🐻北海道癟幎蚘念塔は次の䞖代に残すべきです❕│🐻小暜垂の敎備方針❕䜓育通は2027幎床完成❕垂別通庁舎は2031幎床の予定❕&朝里川枩泉スキヌ堎雪䞍足で11日開催延期❕&旧小暜色内小敷地に道営䜏宅❕《北海道》

2021幎12月13日

🐻JR凜通線存廃問題❕小暜・䜙垂は合同䌚合❕黒束内は存続❕共和・仁朚はバス転換❕&凜通線には黒字を出すヒントがある❕

🐻✋北海道新幹線札幌延䌞に䌎い、JR北海道から経営分離される《䞊行圚来線》のJR凜通線小暜長䞇郚間の存廃問題に぀いお、小暜垂ず䜙垂町で《合同䌚合》ず、黒束内町は‥《䜏民説明䌚》を、共和町は‥《町政懇談䌚》をそれぞれ開催したした。

IMG01194~2_(1)

凜通線小暜長䞇郚間のうち、小暜䜙垂間(19・9キロ)の鉄路存続に向けた沿線䜏民が自治䜓の垣根を越えお意芋を亀わす初の䌚合が12月5日、小暜垂内蘭島䌚通で開かれたした。䜙垂町内の䜏民団䜓《JR䜙垂駅を存続する䌚》の笹浪惇史代衚が呌びかけ、䜙垂町ず小暜垂の蚈20人が出垭ず䜙垂町出身の囜䌚議員も参加したした。

䌚合では‥参加者から『芳光振興や通勀通孊で、鉄路は必芁だ』ずの声が䞊がった他、北海道が瀺した鉄路を存続させた堎合の赀字想定額に察しお『沿線䜏民を諊めさせようずしおいる』ずの批刀も出たした。

たた《小暜垂議䌚》は7日の代衚質問で、迫俊哉小暜垂長は‥JR凜通線小暜長䞇郚間の鉄路維持の可胜性に぀いお‥『珟時点では明確に申し䞊げられないが、倧きな財政負担が生じるず芋蟌たれるため、慎重に刀断すべきだ』ず述べたした。


IMG00924~2

北海道は《鉄路を維持❕》した堎合の収支予枬に぀いお‥党区間では2030幎床の単幎床収支が玄22億円の赀字❕で、初期投資は玄152億円❕、《小暜䜙垂》間でも同玄5億円の赀字❕で初期投資は玄45億円❕ず詊算しおいたす。


IMG00926_HDR~2

《鉄路を維持❕》した堎合に぀いお、迫垂長は‥『負担の割合の協議を行っおいない為、小暜垂の負担額は瀺せない』ず説明しお、《小暜垂の方針決定❕》の時期に぀いおも‥『さらに議論を深める必芁があり、ただ瀺すこずができない』ず述べお、改めお北海道が目指す幎内での刀断は難しいずの考えを瀺したした。

黒束内町は‥存続を求める声が䞀定倚数ありたしたが‥共和町はバス転換に異論がありたせんでした。

䞡町はそれぞれ12月䞭に議䌚ず協議し、共和町は‥町ずしおの方針を決定する芋通しです。

《黒束内町》は‥11月24日ず25日に開き、蚈20人が参加、䜏民からは‥『通孊や生掻に欠かせない』ず存続に求める声や『早急に決めないでほしい』『具䜓的な資料がほしい』ず蚀った意芋も出おたした。

存続をした堎合に町の負担が増え、『䜏民サヌビスに圱響するのか』ずいう懞念の声や、『利䟿性を確保しお』ずの芁望もありたした。

黒束内町は‥『今の町の財政状況では‥鉄路を残すこずは難しいず考えおいる』ずの認識を瀺したが、『バス転換や存続した際の各自治䜓の負担額がはっきりしおおらず、12月の結論ずいうのは難しい』ずの考えを瀺したした。

黒束内町は‥12月16日に議䌚ず協議をする予定です。

《共和町》は‥11月27、28日に開き、合わせお玄100人が参加したした。

成田慎䞀共和町長は‥12月の北海道ず沿線自治䜓の《䞊行圚来線察策協議䌚ブロック䌚議》で‥『長䞇郚小暜迄のバス転換を受け入れる考えを䌝えたい』ずした䞊で‥䜙垂町が存続を蚎えおいる事に考慮しお『最䜎でも長䞇郚䜙垂はバス転換がやむなしず考えおいる』ず述べたした。参加者からは‥『小沢(こざわ)駅は‥思い出の堎所であり、小沢地区のシンボル、駅舎を埌䞖に䌝えたい』ずの意芋が䞊がったが、鉄路を残す意芋がなかったず蚀いたす。

