🐻札幌ホワむトむルミネヌション11/19から開催❕&札幌で客匕き防止条䟋の答申曞を提出❕│🐻期間限定で特急車䞡でテレワヌク実蚌実隓❕&保線車䞡のブレヌキ基準を調査❕【JR北海道】&北海道新幹線札暜トンネル星眮工区幎内に着工❕

2021幎12月01日

🐻JR凜通線存廃問題❕小暜垂長は䜙垂町長ず協議ぞ❕&ニセコ・蘭越・倶知安は説明䌚開催❕&仁朚はバス転換の意向❕

🐻✋小暜垂の迫(はざた)俊哉垂長は‥11月26日に行った定䟋䌚芋で北海道新幹線札幌延䌞に䌎い、JR北海道から分離される䞊行圚来線のJR凜通線小暜長䞇郚間のうち、《小暜䜙垂》間の鉄路の存廃に関しお、隣接する䜙垂町の斉藀啓茔町長ず『どこかの時点では話をしないずいけないず思っおいる』ず述べお、幎明けにも䜙垂町偎ず協議の堎を蚭けたい意向を瀺したした。

webp-3
4073929d8f8629588ea49765f4842ef7

迫俊哉小暜垂長

斉藀町長は‥鉄路維持の姿勢を瀺しおいたす。

迫垂長は‥協議の内容に぀いお‥『䞀番財政負担をどう考えるのかに尜きる。貚物列車の運行がない䞊で貚物調敎金はなく、どう維持できるのかは珟実な問題だ』ず話たした。

小暜垂では‥沿線地域の塩谷地区で11月27日(土)に远加の意芋亀換䌚を開催しお、北海道が幎内を目指す方針決定に぀いお‥迫垂長は‥『少なくずも小暜垂ずしお、幎内に方向性を瀺すこずは難しいず感じおいる』ず難色を瀺したした。

《小暜䜙垂間存続の堎合は‥》IMG00921_(1)~3IMG00927~2IMG00928_HDR~2IMG00931_HDR~2IMG00933_HDR~2

IMG00934_HDR~2
IMG00926_HDR~2
小暜垂から説明䌚参加者に枡された資料

🐻👍《補足》

北海道䞭倮バスは12月1日から冬ダむダが改正され、小暜垂内線の9割の区間が運行本数の枛䟿ずなりたしたが‥この先、鉄路からバス転換をした堎合は‥小暜䜙垂間に぀いおも課題が発生したす。

特に運行本数に぀いおは‥小暜䜙垂間は高速路線を含めるず玄60・5埀埩があるが、この先路線本数が枛䟿を続くず利甚者の圱響も考えられたす。

小暜積䞹町䜙別のバス路線も廃止か枛䟿かで論議がされおいる䞭でバス路線が廃止ずなれば‥䜙垂小暜間を枛䟿にするのかどうかも泚目されたす。

 

🐻👍【ニセコでは‥懇談䌚ず講挔䌚を開催❕】

ニセコ町は‥11月25日、犏井地区コミュニティセンタヌで、片山健也ニセコ町長ず地域䜏民が察話する《たちづくり懇談䌚》を開催したした。


IMG00945_HDR_(1)
ニセコ町䜏民懇談䌚の様子

地域町民6人が参加しお、経営分離されるJR凜通線小暜長䞇郚間(通称:山線)の存廃に぀いお話し合いをしたした。

今幎蚈8回開く懇談䌚のうち4回目で山線(小暜長䞇郚間)に぀いお‥ニセコ町は‥北海道が䜜った資料を元に収支や利甚状況等を説明したした。地元町民からは‥『気候倉動で鉄道の䟡倀が改めお芋盎されおいる』『鉄路の掻甚方法に぀いおもアむデアを出し合う必芁があるのでは』等ず存続に向けた努力を求める声が䞊がりたした。

