🐻小樽市長選は迫俊哉小樽市長❕余市町長選は斉藤啓輔余市町長❕が再選出馬表明❕❕&余市町内バス循環線4月運行開始❕🐻色内散歩(3)三箇株式会社

2022年02月23日

🐻北海道百年記念塔新年度解体費用6億円に着手方針❕反対をしている人の意見を聞いて欲しい❕❕

🐻✋北海道は16日、北海道百年記念塔(札幌市厚別区)の解体工事に2022年度、着手する方針を固めた。


20211210_235931

新年度、解体に着手する方針を固めた百年記念塔

解体費は昨年11月に試算した7億2千万円から減額し、6億円台となる見通しで、22年度当初予算案に計上する。

解体方針は約3年前に決定していたが、存続を求める声も根強く未着手だった。

道は解体に向けて昨年11月に事前調査の結果をまとめ、解体費を算定したほか、解体の工期は1年10カ月としていた。

この際の試算によると、塔を今後50年間、維持した場合は、改修費などに28億円以上かかるという。

塔の跡地には、新たなモニュメントを設置する計画です。 


5846ad2475474da606cbb6681dda83bc


《北海道百年記念塔》は‥道立野幌森林公園(札幌市厚別区など)にある。

北海道命名100年に当たる1968年(昭和43年)に着工して、1970年(昭和45年)に完成しました。

北海道は建築から52年が経ち、老朽化により、2014年から内部へは立入禁止となりました。

2018年12月に安全性や高額な維持費を理由に解体を決めていました。

地元住民等からは‥解体に反対し、存続を訴えています。 

百年記念塔は‥江別から札幌に向かう国道12号線からも見える場所にあるので、車やJRで札幌方向に行く際は‥記念塔の存在が《札幌に入った目印❕》として、癒された建物が、解体するとは‥本当に悲しいです。

次の世代に残して欲しいと私は今でも訴えていきます。

道は9日、北海道百年記念塔の解体に関する一般向けの説明会をオンラインで開いた。

31人が参加し、道側は老朽化と高額な改修・維持費を理由に解体に理解を求めた。

跡地に建立を検討している新たなモニュメントについても「多様性を認め合い、未来志向の北海道を象徴するもの」とする従来の考え方を改めて示した。

北海道の担当者は「現状では公園利用者の安全確保が難しい」と説明した。

存続には大規模改修が必要で、今後50年間で改修費や維持費に28億円以上かかるとも述べ、解体は妥当だとの見解を示した。

参加者からは「道民の心に根付いた塔を残すのが行政の役割だ」「道民に解体の賛否を問うべきだ」といった意見が出てました。


記事の一部引用:北海道新聞

🐻👍🎵『今日の一曲』

🎵『MIDNIGHT BLUE』 秋月煉


🔍🐻秋月煉(れん)さんについて…

職業→【#作曲家 / #ヴォーカリスト】 (歌曲は全曲・カラオケ配信中) 

■DL販売 ➩linkco.re/MbNDA1ht ※【一秒ごとの永遠】最新アルバム ■CD販売 ➩amazon.co.jp/dp/B0834LSVV5/

【YouTube】
https://m.youtube.com/channel/UC_ZKPcAvK5RHpk6dJk-gOtQ
 
【Twitter】
https://twitter.com/akizuki_trigger?lang=ja



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》



にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》


後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》





































































































































































































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 00:39│Comments(0)北海道内 | 札幌

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻小樽市長選は迫俊哉小樽市長❕余市町長選は斉藤啓輔余市町長❕が再選出馬表明❕❕&余市町内バス循環線4月運行開始❕🐻色内散歩(3)三箇株式会社