🐻小樽朝里川温泉ホテル宏楽園🐻JR北海道、札幌市営地下鉄最終時刻を繰り上げ❕

2021年05月10日

🐻小樽市教委が旧小樽商高校舎で移転業務開始❕&倶知安・ニセコ両役場6日から新庁舎で開始❕

🐻✋旧小樽商業高校の校舎(緑3)に6日《小樽市教育委員会》と《小樽市こども未来部放課後児童課》が旧東山中の校舎(花園5)から移転しました。

来年4月には《海上技術大学校》(桜3)と《小樽市立高等看護学院》(東雲町)が、5月には…《小樽市こども発達支援センター》(花園5)が移転予定❕❕で、《教育関連部署❕》や《学校❕》が集まる拠点❕❕になります。


IMG13805-1
旧小樽商業高校校舎

旧小樽商業高校は2020年3月に閉校して、小樽市が北海道から《建物》と《土地》を約2億円❕で買い取りました。

校舎は4階建てで延べ床面積約1万300平方㍍です。


426d2bf3
小樽市教委と同課は…改修済みの1、2階の一部等約5000平方㍍に入り、職員計80人が業務を始めました。

教育総務課長は…『庁舎が変わるが、引き続き教育行政の推進に努めていきたい』と話しました。

《海上技術大学校》は当初は4月に移転予定でしたが、コロナ禍の影響で改修工事が遅れて、来年4月に延期しました。


01_otaru_m
移転予定の小樽科学技術大学校(桜3)

小樽市教委が入っていた旧東山中の庁舎には…今月17日に《小樽市建設部》が市役所本庁舎(花園2)から移転の予定です。


01193803

小樽市建設部が入る旧東山中校舎




🐻👍【倶知安・ニセコ両役場新庁舎5/6から業務開始❕】

倶知安・ニセコ両町の役場新庁舎での業務が6日、始まった。業務開始前に新庁舎の前でそれぞれ開庁イベントが開催された。いずれも羊蹄山などの景色が一望でき、町民がいつでも入れるスペースを新たに設けるなど、開かれた庁舎としたのが特徴だ。

8a04892429f5530ee1c9a4e42c7f1bcb
倶知安町では午前8時15分から開庁式が開かれ、文字一志町長ら5人がテープカットした。文字町長は「町民の皆さんの憩いの場として利用してもらえれば」とあいさつした。

20201030_122358
完成前の倶知安町役場新庁舎

《倶知安町役場》は…鉄筋コンクリート造り3階建ての新庁舎で、延べ床面積が旧庁舎の約1・5倍に広がります。
総工費は26億円弱で、1階に《町民窓口》を集約して、《子供の遊び場》も設置しました。旧庁舎に無かったエレベーターを備える等バイアフリーにも配慮しています。

倶知安町新役場庁舎のトイレやエレベーターの絵文字は、東日本大震災後にテレビで流れた公共CM「あいさつの魔法。」のキャラクターで知られる町出身のデザイナーyukkyさん(42)が制作した。

6ef6ab2383e552b16f81a08f3d7fed94

92ac2e5d6360bd93a641c5eeda8c189e

札幌在住のyukkyさんが…『新しい倶知安町らしさを取り入れたいと思いました。庁舎にも外国の方が来られると思い、誰が見てもわかりやすいサインと思い、作りました。』と説明、羊蹄山などをデザインした絵文字の制作意図や故郷・倶知安への思いを明かした。


photo00_991_15
旧倶知安町役場庁舎

旧役場庁舎は…5月内にも解体工事を開始して駐車場にします。

《ニセコ町役場・新庁舎》のオープンセレモニーには…町内の小中高校代表の4人がテープカットしました。


IMG_20210507_091916
完成前のニセコ町役場新庁舎(画像は片山町長のTwitterより)
b248131e89865e3e0bbef55ac3785fe4
新庁舎は地下1階地上3階建ての鉄筋コンクリート造りで、事業費の総額は19億5000万円、椅子や机、床等に道産材を多く使った他、窓枠も屋内は木材にしたり、断熱材を厚くしたりして、気密性、断熱性を高めました。 


片山健也ニセコ町長は…『SDGs(持続可能な開発目標)の理念を取り入れ、工夫しました。多くの町民に愛される場所になって欲しい』と述べました。


kokyo_img_01
旧ニセコ町役場庁舎


旧役場庁舎は…来年度に解体して、駐車スペースとして活用する見通しです。


記事の一部引用:小樽市、倶知安町、ニセコ町、北海道新聞

【🐻👍今日の1曲🎵】

maxresdefault-2


🎵『すばらしい日本語』 Pinky Punk (CHIKA )



🐻👍CHIKA さんについて…

🐻🔎(検索❕)【Punky Punk(YouTube)】https://youtube.com/channel/UClKco0UOGGNQbcwkwxy8DiQ

 🐻🔎(検索❕)【CHIKA  さんのTwitter❕❕】

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》




北海道人気ブログランキング


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)



《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》


 











このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 13:50│Comments(1)後志 | 北海道内

この記事へのコメント

1. Posted by yumi   2021年05月10日 19:45
小樽市教育委員会と小樽市こども未来部放課後児童課が旧東山中の校舎から小樽商業高校舎で移転業務開始…

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻小樽朝里川温泉ホテル宏楽園🐻JR北海道、札幌市営地下鉄最終時刻を繰り上げ❕