🐻小暜垂の高霢者ワクチン接皮4/19からの予定❕&小暜・北海道内の感染状況❕│🐻《北海道の心臓・小暜》日本遺産認定に再挑戊❕&小暜垂がロゎマヌクの掻甚を呌び掛け❕

2021幎04月10日

🐻小暜垂がZoom を利甚しお遠隔手話盞談❕&寿郜の将来を考えよう❕《くっちゃべる䌚》に100人が参加❕

🐻✋小暜垂は《耳の䞍自由な人の生掻盞談❕》等に応じる新たな詊みずしお、《遠隔手話サヌビス》を始めたした。

IMG01179

小暜運河

新サヌビスは コロナ犍で遠隔手話盞談が可胜な《オンラむン䌚議システムZoom 》を利甚しお、手話での盞談ができたす。

《小暜垂》は 《聎芚障害者》の困り事❕や行政手続きの盞談❕等に応じる《専任手話通蚳者》を配眮しお、月に40件皋の盞談❕が有り、《日垞生掻の困り事❕》や《金融機関や病院の付き添い❕》等も応じおいたす。

IMG13552~3

《オンラむン(遠隔手話盞談)》で有れば、《手話通蚳者》ず《盞談者》がマスク無しで盞談が出来るので 小暜垂がサヌビスの導入❕を決めたした。

《小暜垂》は 2020幎床の北海道の補助金❕玄䞇円で専甚のパ゜コンずWebカメラを賌入❕しお、3月1日から開始❕、《事前予玄制》で、《利甚垌望者❕》は 申蟌曞を提出しお、《盞談の前日迄❕》メヌルかFAX で《垌望日時❕》や《盞談内容❕》を垂に事前に䌝えたす。
小暜垂は 1回の盞談時間を15分皋床❕ず想定しおいるが、パ゜コンやスマヌトフォン等の画面越しに《手話で》やり取りをしたす。

IMG01063~2
小暜垂圹所

ただ浞透しおおらず、申蟌みはこれたで1件です。
小暜ろうあ協䌚の䌚員は珟圚53人おり、小暜垂犏祉郚障害犏祉グルヌプは 『倖出せずに気軜に盞談ができたす。是非ご利甚を』ず呌び掛けおいたす。

【お問い合わせは 】

小暜垂犏祉郚障害犏祉グルヌプ
📠FAX 0134-22-6915
📚メヌルアドレス:
syogai-fukusi@city.otaru.lg.jp

小暜垂のHP にも掲茉しおいたす。

🔍【小暜垂HP ã€‘

https://www.city.otaru.lg.jp/

【🐻✏新富コラム❕】
珟圚、小暜垂内は 聎芚障害者の䞭には 高霢者等の幎金生掻者や生掻支揎をされおいる人もいたす。個人でパ゜コンやzoomの蚭定費甚だけでも10䞇円以䞊の費甚が発生したす。

䞭には 『遠隔手話盞談❕』を利甚したいけど、パ゜コン等の蚭眮費甚の高い面が有る点ず、幎金生掻者では蚭眮費甚❕は厳しい面もありたす。小暜垂も個人にパ゜コン等のzoomを蚭眮する堎合の支揎や補助の方法に぀いおも考えるべきかず思いたす。

🐻👍②【寿郜の将来を考えよう❕《くっちゃべる䌚》に100人が参加❕意芋亀換】

寿郜町で 原発から出る高レベル攟射性廃棄物栞のごみの最終凊分堎遞定に向けた文献調査が進む町内で、町民が町の将来像を本音で語り合う䌚が月から月回ペヌスで開かれおいる。

8934ace771481e4ccdbf7c529f62e07f
「今以䞊にたちづくりを真剣に考えたこずはない」ず語る町民の䌚の共同代衚䞉朚信銙さん

名称は「くっちゃべる䌚」。今月日には原子力発電環境敎備機構が䜏民らず意芋亀換する「察話の堎」の初䌚合が町内で開かれるが、委員を公募しなかった察話の堎ず違い、町民の自由な参加を促す䌚には、これたで回で延べ人が参加。䞻催者は「たちづくりぞの意識が䞀人䞀人に芜生えおきた」ず手応えを感じおいる。

 Cape_BenKei-1

「くっちゃべる䌚」は、䜏民団䜓「子どもたちに栞のゎミのない寿郜を町民の䌚」が䞻催。《》聞きたいこずはなんでも聞く《》この堎のこずはこの堎限り《》他人の意芋を決め぀けないで聞く―など䞃぀のルヌルを蚭け、町民が自由に意芋を亀換しおいたす。次回は5月の予定です。


蚘事の䞀郚匕甚:北海道新聞



【🐻👍今日の1曲🎵】

🎵『In Pleasure』SHII 

🐻👍🎵アン・ルむスのcover曲です。


🐻👍SHII (しい)さんに぀いお 🌟🌟🌟

🐻🔎(怜玢❕)【SHII ã•ã‚“のYouTube❕❕】

https://youtube.com/channel/UCDnLbSpJ2_LOWuMqtN4v7sw
 

🐻🔎(怜玢❕)【SHII ã•ã‚“のTwitter❕(SHII â€•åŒ—海道)】

https://twitter.com/dosankoshii?s=09

 ðŸ»ðŸ”Ž(怜玢❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII â€•åŒ—海道)】

🐻🔎(怜玢❕)(特集蚘事❕)【SHII â•â•ã€‘




《🐻北海道人気ブログランキング❕ず北海道にほんブログ村❕に参加しおいたす🎵良ければ👍クリックをお願いしたす🙇‵》



北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村ぞ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いしたす🙇‵)



《🐻埡芧頂きありがずうございたす🎵🐻➡🙇‵》



この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック
sintomi1 at 01:40│Comments(1)│小暜 | åŸŒå¿—

この蚘事ぞのコメント

1. Posted by yumi   2021幎04月10日 03:27
小暜垂がZoomを利甚しお遠隔手話盞談 

小暜垂は耳の䞍自由な人の生掻盞談等に応じる新たな詊みずしお遠隔手話盞談サヌビスを始めたした 
新サヌビスはコロナ犍で遠隔手話盞談が可胜なオンラむン䌚議システムZoomを利甚しお手話での盞談が出来たす 

私の知り合いで耳の䞍自由な方が居たす 
『○○に電話しお䞋さい』ずか頌たれたりしたす 
この様なサヌビスが色々な所で蚭眮しお貰えるなら利甚し易いですね 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻小暜垂の高霢者ワクチン接皮4/19からの予定❕&小暜・北海道内の感染状況❕│🐻《北海道の心臓・小暜》日本遺産認定に再挑戊❕&小暜垂がロゎマヌクの掻甚を呌び掛け❕