🐻JR北海道が企画乗車券「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を発売❕🐻東京多摩地区に読売人工芝球場と水族館構想❕

2023年01月25日

🐻北海道の大雪❕24日は札樽道通行止めに❕&大雪に備えて❕&除雪・防寒・非常用グッズの確認❕

🐻✋24日は…北海道内大雪に見舞われました。

小樽市内でも、歩道が雪に追われ、大雪のすざましさを感じました。

IMG02442
24日の小樽市内、歩道には1メートル以上の雪の山が

札樽自動車道も24日午前8時から全線通行止めとなり、小樽~札幌間の高速バスは…北大経由便が全面運休、円山経由便は国道の迂回運行となりました。

札樽道の通行止めにより、小樽~札幌間は国道の迂回運行で、所要時間も1時間30分から約3時間もかかったそうです。

24日昼過ぎには札樽道も通行止めを解除しましたが、現在も50キロ規制になっています。

25日迄大雪が予想されます。

JR北海道も快速エアポート等列車に運休が出ました。

通勤の際は時間に余裕をもって外出して下さい。


☃️【大雪に備えて❕】

大雪は私たちの生活に大きな影響をもたらします。

普段大雪に見舞われることの少ない地域、特に都市部の地域では降雪による影響はかなり大きくなります。

情報をこまめに確認し、事前の準備をしっかりしておきましょう。

①雪に関する気象情報・交通情報を入手 

②除雪・防寒グッズや非常用グッズの確認 

③普段からできる備え 

④関連リンク

large-3

大雪に関する気象情報は、予想される現象の数日前から発表されます。

予想降雪量、降雪のピーク(注意を要する時間帯)などは随時最新の情報を確認し、事前対策の目安にしましょう。 

降雪中に暴風が伴う場合には、暴風雪警報が発令されることがあります。

暴風雪になると、視界が非常に悪くなり自動車などの運転にも支障をきたします。 

交通障害が予想される場合、あらかじめ目的地までのルートを変更したり、不要不急の外出自体の延期・取りやめを検討したりしましょう。


☃️【除雪・防寒・非常用グッズの確認❕】

積雪の可能性がある場合、融雪剤の散布や除雪用具(スコップなど)の確認をしましょう。

直前に準備しようとすると、手に入らないこともあります。

large-4

 電気やガスの暖房が使えなくなる可能性があります。

防寒グッズ(カイロや湯たんぽ、灯油ストーブなど)を用意しておきましょう。 

停電時にも情報が得られるように、電池式のラジオやモバイルバッテリーなどがあると安心です。 

低温で水道管が凍結するおそれもあります。

水道管の凍結対策や、飲料水の備蓄、生活用水用に浴槽に水をためておくなどをしておきましょう。 

グッズの使用期限や消費期限は定期的に確認しましょう。

 普段からできる備え 電気やガスが止まったり、交通障害により流通が滞ったりすると、食料品や日用品が普段どおり購入できなくなるおそれがあります。

large-5

自宅で数日間過ごせるよう、準備をしておくと安心です。

 備蓄する食料品は、必ずしも長期備蓄用の保存食でなければいけないわけではありません。

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、古いものから使い、使ったら新しく買い足していくことで、常に一定量の食糧を家に備蓄することが可能です。(ローリングストックといいます。)



記事の一部引用:tenki.jp

🐻👍『今日の1曲🎵』

🎵『vampire』psychopath・  Chiru


🐻👍Chiru さんの曲🎵です🎵
IMG_20201026_005024
🐻👍Chiru さんのsingle『Raison d'être』  が発売中❕です。

🐻👍chiru さんについて…

🌟【HP】

🌟【YouTube】

🌟【Twitter】

🐻🔎《Amebaブログ(雨音の記憶)》

 🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【Chiru ❕】

http://sintomi1.livedoor.blog/archives/24634490.html





《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング


《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》


にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》

後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村

《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》












 






































このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 02:00│Comments(0)小樽 | 北海道内

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻JR北海道が企画乗車券「HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パス」を発売❕🐻東京多摩地区に読売人工芝球場と水族館構想❕