菜などが並ぶ。

コロナ禍を受け、市内の飲食店が作った弁当なども販売し、観光客が減少する中、多くの市民らが訪れる。


IMG12214

販促手法として、すし立ち食いカウンターと若鶏半身揚げで集客数増につなげるほか、偶数月に発行する「タルシェ通信」は、安い商品ではなく、旬の商品や新商品を中心に掲載し、良質な「モノ」を求める人々の購買意欲を高める。

「タルシェポイントカード」は押印型で500円以上の買い物からスタンプを押すもので、会員登録が必要。

約3000人の登録者に新商品情報などを郵送で知らせることができ、コロナ禍で観光客減となっている現在も、売り上げ減少を最小限に抑えているという。

sd1_53d54386d0a7c2fd382b396af46817278f1aaede

調理後の一例です。

IMG_20210313_141444

IMG_20210313_141450

店内のPOPなどは、スタッフらが担当。英語のほか、韓国語タイ語などのPOPも翻訳ソフトなどを使って制作、外国語に間違いなどがあっても、指摘を受けることで、コミュニケーションにつなげている。

2018(平成30)年には、移動販売も開始し、現在も採算は取れていないが、高齢者など通常の買い物が難しい人々のためにも、今後も継続するとしている。


IMG12838-1
タルシェの移動販売

IMG_20210317_112923

小樽市内の飲食店のお弁当販売は2月28日で弁当の販売終了となっていましたが…《好評❕❕》により、3月10日から再開❕❕しました。

期間が3月31日で終了❕となっていますが…状況❕に応じて期間を延長❕❕する事も有ります。

同店は2011(平成23)年創業。小樽駅舎改装の際に、地元建設会社の阿部建設が新規事業として出店した。売り場面積は47.1坪。営業時間は9時~19時。定休日なし。


一部記事引用:北海道新聞、小樽経済新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】


🎵『略奪愛』 Punky Punk・CHIKA 




🐻👍CHIKA さんについて…

 🐻🔎(検索❕)【Punky Punk(YouTube)】
🐻🔎(検索❕)【CHIKA  さんのTwitter❕❕】



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(1)小樽 | 北海道内

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2021年03月26日 03:27
🏆小樽のタルシェが全国最高賞を受賞🏆

小樽駅構内に有る駅なかマート『たるしぇ』が2月22日《優良経営食料品小売店等表彰》で『最高賞』となる農林水産大臣賞を受賞しましたぁ🏅🏅🏅

小樽市内の経営者の皆さんの努力で勝ち取った名誉ある証だねぇ🤗
此からも、もっと美味しぃ小樽の食材や特産品を活かして頑張って下さぃ🥰

❣️Congratulations❣️

Ps.メッチャッ美味しそぅだわぁ🤣
千葉に無ぃ食材ばっかで羨ましぃわぁ🤭

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻小樽市が遠隔手話サービスを開始❕&「どうみん割」の代替事業圏内の旅行に限り助成❕&札幌駅パセオ来秋営業終了へ❕🐻小樽市内コロナ発生から1年❕今の現状❕&北海道内の感染状況❕&札幌は27日からまた往来自粛要請へ❕