片山ニセコ町長は‥『鉄路維持は赀字額を芋れば厳しいが、議論を重ねたい』ず話たした。

たた‥11月28日には‥《存続の道筋を探る講挔䌚》がニセコ町内のホテルヒルトンニセコビレッゞで行われたした。

第3セクタヌ鉄道《えちごずきメキ鉄道》(新期県䞊越垂)の鳥塚亮瀟長(61æ­³)が地元䜏民ず協力した《鉄道の掻性化❕》に぀いお語りたした。

ニセコ町の地元䜏民団䜓《JR凜通本線の存続を求めるニセコ䜏民の䌚》(枡郚誠二䌚長)の䞻催で始たり、沿線䜏民ら玄120人が参加したした。


IMG00946_(1)
講挔した鳥塚亮瀟長(右偎)

鳥塚瀟長は2009幎から2018幎迄千葉県倧倚喜町の第3セクタヌ鉄道《いすみ鉄道》の瀟長を務め、事䟋を玹介し、䜏民や高校生を巻き蟌んだむベントの開催や、女性や鉄道ファンずいった察象を絞ったPR等、《芳光列車化❕》で経営を建お盎した事䟋に觊れ、『鉄道は䜏民の移動手段だけでなく、郷土愛の象城ずしおの圹割もあり、芳光客を呌び蟌むコンテンツにもなる』ず語りたした。

その埌は‥北海道教育倧孊札幌校の歊田泉准教授(59æ­³)ず同団䜓の枡郚誠二䌚長(70æ­³)も亀えお来堎者から質問に答えおいたした。

《鉄路を維持❕》するための方針に぀いお‥鳥塚瀟長は‥『北海道や囜に支揎を蚎える際、倧切なのは䜏民の意向、鉄道利甚を促進する催しを開く等、たず行動をおこしお、それをPRする事が必芁』ず語りたした。

🐻👍【蘭越も䜏民説明䌚開催❕幎内の刀断は無理❕】

蘭越町は11月29日、町民センタヌで䜏民説明䌚を開催したした。


IMG00948_HDR_(1)~2

地域䜏民13人が参加、金秀行蘭越町長は‥経営分離埌、鉄路を維持する堎合、囜が線路を保有し、沿線自治䜓の負担を枛らす《䞊䞋分離匏》の可胜性に぀いお‥11月、囜土亀通省から吊定されたこずを明らかにしたした。

䞀方、鉄路維持かバス転換は‥『12月に決めるのは無理、䜏民の意芋を聞いお、議䌚ず協議しお決める』ず述べたした。

䜏民からは‥『鉄道を䜿った芳光メニュヌを開発出来ないのか』『財政詊算は町民䞀人圓たりに換算を瀺しお欲しい』等の声が䞊がりたした。

蘭越町は蚈5箇所で説明䌚を開きたす。


🐻👍【倶知安町も鉄路存廃に意芋を亀わす❕】

倶知安町は11月29日意芋亀換䌚を開始し、文字䞀志町長が第3セクタヌでの鉄道存続やバス転換の可胜性を巡っお䜏民ず意芋を亀わしたした。


IMG00949_HDR_(1)

この日は‥倶知安町寒別の東郚地域䌚通で開催し、文字町長は①鉄道維持②バス転換③小暜・䜙垂のみ鉄道維持の3案に぀いお‥初期投資や収支予想を解説、倶知安新駅呚蟺の敎備に觊れ、『たちづくりぞの圱響も倧きく、1日も早い刀断が必芁』ず蚎えたした。

䜏民からは‥『人口枛少で第3セクタヌの維持は難しいのでは‥』や『倖囜人芳光客にずっお圚来線は乗り換え🚃🔃🚃が耇雑であたり利甚されおいないのが実情❕』等《バス転換に理解を瀺す》の意芋が出たした。

倶知安町は‥12月3日迄曎に町内6箇所でも意芋亀換䌚を開催したす。

文字町長は‥『たずは䜏民の意芋を聞いおその䞊で刀断したい』ずしおいたす。


🐻👍【仁朚町は党線バス転換を支持❕】

䜐藀聖䞀郎仁朚町長は11月29日の仁朚町議䌚で‥『党区間を民間バス事業者によるバス運行ずするこずが珟実的だ』ず述べ、党線をバス転換する案を支持する事を衚明したした。


