🐻変異株について専門家の意見❕&コロナ禍で死去の際収骨小樽・札幌等は認めず❕&北海道内の感染状況❕│🐻ブログ訪問者数140.000人突破❕&Twitterフォロワー数3000人突破❕&ありがとう🎵『黒板五郎』(田中邦衛)さん❕❕

2021年04月05日

🐻北海道内の《新しい旅のスタイル》4/2から開始❕&小樽運河ロードレース2年連続中止へ❕&小樽総合博物館で4月のイベント❕

🐻✋感染者の多い札幌市を除き、道民の宿泊料金を助成する「新しい旅のスタイル」の利用が2日から始まりました。

IMG01179
小樽運河

新たな宿泊割引制度「新しい旅のスタイル」は、北海道を6つのエリアに分け、自分の住む地域内での宿泊料金が1万円を上限に最大半額になるキャンペーンです。

北海道が3月26日発表した「どうみん割」に代わる観光支援事業について、小樽市内の宿泊施設からは予約の回復を期待する声の一方、「効果は限定的」と冷めた意見も聞かれた。

助成対象が「後志、胆振、日高」の圏域内での旅行に限られ、札幌圏からの旅行者が対象外となるためだ。政府の緊急事態宣言が解除され29日で1週間たつが市内の予約は依然低調で、宿泊業者は厳しい状況に置かれている。

1920e39d1723e3d5ff93abacb6b01402
泊まる部屋と別に食事専用の部屋を提供するプランを用意するホテルノイシュロス小樽。新事業での予約回復を期待している

新たな観光支援事業「新しい旅のスタイル」は、道内を「札幌市」「札幌市以外の石狩・空知」など6地域に分け、この地域内の同居者との旅行に限り、1万円を上限に宿泊代金の最大半額を道が助成する。対象期間は4月2~30日。新型コロナの感染が拡大する札幌市のみ当面延期された。

鮮やかなライトブルーが人気の美瑛町「青い池」。白金温泉の旅館では、1日だけで「新しい旅のスタイル」の割引料金で、およそ100人の予約が入りました。丘のまちびえい活性化協会の桜間祐紀主事は「近郊の方を中心に来ていただいて、道内の方が足を運ぶ機会になれば」と話します。

11014

青い池に見立てたジャガイモの豆乳スープが人気の道の駅では、GoToトラベルの停止の影響などで売り上げが前の年の半分ほどに落ち込んでいて、今回の新たな割引制度に期待が高まっています。
さらに、函館市民は宿泊料金が最大で75%引きになります。1日から函館市民を対象に始まった「はこだて割」と、「新しい旅のスタイル」を組み合わせることができるためです。

湯の川温泉街にある源泉かけ流しが人気の温泉宿「笑函館屋」では、1泊2食付きで1万6500円の料金が、4500円になります。植沢大作支配人は「普段、外出を控えている人が、旅行してみようかなという予約が見受けられる」と話します。

期待が高まる一方で、全国で広がる感染拡大に不安の声も聞かれます。2日夕方に会見に臨んだ鈴木知事は「しっかり感染防止対策をしたうえで、静かな旅行を…

🐻👍②【小樽運河ロードレース2年連続中止へ❕】

おたる運河ロードレース大会の実行委は2日、6月20日に予定していた第33回大会の中止を決めた。道内でも新型コロナの変異株感染が広がり収束が見通せないため。中止は2年連続です。

toxtupu-7

2日、市内で総会が開かれ、参加者やボランティアの安全面の確保が困難なことなどから、出席委員13人の全会一致で決めた。

《小樽運河ロードレース》は…小樽運河を中心に歴史的建造物の建ち並ぶ市街地や小樽港を眺めながら爽やかな潮風を受けて走るコースです。

過去にはシンガーソングライターのRihwa(リファ)さんも参加された事もあり、音楽関係者等からの参加もあって、人気の高いロードレースでもあります。


yjimage-3

過去に小樽運河ロードレースに参加したRihwa(リファ)さん 

🐻👍③【小樽総合博物館で4月のイベント予約受付❕】

小樽市総合博物館(小樽市手宮1)が4月1日、4月に行われる各イベントの予約受け付けを始めた。

17日・18日(時間=9時30分~12時)には、屋外に展示されている鉄道車両を冬の雪から守るためかけられていたブルーシートを外すことができる恒例の「屋外展示車両シート外し体験」を開催。

IMG_3566-1

各日定員30人で、荒天時は中止となる。17日(時間9時30分~12時)には、雪解け直後の森と海岸を歩き、早春の花や鳥を観察する「早春の山中海岸を歩く」を開催。定員15人で、保険料として200円が必要。

29日には、ミュージアムラウンジ「日本遺産炭鉄港展示施設の見どころについて」を開催し、同館学芸員の佐藤卓司さんが部分改修した鉄道展示室の展示ポイントを解説する。定員は20人。以上のイベントは事前申し込みが必要。

そのほか、事前申し込み不要で、4月10日~5月5日には、改修したプラネタリウムで星空と全天周を投影する「新プラネタリウム投影」(平日=12時~12時15分、14時30分~14時45分、土曜日・日曜日・祝日=10時~11時30分、14時~15時30分、各回15分で随時実施)が開催。各回、先着順で定員24人。4月17日~6月27日には、企画展「おたるの『春』みーつけた」が開催。


IMG_7996-1

4月29日~5月5日には、蒸気機関車の走行の様子や連結作業、転車台での方向転換などを観覧できる「蒸気機関車アイアンホース号運行観覧」(11時30分、13時30分、14時30分、15時30分、4月30日=14時30分運休)が開催される。

マスクの着用や検温など、感染症対策への協力を入館者に協力を呼び掛けるほか、新型コロナウイルス感染拡大状況などから、イベントの予定を変更する場合がある。

開館時間は9時30分~17時。火曜休館(祝日の場合は翌日)。入館料は、大人=400円(冬季=300円)、高校生・市内在住の70歳以上=200円(冬季=150円)ほか。


一部記事引用:北海道新聞、小樽経済新聞

【🐻👍🎵今日の2曲🎵】


🎵『略奪愛』 Punky Punk・CHIKA 


🐻👍CHIKA さんについて…

 ðŸ»ðŸ”Ž(検索❕)【Punky Punk(YouTube)】
https://youtube.com/channel/UClKco0UOGGNQbcwkwxy8DiQ
 
🐻🔎(検索❕)【CHIKA  ã•ã‚“のTwitter❕❕】

🎵『春風』 Rihwa(リファ)

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



 


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 13:50│Comments(1)│小樽 | åŒ—海道内

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2021å¹´04月05日 19:52
北海道内の新しい旅のスタイル4月2日から開始…

新たな宿泊割引制度『新しい旅のスタイル』宿泊料金が1万円を上限に最大半額になるキャンペーンです…
小樽市内の宿泊施設からは『効果は限定的』と冷めた意見も…

新しい旅のスタイルの効果が出て観光客が増えてくれれば良いね…


【おたる運河ロードレース2年連続中止】
新型コロナウイルスの影響で中止になったんだね…
来年は開催される事を楽しみにしましょう…


【小樽総合博物館で4月のイベント予約受付】
展示されてる鉄道車両のブルーシート外し体験を開催…
屋外展示されてる鉄道車両ってブルーシートが掛けられてるんだ…
知らなかった…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻変異株について専門家の意見❕&コロナ禍で死去の際収骨小樽・札幌等は認めず❕&北海道内の感染状況❕│🐻ブログ訪問者数140.000人突破❕&Twitterフォロワー数3000人突破❕&ありがとう🎵『黒板五郎』(田中邦衛)さん❕❕