🐻参院遞公瀺で各候補者は小暜や札幌等舌戊を展開❕&政府は節電ポむント付䞎ず肥料の倀䞊がりに支揎金❕&来幎1月倶知安町長遞挙文字氏出銬衚明❕│🐻小暜垂が16幎ぶりに芳光プロモヌション動画を制䜜❕&ニセコでペットシッタヌサヌビスを開始❕&神恵内でたぜご飯の玠ホタケノコを限定販売❕

2022幎06月24日

🐻岬の湯しゃこたん4月再開から2ヶ月のその埌は❕&小暜の芳光客を積䞹に呌び蟌むヒントも❕

🐻✋たちづくり䌚瀟「 」が積䞹町から譲枡を受けた枩泉斜蚭「岬の湯 しゃこたん」の営業を月日に再開し、もうすぐカ月。幎間抜け出せなかった赀字䜓質からの、経営立お盎しが本栌化しおきた。

f25985e3

海を芋ながら絶景が楜しめる岬の湯しゃこたんの露倩颚呂

自然や産業、文化などの地域資源を掘り起こし、積䞹ファンの茪を広げようずする同瀟の取り組みず狙いを、五十嵐慎䞀郎瀟長に北海道新聞が聞いた。

①《4月のリニュヌアルに぀いお》‥

4月に《入济》ず《地堎産品の物販》を先行させ、食事を提䟛する《党面開業》は6月に螏み切りたした。

《最優先❕❕》すべきは‥地元の人々に芪しんでもらうこず。

䜕床も入济しおもらえるよう《町民限定の回数刞❕》(10回分6000円)を甚意したした。


ad0d858b
岬の湯しゃこたんの倧济堎

珟圚は《入济客の動向》や《物販の品揃え》等運営䞊のノりハりを蓄積(ちくせき)する段階で、それをもずに《斜蚭》や《運営の改善点》を掗い出しおいたす。

②《地元䜏民ずの関わり》

岬の湯は‥矎囜、入駒、䜙別の3地区で共に入济し、く぀ろぎながら亀流を深める堎ずしお建おられたず聞きたす。その思いを継承し、地域の結節点にある枩泉の圹割を考えながら、運営しおいきたす。24日には開業蚘念亀流䌚を開き、地元に䌝わる《野塚南郚神楜》や、《地元有志のアンサンブル挔奏》を披露したす。

その埌も《カラオケ倧䌚》や《䜓操》、《ペガの講習䌚》を䌁画し、《䌝統芞胜》を次䞖代に継承する堎にもしたいですね。

③《滞圚型芳光地に぀いお‥》

積䞹は‥山や海の豊かな自然に恵たれた『絶景リゟヌト』です。

りニ䞌だけ食べお垰るのではなく、『泊たればもっず楜しめる堎所』にしおいきたす。


4f073ea8
128bd66a
岬の湯しゃこたんの《露倩颚呂の倕陜》

䌑暇ず仕事を兌ねお滞圚する《ワヌケヌション》にも適しおおり、ひず仕事をしおから山に登り、枩泉で疲れを癒すような生掻が積䞹では可胜です。『積䞹スタむル』ず呌ばれるラむフスタむルを぀くりたいですね。

④《枩泉運営を決断した理由‥》 

小暜出身の私に、海の楜しさず怖さを教えおくれたのは‥《積䞹の海》でした。

起業家らが仕事堎を共有しお《情報亀換》するコワヌキングスペヌスを札幌で運営しながら、『積䞹ブルヌの海』等の自然ず、札幌から2時間で到着する立地の良さに可胜性を感じおいたした


shakotanblue
積䞹ブルヌの海

積䞹にも拠点を眮けば『亀流の堎』をさらに広げられるず考えたのです。

斜蚭に隣接するクラフトゞン補の補造販売『積䞹スピリット』の存圚も倧きいですね。

同瀟ず協力すれば、新たな参加者を迎えながら枩泉で話し合っお䌁画を立案、実行しおいく仕組みを぀くれるず思いたした。

すでに《SHAKOTAN海森蚈画》に沿っお、ゞンの原料を育おる蟲園での怍暹䜓隓や、コンブを逌に育おた矊肉のバヌベキュヌ等のむベントをはじめおいたす。

⑀《人々の亀流で䜕を創り出すのか》

積䞹では圓たり前の事が、郜垂郚から蚪れる滞圚者には財産に芋えたす。

亀流が増えれば、新たな《地域資源の発掘》に぀ながるでしょう。

䟋えば‥《日本酒》や《ワむン》等の《道内有数の産地❕》である埌志地域を巡る飲み歩きバスルヌトを開拓し、《埌志リカヌ街道》ずしお売り出したらどうでしょう。

終着点はもちろん積䞹です。


a00e05058e057eb48931911cc321a5b2
五十嵐慎䞀郎瀟長「札幌にずっおの積䞹は、東京にずっおの䌊豆のような存圚。『せっかく積䞹に行くなら、泊したいよね』ずいう堎所にしたい」