48d1618e21c80174fdbf558e8d780699
町長遞圓遞時の䜐藀聖䞀郎仁朚町長

䜐藀町長はバス転換を刀断した理由は‥『北海道が瀺した収支予枬を甚いお説明、党線第3セクタヌでの鉄道運営ではでは、2030幎床の単幎床収支が玄億円の赀字で初期投資も150億円超ずし《沿線自治䜓から巚額の支揎が必芁❕》』ず述べたした。

䜐藀町長は‥《党線バス転換》でも単幎床収支で赀字の想定だが『赀字額が玄7000䞇円ず鉄道に比べ少ない。垂町村が車䞡賌入や運行赀字の補助を行う堎合は8割を囜が負担する《特別亀付皎措眮》がある』ずしたした。

議員からは‥『町民の意芋を反映したか』ずの質問に察しお、9月に4回説明䌚ぞの参加者が少なかった事を拳げ『参加者がひず぀の町民の衚れ』ず説明したした。

䜐藀町長は‥仁朚町には‥《仁朚》《然別》《銀山》の各駅が有るが、珟圚建蚭䞭の《埌志自動車道》の《仁朚》《仁朚南》のむンタヌチェンゞ(IC)が敎備される予定で‥《鉄路の負担》より《IC》呚蟺の敎備を優先したした。



IMG13770-1-1

䜐藀町長は改めお『䜏民感情を考えれば苊枋の決断』ず答えたした。

仁朚町は‥12月6日から町内4䌚堎で開く意芋亀換䌚でも《党線バス転換》案を町の刀断ずしお説明したす。

珟圚小暜䜙垂間の鉄道存続❕に぀いお‥䞀郚の町民から『䜙垂駅を残すなら仁朚駅も残すべきだ』ず声が寄せられおいたす。

䜐藀町長は‥バス転換により芳光ぞの圱響や駅呚蟺の衰退も懞念されるずした䞊で‥『鉄路ず比べ負担の少ないバス転換がサヌビスが提䟛できるように囜や北海道、バス事業者等ず連携しお公共亀通の䜓系づくりに取り蟌む、䜏民には䞁寧に説明したい』ずしおいたす。


20210326-00010000-doshin-000-1-viewIMG00920~2


a11690fd25e5dbca3e0c2d49612793c5

なお、次回の北海道ず沿線自治䜓の䌚議は12月に予定されおいるが、ここで方向性を確認するずしおおり、䞊行圚来線問題は正念堎を迎えるこずになる。


蚘事の䞀郚匕甚:小暜垂、北海道新聞、

🐻👍【今日の䞀曲🎵】

🎵『本性(HONSYO)』CHIKA




🐻👍CHIKA さんに぀いお 

🐻🔎(怜玢❕)【vocalist CHIKA  YouTube】

https://youtube.com/channel/UCUHAYcLFwuZqcTSAplB8GKQ


 ðŸ»ðŸ”Ž(怜玢❕)【Punky Punk(YouTube)】
https://youtube.com/channel/UClKco0UOGGNQbcwkwxy8DiQ
 
🐻🔎(怜玢❕)【CHIKA  ã•ã‚“のTwitter❕❕】

🐻🔎(怜玢❕)【CHIKA list(ブログ特集)】http://sintomi1.livedoor.blog/archives/25228380.html

《🐻北海道人気ブログランキング❕ず北海道にほんブログ村❕に参加しおいたす🎵良ければ👍クリックをお願いしたす🙇‵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロヌ🎵もよろしくお願いしたす🙇‵》



にほんブログ村 にほんブログ村ぞ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いしたす🙇‵)

《🐻→🙇ブログ村のフォロヌもよろしくお願いしたす🎵

埌志が番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻埡芧頂きありがずうございたす🎵🐻➡🙇‵》





























この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック
sintomi1 at 13:50│Comments(0)│小暜 | åŸŒå¿—

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻札幌ホワむトむルミネヌション11/19から開催❕&札幌で客匕き防止条䟋の答申曞を提出❕│🐻期間限定で特急車䞡でテレワヌク実蚌実隓❕&保線車䞡のブレヌキ基準を調査❕【JR北海道】&北海道新幹線札暜トンネル星眮工区幎内に着工❕