🐻ミセスグローブ日本代表に元ミス小樽の川崎優季さんが選出❕&ミス小樽と小樽コンシェルジュの引き継ぎ❕🐻小樽長崎屋立体駐車場の解体が始まる❕&市立小樽文学館で『ゲームの本』展4/24迄❕&サッポロビールが7月からワインと焼酎が値上げ❕

2022年04月19日

🐻JR小樽駅前広場再整備案3案に絞る❕&北海道の高速道路延長で鉄道が縮小❕

🐻✋JR小樽駅前広場の再整備案を話し合う小樽市の検討委員会(委員長・大津昌小樽商大教授)は2月16日、小樽市内で会合を開き、《再整備基本計画の素案❕》を策定しました。 


IMG04693_(1)

JR小樽駅前

《素案》では‥整備案4案のうち、駅前広場のオープンスペース確保や安全性の観点から3案に絞りました。

検討委員会は2022年度中に1案に絞り込みたい考えです。

検討委員会は昨年2月の会合で、駅前広場のバスターミナルを‥改築する《第1ビル》の1階部分に入れ込んで整備する《建物一体型》2案と、ビルの外にターミナルを配置する《平面型》2案の計4案を検討する方針を決定、歩行者の安全性等を調査してきました。

その結果、一体型の2案については‥駅前広場で整備予定のオープンスペースが十分確保でき《市民や観光客の利便性が高まる》(検討委)事等から高い評価となりました。


IMG00904_HDR
現在のバスターミナル

平面型2案のうち一つは‥歩行者の安全性が確保されている点が評価されました。残る一つは‥駅前広場への車の出入りがしにくい等として採用されませんでした。

一体型については‥平面型より事業費が高額になる上、改築する第1ビルの地権者らの同意を得る必要もあり、課題が山積みです。

検討委員会事務局の小樽市は‥3月に素案のパブリックコメント(意見公募)を実施して、4月に原案を策定する予定です。

2022年度中に1案に絞り、翌23年度から詳細設計に移りたい考えだが、着工や完成の時期はまだ未定だそうです。


🐻👍【北海道の高速道路延長で鉄道が縮小❕】

12月4日で開通から50年となった北海道内高速道路の総延長は、1971年の建設当初の47キロから、2021年には1180キロ(高規格幹線道路を含む)になった。

自動車の普及などを背景に延びてきた高速道に対し、鉄道は同期間で3961キロから4割減の2372キロに縮小。高速道の延伸計画がある道北では、JR北海道が単独で維持困難とする路線と重なる地域もあり、今後の鉄路の存廃に影響する可能性がある。専門家は、北海道の交通体系全体の中で、高速道路と鉄路の位置付けを再検討すべきだと指摘する。

f44e151e8d9a0c6e57d5dfc0d80e8dfa-1

北海道内の鉄道は石炭輸送などを目的に、小樽―札幌間が1880年(明治13年)に初めて開業。しかし、エネルギーの主流が石油に代わると、鉄路による石炭輸送の重要性は低下した。

1987年には旧国鉄が分割民営化されJR北海道が発足。JRは2016年、単独で維持困難とする路線を発表し、21年4月には日高線鵡川―様似間が廃止になるなど路線縮小は続いている。


記事の一部引用:北海道新聞

🐻👍『今日の1曲🎵』

🎵『save me』 Chiru


🐻👍Chiru さんの曲🎵です🎵
IMG_20201026_005024
🐻👍Chiru さんのsingle『Raison d'être』  が発売中❕です。

🐻👍chiru さんについて…

🌟【HP】

🌟【YouTube】

🌟【Twitter】

🐻🔎《Amebaブログ(雨音の記憶)》

 🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【Chiru ❕】

http://sintomi1.livedoor.blog/archives/24634490.html





《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》

後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村

《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)小樽 | 北海道内

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻ミセスグローブ日本代表に元ミス小樽の川崎優季さんが選出❕&ミス小樽と小樽コンシェルジュの引き継ぎ❕🐻小樽長崎屋立体駐車場の解体が始まる❕&市立小樽文学館で『ゲームの本』展4/24迄❕&サッポロビールが7月からワインと焼酎が値上げ❕