《五十嵐慎䞀郎》

たちづくり䌚瀟「 」の瀟長

1983幎小暜垂に生たれ、2016幎に株匏䌚瀟倧人を蚭立。

店舗や斜蚭の䌁画・デザむン等空間プロデュヌス業務、地域掻性化むベントの䌁画運営や移䜏・起業支揎、りェディング事業等行う。

【♚岬の湯しゃこたん】(海の景色の良い露倩颚呂をお薊めしたす🐻👍♚)


3b74f502f00fb703df4e77fb3ff37721

入济料:倧人900円、営業時間:11:0020:00(倏期・氎曜日定䌑)(冬期氎・朚曜日定䌑)

䜏所:北海道積䞹郡積䞹町倧字野塚町212番地1

 (䞭倮バス積䞹線『♚岬の湯しゃこたん』䞋車)



🐻👍【小暜の芳光客を積䞹に呌び蟌むヒントも❕】

6月から倖囜人芳光客を受け入れたが、北海道芳光の定番になっおいるのが小暜である。

その小暜に行く《芳光客❕》を小暜から札幌に戻るのではなく、䜙垂や叀平、積䞹迄芳光客を呌び蟌むには‥やはり《亀通手段❕❕》しかありたせん。

私も䜕床か《♚岬の湯しゃこたん》を利甚しおいるが、玠晎らしい景色の露倩颚呂から芋る積䞹ブルヌがずおも玠晎らしいです。

shakotanblue

f25985e3

毎回同斜蚭を利甚させおもらっおいるので‥小暜からの芳光客❕を岬の湯しゃこたんを利甚しお欲しいずい぀も考えおいたす。

今幎4月のバスダむダ改正で、北海道䞭倮バス(本瀟:小暜)は小暜積䞹矎囜・䜙別・神嚁岬間の積䞹線が枛䟿❕ずなり‥珟圚の岬の湯しゃこたん発小暜方面のバス最終時刻が午埌3時台、矎囜発の小暜方面最終時刻が午埌4時台に倉曎されおいる。


IMG06683

小暜から積䞹に芳光客を呌び蟌むには‥やはり亀通手段❕が必芁になる。

䞭倮バスも同斜蚭の入济❕や神嚁岬❕ができる日垰り《積䞹芳光》に必芁なダむダや《䜙垂積䞹芳光》が楜しめるプランを同斜蚭や沿線自治䜓ず話し合い、どうやったら《積䞹芳光客》や《積䞹線利甚客》を増加❕できるのか、改めお考えお欲しいです。

バスダむダを倏期のみ岬の湯しゃこたん小暜方面の最終時間を繰り䞋げるず、積䞹芳光に掻気が戻り、芳光ルヌトにもなる岬の湯しゃこたんにも利甚客の増加❕も期埅ができるず確信したす。

今埌も《♚岬の湯しゃこたん》を利甚させお頂きたす。🙏






蚘事の䞀郚匕甚:岬の湯しゃこたん、北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】


🎵『略奪愛』 Punky Punk・CHIKA 



🐻👍CHIKA さんに぀いお 

 ðŸ»ðŸ”Ž(怜玢❕)【Punky Punk(YouTube)】
🐻🔎(怜玢❕)【CHIKA  ã•ã‚“のTwitter❕❕】
《🐻北海道人気ブログランキング❕ず北海道にほんブログ村❕に参加しおいたす🎵良ければ👍クリックをお願いしたす🙇‵》



北海道人気ブログランキング


《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロヌ🎵もよろしくお願いしたす🙇‵》


にほんブログ村 にほんブログ村ぞ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いしたす🙇‵)

《🐻→🙇ブログ村のフォロヌもよろしくお願いしたす🎵》

埌志が番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻埡芧頂きありがずうございたす🎵🐻➡🙇‵》



この゚ントリヌをはおなブックマヌクに远加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)│北海道内 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻参院遞公瀺で各候補者は小暜や札幌等舌戊を展開❕&政府は節電ポむント付䞎ず肥料の倀䞊がりに支揎金❕&来幎1月倶知安町長遞挙文字氏出銬衚明❕│🐻小暜垂が16幎ぶりに芳光プロモヌション動画を制䜜❕&ニセコでペットシッタヌサヌビスを開始❕&神恵内でたぜご飯の玠ホタケノコを限定販売❕