共和町は‥12月17日に議䌚ず協議しお、町ずしお最終的な方針を決定したす。

《仁朚町》は‥党線バス転換❕を支持しおいたすが、6日地域䜏民ずの説明䌚がJR然別駅近くの然別生掻通で開きたした。 

然別駅を利甚する6人が参加しお、䜐藀聖䞀郎仁朚町長は‥『鉄路維持か吊かではなく、䜏民の足をどう確保するかずの芖点で考えお、党線バス転換しかないのではないかずの結論に至った』ず説明、たた『新たな公共亀通網を構築する䞊で、課題の掗いだしや解決策を怜蚎するため、早めに決断する必芁だった』ずも語りたした。

䌚堎からは‥『将来を坊う子䟛達に倧きな負担を残したくない』『仁朚町が運行する予玄制のニキバスを䜿いやすくしお欲しい』等の意芋が出されたした。

仁朚町の意芋亀換䌚は‥9日迄で今回も含めお4箇所で開催したす。

【捕捉❕】

北海道新聞小暜・埌志版で‥倶知安支局の蚘者が専門家の意芋❕を聞きながら、存続に向けたアむディアを蚘事で玹介をしおいる事で‥凜通線の存続には‥黒字を出すヒントが隠されおいるず思いたす。

利甚者を増やす方法の䞀䟋では‥小暜・埌志管内には‥食材❕を生かした䌁画を考えるずか、䟋えば‥小暜なら《ホタテ、シャコ゚ビ》、䜙垂は《りんご》、仁朚は《さくらんが、キノコ》、共和は《スむカ、メロン》、倶知安は《じゃがいも》、蘭越は《米》等の《グルメ列車❕》や倶知安の《塩バタヌ倧犏》、䜙垂の《アップルパむ》、小暜の《小暜酒たんじゅう》などの《スむヌツ列車❕》、倶知安やニセコの芳光客ず小暜の芳光客を沿線列車を䜿った芳光❕も䞀぀の利甚方法ず考えたす。 

各沿線自治䜓もどうしたら沿線の赀字を黒字に出せるのかを考えたら、良いヒントが生たれるず思いたす。


20210326-00010000-doshin-000-1-viewIMG00920~2


a11690fd25e5dbca3e0c2d49612793c5

なお、次回の北海道ず沿線自治䜓の䌚議は12月に予定されおいるが、ここで方向性を確認するずしおおり、䞊行圚来線問題は正念堎を迎えるこずになる。


蚘事の䞀郚匕甚:小暜垂、北海道新聞、

🐻👍【今日の䞀曲🎵】

🎵『本性(HONSYO)』CHIKA




🐻👍CHIKA さんに぀いお 

🐻🔎(怜玢❕)【vocalist CHIKA  YouTube】

https://youtube.com/channel/UCUHAYcLFwuZqcTSAplB8GKQ


 ðŸ»ðŸ”Ž(怜玢❕)【Punky Punk(YouTube)】
https://youtube.com/channel/UClKco0UOGGNQbcwkwxy8DiQ
 
🐻🔎(怜玢❕)【CHIKA  ã•ã‚“のTwitter❕❕】

🐻🔎(怜玢❕)【CHIKA list(ブログ特集)】http://sintomi1.livedoor.blog/archives/25228380.html

《🐻北海道人気ブログランキング❕ず北海道にほんブログ村❕に参加しおいたす🎵良ければ👍クリックをお願いしたす🙇‵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロヌ🎵もよろしくお願いしたす🙇‵》



にほんブログ村 にほんブログ村ぞ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いしたす🙇‵)

《🐻→🙇ブログ村のフォロヌもよろしくお願いしたす🎵

埌志が番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻埡芧頂きありがずうございたす🎵🐻➡🙇‵》





























この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック
sintomi1 at 13:50│Comments(0)│小暜 | åŸŒå¿—

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻北海道癟幎蚘念塔は次の䞖代に残すべきです❕│🐻小暜垂の敎備方針❕䜓育通は2027幎床完成❕垂別通庁舎は2031幎床の予定❕&朝里川枩泉スキヌ堎雪䞍足で11日開催延期❕&旧小暜色内小敷地に道営䜏宅❕《北海道》