🐻北海道では小樽や札幌でも大雪が続く❕🐻野球栗山ジャパン❕厚沢・城石の2コーチを発表❕メジャーからダルビッシュ有・大谷翔平・鈴木誠也が日本代表出場表明❕

2022年12月19日

🐻2022年の振り返り❕《JR北海道の社長交代》《JR留萌線留萌~石狩沼田間23年3月廃止❕》

🐻✋今回は2022年の振り返りです。

6月にJR北海道が社長人事で、国の財政支援を受けて経営の立て直しを進めているJR北海道について、政府は新たな社長に綿貫泰之副社長を起用する人事案を5月20日 の人事案が閣議決定しました。

600_(1)
左側は島田修会長と綿貫泰之新社長

JR北海道の社長交代は8年ぶりで、いまの島田修社長は会長に就任しました。 

島田前社長はレールの検査データ改ざんなど問題が相次ぐ中、2014年に社長に就任し、混乱の収拾にあたったほか、2016年には赤字額が大きい13の区間について単独では維持が困難だとして廃止や地元負担を求めるなど、抜本的な経営の立て直しに尽力しました。

JR北海道は新型コロナの影響や沿線の人口減少などで厳しい経営環境が続いていて、国から3年間で1300億円余りの財政支援を受けながら立て直しを進めています。 

JR北海道の株式は国が設置する独立行政法人の「鉄道・運輸機構」がすべて保有していて、今回の人事案は6月の株主総会を経て、国土交通大臣が認可されました。


 🐻👍【JR留萌線留萌~石狩沼田間23年3月廃止❕】

JR留萌線の廃止が正式に決定しました。石狩沼田~留萌間を2023年3月に、深川~石狩沼田間を2026年3月に、それぞれ段階的に廃止します。

留萌線は深川~留萌間50.1kmを結ぶJR北海道のローカル線です。

2016年に同社が「単独では維持困難な線区」として位置づけ、廃止を求めてきました。

沿線4市町のうち留萌市は、2020年に市内区間の廃線に同意しています。

2022年7月21日には、JR北海道が、石狩沼田~留萌間を先行して廃止した後、3年後に深川~石狩沼田間を廃止するという二段階廃止案を提示しました。

 そして、8月30日に、JR北海道の綿貫泰之が留萌市を訪れ、沿線自治体首長と会談。自治体側はJR北海道の提案を受け入れ、段階的廃止が決まりました。

これにより、留萌線は石狩沼田~留萌間を2023年3月末を以て廃止し、深川~石狩沼田間を2026年3月末を以て廃止することが正式に決まりました。 

廃止までの深川~石狩沼田間の運行費用と、石狩沼田駅折り返し運転のための設備の整備費用はJRが全額負担します。

rumoi2022

また、JRは、鉄道廃止から最大で18年間分、代替交通への支援をおこないます。さらに、JRから各自治体に対し、7000万円のまちづくり支援も実施します。

 今後は、バス転換についてのJRの支援策や、鉄道施設や用地の処理などについて協議を続けていきます。

記事の一部引用:タビリス

🐻👍【今日の1曲🎵】

🎵『KI-ZU-NA(キズナ・絆)』 秋月煉


🔍🐻秋月煉(れん)さんについて…

職業→【#作曲家 / #ヴォーカリスト】 (歌曲は全曲・カラオケ配信中) 

■DL販売 ➩linkco.re/MbNDA1ht ※【一秒ごとの永遠】最新アルバム ■CD販売 ➩amazon.co.jp/dp/B0834LSVV5/

【YouTube】
https://m.youtube.com/channel/UC_ZKPcAvK5RHpk6dJk-gOtQ
 
【Twitter】
https://twitter.com/akizuki_trigger?lang=ja



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》



にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》


後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》





































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 13:50│Comments(0)北海道内 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻北海道では小樽や札幌でも大雪が続く❕🐻野球栗山ジャパン❕厚沢・城石の2コーチを発表❕メジャーからダルビッシュ有・大谷翔平・鈴木誠也が日本代表出場表明❕