🐻ネットカフェDiCE  札幌駅南口店昨年10月オープンから半年に❕🐻小樽・後志管内の花見連休前に見頃へ❕&北海道内のテレビ視聴率STVが30年連続首位❕

2022年04月23日

🐻小樽あんかけ焼きそばが100年フードに❕&ニセコワイナリーが受託製造開始❕ 

🐻✋地域に根ざした食文化を広く知ってもらうため文化庁が本年度から始めた「100年フード」に、「小樽あんかけ焼そば」が認定された。

小樽市内の多くの飲食店で提供され、幅広い世代に愛されている点などが評価された。


c217d033b21d166899a5d516ac80329f-1024x725

あんかけ焼きそば

e045e626f166ded0ae2ca37b0f02031d

小樽以外でも珍しくないメニューだが、市民団体「小樽あんかけ焼そば親衛隊」は「これで胸を張って小樽のご当地グルメと言える」と認定を喜んでいる。

「100年フード」は、地域の食文化を次代に受け継ぎ、国内外に発信する狙いで文化庁が制度化。「伝統」「近代」「未来」の3部門で募集し、全国の自治体や団体などから212件の応募があった。3日に、このうち131件の認定が発表された。

また市民団体「小樽あんかけ焼そば親衛隊」は‥東日本大震災で小樽に避難している人を支える《小樽3・11避難者の会》に義援金3万2366円を寄付しました。

2014年から毎年寄付しており、今年で9回目です。


IMG05027_(1)

親衛隊に所属する小樽市内7店に募金箱を設置して、来店客から寄付金を集めました。

親衛隊のメンバーで《五十番菜館》店主の沢田寛さん(66)は‥『震災を風化させないよう、活動を継続していきたい』と話しました。

🐻👍【ニセコワイナリーが受託製造開始❕ 】

ニセコワイナリー(町近藤)は、スパークリングワインの生産設備を増強し、近隣農家のワイン造りを手伝う「受託醸造」を始めた。


a1ca96145dc8c37308a6e1031d9d582b
ワインの受託醸造を始めたニセコワイナリーの本間社長(左)とニセコ町内でワイン用ブドウを栽培する辻さん

本間泰則社長は「町内外でワイン造りに取り組む人たちと協力し、ニセコにワインツーリズムを根付かせたい」と意気込んでいる。

同ワイナリーは2016年からオーガニックのスパークリングワインを製造。これまでは町のワイン特区の制度に基づく醸造免許でワインを製造してきた。昨年11月、生産力を上げるため、最低6千リットルの製造が必要な一般の醸造免許に切り替えた。


記事の一部引用:北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】

🎵『Let It Be』  SHII







🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟

🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】

🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】

🐻🔎(検索❕)【しいなのお部屋❕ ❕(楽天ブログ)】

 🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】

🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》

後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》

































































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 00:50│Comments(2)小樽 | 後志

この記事へのコメント

1. Posted by SHII   2022年04月24日 14:58
私の夢の1つに
小樽の美味しいあんかけ焼きそばを全店制覇する、という項目があります(*^-^*)。

いつか叶いますように(*´∀`)♪

新富さん、いつも本当にありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

お身体、くれぐれもご自愛くださいね(*^-^*)ノ。
2. Posted by 新富 一朗   2022年04月26日 03:44
>>1
🐻✋SHIIさん🎵ありがとうございます🎵🙇⤵️
こちらこそです🎵
小樽のあんかけ焼きそばは‥公認参加店舗は7箇所と他で出している店舗は‥10箇所程あると思います。

是非行ってみて下さい。

具の量や味の美味しさも有るので、是非お薦めします🙇‍♂️⤵️

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻ネットカフェDiCE  札幌駅南口店昨年10月オープンから半年に❕🐻小樽・後志管内の花見連休前に見頃へ❕&北海道内のテレビ視聴率STVが30年連続首位❕