🐻貨物新幹線実現には課題も❕& 新幹線に貨物専用車連結構想❕&  JR東日本35路線で赤字693億円❕│🐻JR小樽駅構内で送電トラブル発生❕1800人に影響❕&旧石狩月形駅解体へ❕&旧深名線添牛内駅舎保存活動へ❕&JR蘭越駅で鉄道グッズの販売❕

2022年08月02日

🐻小樽駅前広場再開発計画今年度中に絞る❕

🐻✋小樽市が中心となって進めているJR小樽駅前の再開発計画が難航している。

IMG13812
再開発計画をされている小樽駅前広場

観光都市・小樽の「顔」となる場所だが、計画に含まれる駅前ビルは多くの地権者の合意を得られるか不透明な上、100億円超を見込む事業費確保のめども立っていない。

地元経済界は北海道新幹線札幌延伸で市内に新駅が開業する2030年度末までの整備を求めているが、核となるバスターミナルの規模も固まらず、間に合わない公算が大きくなっている。

a4942358f47c30b513ece55255d8609c

「小樽駅前は、新幹線開業後のまちづくりにおける交通の重要な結節点になる。市は国など関係機関との調整を急ぎ、積極的に再整備に関わってほしい」。

小樽商工会議所の山本秀明会頭は、駅前再開発の停滞に懸念を強める。

小樽駅前広場再開発計画について、迫俊哉小樽市長は‥6月の定例会見で‥小樽駅前広場は、「歩行者と車両の輻輳(ふくそう)」や、「車路を歩行者が乱横断する」など、安全上の課題がかねてから出ていることや、隣接する駅前第1ビルの再々開発が行われる予定であることから、今年5月に「JR小樽駅前広場再整備基本計画」を策定したところです。

IMG13812_(1)
小樽駅前広場

IMG00035_(1)
現在の小樽駅前第一ビルとバスターミナル周辺

本計画では、基本コンセプトを、「『小樽の玄関口』にふさわしい質の高い駅前広場の創出」とし、そのコンセプトに基づき、「安全性や利便性の高い交通拠点づくり」と「周辺と一体となった魅力ある空間の創出とにぎわいづくり」の二つを再整備方針として設定しました。 

これらの方針等を踏まえ、隣接する建物と一体的に整備する案が二つ、単独で整備する案が一つ、合わせて三つの案を再整備案としたところです。

今年度中に、関係者と再開発の配置計画など、実現の可能性を協議した上で、最終的な再整備案を決定する予定となっています。

記事の一部引用:北海道新聞

🐻👍🎵【今日の1曲🎵】 

🎵『あなたのいない朝』 Chiru

🐻✋《#Chirulist》にも新曲❕『#あなたのいない朝』を入れました。是非聴いて下さい。🙇⤵️

NEC_0041_(1)~2_(1)

🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【Chiru list❕】はこちら↓
 
#Chiru 《#Chiruファンを増やそう❕》




シングル『Raison d'être』  ãŒãŸã ã„ま発売中❕。

🐻👍chiru ã•ã‚“について…

🌟【HP】

🌟【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCnMfTB3iVNMEk3G9Sp1pdag


🌟【Twitter】https://twitter.com/ananchirukodayo?s=09

 ðŸ»ðŸ”Žã€ŠAmebaブログ(雨音の記憶)》https://ameblo.jp/chiruko0307/

🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【Chiru list❕】

《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》



にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》


後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
















このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)│小樽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻貨物新幹線実現には課題も❕& 新幹線に貨物専用車連結構想❕&  JR東日本35路線で赤字693億円❕│🐻JR小樽駅構内で送電トラブル発生❕1800人に影響❕&旧石狩月形駅解体へ❕&旧深名線添牛内駅舎保存活動へ❕&JR蘭越駅で鉄道グッズの販売❕