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2022年08月10日

🐻JR留萌線の留萌~石狩沼田間来年3月に廃止❕石狩沼田~深川間は2023年3月の廃止で調整❕&留萌線北秩父別駅待合室を閉鎖❕ 

🐻✋JR北海道が沿線4市町に廃止・バス転換を求めていた留萌線(深川―留萌、50・1キロ)を巡り、同社は21日、石狩沼田―留萌間を2023年3月末で、残る深川―石狩沼田間を3年後の26年3月末で廃止する案を正式提案した。

通学利用などのため深川市と空知管内沼田町間の存続を求めた地元の要望に応え、深川―石狩沼田間の廃止を猶予する3年間の地元負担は求めない。

4市町は住民説明会などを経て受け入れる方向だ。

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深川駅を出発する列車に乗り込む高校生たち


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早ければ8月にも回答する。合意すれば根室線(富良野―新得)などJRが廃止・バス転換を求めた5区間すべてが決着する。

JR北海道が留萌線の廃止時期を2段階に分け、3年間存続させる深川―石狩沼田間の運行費用を負担する提案をしたのは、自治体に廃止・バス転換を求めた5区間で唯一方針が決まっていない留萌線の早期決着を図り、経営改善を急ぐためだ。

提案を受けた沿線4市町は早ければ8月にも回答するが、地元要望が一定程度反映されたJR側の対応に「これ以上の譲歩は見込めない」との見方が強まり、受け入れに傾いた。

JR北海道が7月21日、留萌線(深川―留萌、50・1キロ)の廃止案を留萌市など沿線4市町に正式提案したことを受け、存続を望む一部自治体からは反対の声も上がった。

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会議終了後、報道陣の取材に答える沿線4市町の首長ら

全線一括ではなく、段階的廃止という異例の内容。この日の会議では合意に至らず、各自治体は今後、住民への説明会などを行い、JRに最終的な回答を行う。

4市町は午前9時半から、空知管内秩父別町役場でJR留萌本線沿線自治体会議を開催。新型コロナウイルス感染で療養中の中西俊司留萌市長を除く3市町長のほか、JRの萩原国彦常務、オブザーバーとして道の担当者が出席した。

報道各社の約30人が訪れ、物々しい雰囲気の中、会議は冒頭のみ公開され、約30分で終了した。

JR北海道は慢性赤字を理由にバス転換を図る留萌線深川―留萌について、沿線4市町にきのう、段階的廃止を新たに提案した。 

石狩沼田―留萌を来年3月末、通学利用の多い深川―石狩沼田はその3年後に廃止する。地元も前向きとされ来月にも結論を出す。

経営難のJRは6年前に「単独では維持困難」とする10路線13区間を公表した。

このうち廃線方針の5区間は、留萌線が今回合意すればすべてバス転換となる。 JRは存続を模索せず、協議の時間切れを探る態度だった。

国や道からの具体的支援もなかった。

 æ–°å¹¹ç·šæœ­å¹Œå»¶ä¼¸ã«ä¼´ã†å‡½é¤¨ç·šé•·ä¸‡éƒ¨â€•å°æ¨½å»ƒæ­¢ã‚‚加えると、道内在来線は35年前のJR発足時に比べ総延長が3分の2に縮小する。 

道や自治体は危機感を強め、残る鉄路とバスなどを連携させた広域交通の再構築を急ぐべきだ。

 ææ¡ˆã§ï¼ªï¼²ã¯æ·±å·â€•çŸ³ç‹©æ²¼ç”°ã®æš«å®šé‹è¡Œã«åœ°å…ƒè² æ‹…を求めないとした。

この部分に限ればコロナ禍前は1日1キロ当たり利用が廃止基準の200人を上回る。 

他区間では一括廃止しており異例と言える。

地元の反発が根強く段階的廃止で決着を急いだ形だ。

 ç•™èŒç·šã‚’巡っては自治体間で対応が分かれ、留萌市が一時的に協議離脱する展開をたどった。

地域分断も招きかねず、広域行政を担うべき道の調整力に疑問が残る。

 ä½æ°‘の足のみならず、恵比島駅はかつてNHKドラマ「すずらん」で架空の「明日萌(あしもい)駅」のロケ地として注目された。

観光資源を手放す結果とならないか。 一方、残る8区間は廃線を前提とせず協議してきたが、JRと地元は打開策を見いだせていない。 

コロナ禍に伴う鉄道利用減で、赤字ローカル線の存廃は全国的な課題となった。JR西日本は路線見直しを示唆しており、東日本も赤字状況を公表する見込みだ。 

2月に発足した国土交通省の有識者検討会は、一定の条件を満たす赤字路線で国主導による地域協議会設置を提言する方向という。

 ã€Œå»ƒæ­¢ã‚りき」でなく、増便や接続見直しによる乗客増の可能性や、バスやバス高速輸送システム(BRT)などの導入可否を検討し3年以内に対策を打つものだ。 

JR北海道もこの方針を踏襲する見通しだ。全国に先行して協議を始めながら、自ら再生モデルも示せず国頼みに終わる。

この6年間は一体何だったのか。 せめて道内における廃線の経緯と影響を多角的に検証して、全国の論議に資するよう求めたい。

🐻👍【 留萌線北秩父別駅待合室を閉鎖❕ 】

JR留萌線の北秩父別駅の待合室が老朽化で傾き、6月下旬から閉鎖が続いている。

建物は町とJR北海道のどちらの所有物でもなく、駅は今月、JRから2026年3月末での廃止について正式提案があった区間内にある。

ただ、通学者など駅の利用者はいるため、町は修理するかどうか頭を悩ませる。

北秩父別駅は、周辺住民の要請を受け1956年(昭和31年)に国鉄の仮乗降場として設置。JR発足時の1987年に正式な駅になった。

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待合室が傾き閉鎖されている北秩父別駅

建物は木造平屋で、高さ約2・9メートル、広さ約11・2平方メートル。JRの所有物でもなく、町の固定資産台帳にも載っていないため、乗降場設置時に近隣住民が建てたとみられる。

建物は町が管理している。

一部の記事引用:北海道新聞

🐻👍🎵『今日の一曲』

🎵『最後の一葉-The Last Leaf-』 秋月煉


🔍🐻秋月煉(れん)さんについて…

職業→【#作曲家 / #ヴォーカリスト】 ï¼ˆæ­Œæ›²ã¯å…¨æ›²ãƒ»ã‚«ãƒ©ã‚ªã‚±é…ä¿¡ä¸­ï¼‰ 

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sintomi1 at 14:14│Comments(0)│北海道内 

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