🐻ロッテが新ユニフォームを発表❕🐻森保ジャパンのコーチに名波浩氏と前田遼一氏が加わる❕

2023年01月18日

🐻後志自動車道の今後❕

🐻✋札幌から小樽へ伸びる「札樽自動車道」。そこからさらに余市まで「後志自動車道」が伸びていますが、現在さらに倶知安まで伸びる「倶知安余市道路」工区の工事が進められています。

後志道は小樽市街地手前の小樽JCTから分岐し、余市・仁木・共和を経て倶知安へ至る62.4kmの高規格道路です。
large_kutsha
後志自動車道

2018年に余市までが開通済みで、仁木までは2024年度内の開通予定となっています。

全線でJR函館本線と並行していますが、北海道新幹線の開通に伴い、長万部~倶知安~小樽間で廃止が決定しています。

さらに倶知安からニセコ・蘭越を経て黒松内で道央道に接続する構想もありますが、まだルートを確定し事業化するには至っていません。

道央道の黒松内JCTから黒松内ICまで5.1kmだけ伸びる「黒松内新道」だけが先行開通しています。

さて、「倶知安余市道路」の工事は現在、大部分で準備工が進んでいるほか、橋脚や橋桁も見えてきています。

長さ約3800mの新稲穂トンネルは上り線がほぼ完成。下り線も工事に入りつつあります。

小樽・後志管内の高速交通網の整備推進を目指すフォーラム「しりべしの未来を共に創ろう!」がニセコ町民センターで開かれました。

近隣地域から250人が参加し、北海道横断自動車道(後志自動車道)倶知安―蘭越間の事業化の意義や実現に必要な地元の取り組みについて考えた。管内経済団体などでつくる「しりべし高速交通ネットワーク推進会議」が9月21日に開催した。

 後志自動車道は余市―倶知安間の整備が決まり、工事が進んでいる。

80c2d6a708228593


倶知安―蘭越間は、国が事業化の前段階で整備の妥当性を検証する「計画段階評価」に入り、整備の可否を巡る重要な時期を迎えている。

後志(しりべし)地方の中心地である倶知安町は近年リゾート開発が進み、ニセコや羊蹄山などの観光地の拠点ともなっています。

そこへ新千歳空港や札幌市外から高速道路で直結することで、より多くの観光客を受け入れる基盤となることが期待されています。

北海道開発局の試算では、新千歳空港から倶知安へは2時間未満、札幌からは90分とされ、最大20分近い短縮が図られます。


【迫小樽市長が後志道について❕ 】

迫(はざま)俊哉小樽市長が10月31日の定例会見で…

北海道横断自動車道(後志道)、小樽・黒松内間の建設促進期成会、これは私が会長になっていますので、北海道局、道路局、それから鈴木財務大臣にもお会いできました。

後志道の余市・仁木間が、令和6年度までには仁木まで開業することになりますので、倶知安までのさらなる建設促進と、倶知安・蘭越間は計画調査段階になっていて、今、小委員会も開かれまして、この前の北海道新聞にも出ていましたが、現道を利用する案と別案の二つがありますので、今はそういった状況になっていて、地域の意識の醸成にもしっかり努めていきたいと話しました。

mayor_hazama0003_370_478_(1)
迫俊哉小樽市長

私が北海道港湾協会と北海道横断自動車道の中で話したのは、建設促進と言っても、いずれにしても資材が高騰していますので、通常どおりやっていくと単年度の事業は目減りしていくことになります。

そういった事情はよく理解はしていますが、引き続き建設促進にはご理解をお願いしたいと要望してきました。

記事の一部引用:小樽市、北海道、乗り物ニュース

🐻👍『今日の1曲🎵』

🎵『vampire』psychopath・  Chiru


🐻👍Chiru さんの曲🎵です🎵
IMG_20201026_005024
🐻👍Chiru さんのsingle『Raison d'être』  が発売中❕です。

🐻👍chiru さんについて…

🌟【HP】

🌟【YouTube】

🌟【Twitter】

🐻🔎《Amebaブログ(雨音の記憶)》

 🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【Chiru ❕】

http://sintomi1.livedoor.blog/archives/24634490.html





《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》

後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村

《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》












 































































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)小樽 | 北海道内

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻ロッテが新ユニフォームを発表❕🐻森保ジャパンのコーチに名波浩氏と前田遼一氏が加わる❕