🐻WBC野球日本代表村上のサヨナラ勝ちで22日米国と決勝進出❕&北海道では停電でWBC前半観れず❕🐻北海道中央バス2023年4月1日夏ダイヤ改正❕

2023年03月22日

🐻岸田首相ウクライナ訪問❕協力関係を強化❕

🐻✋ウクライナの首都キーウ(キエフ)を訪問中の岸田文雄首相は現地時間21日、同国のゼレンスキー大統領と会談した。

岸田首相はロシアの侵攻を受けるウクライナへの追加支援策として、殺傷性のない装備品支援に3000万ドルを北大西洋条約機構(NATO)の信託基金を通じて拠出することや、エネルギー分野などに4億7000万ドルの2国間無償支援を行う方針を伝達。5月に広島で開かれる主要7国首脳会議(G7サミット)にゼレンスキー氏をオンライン形式で招待し、快諾を得た。

20230322_1237012023032200108

2023032200098

  両首脳が会談後の共同記者会見で明らかにした。日本は既に人道支援などに計71億ドルの拠出を表明しており、今回の計5億ドルの追加支援で支援総額は76億ドル規模に拡大する。

 日本とウクライナとの関係を「特別なグローバルパートナーシップ」に格上げすることや、両国間の情報保護協定の締結に向けた調整開始でも合意した。

 会談で両首脳は、ロシアの侵攻への懸念を改めて表明。人がそれぞれの土地で生きるための権利の重要性も共有した。ゼレンスキー氏はG7広島サミットで、ロシアの核兵器による威嚇への対応や原発占拠の問題なども議題にしてほしいと要請した。 

共同会見で岸田首相は「なんとしてもG7広島サミットまでにウクライナを訪問し、日本の揺るぎない連帯を示したいと強く願っていた」と説明。地雷処理や教育、文化財保護など日本の知見を生かした支援も続けるとし、「ウクライナの美しい大地に平和が戻るまで日本はウクライナと共に歩む」と強調した。 

ゼレンスキー氏は「日本がG7の議長国で、国連安全保障理事会の非常任理事国として活動している時に岸田首相の訪問が実現したことを非常にうれしく思う」とし、「ありがとう文雄、ありがとう日本国民。全ての支持に感謝する」と語った。

ウクライナ紙ウクラインスカ・プラウダ(電子版)によると、22日未明(日本時間22日午前)、西部フメリニツキーで爆発音が聞こえた。

20230322ds46_p

市当局が「爆発音が聞こえた。避難せよ」と呼び掛けた。キーウ(キエフ)州や北部チェルニヒウ州、キーウ西方のジトミル州などでも空襲警報が鳴っており、ロシア軍が各地を一斉に攻撃した可能性がある。

岸田文雄首相は21日にキーウを訪問した。ゼレンスキー大統領との会談を終えて21日深夜(同22日早朝)、キーウを出発した。

岸田文雄首相はウクライナの首都キーウ(キエフ)訪問で、2月にバイデン米大統領がキーウを電撃訪問した時と同じ経路を採用したもようだ。

安全上の理由からウクライナでは航空機を使わず、ポーランドから夜行列車で約10時間かけてキーウに入ったとみられる。 

バイデン氏はロシアのウクライナ侵攻1年の節目を控えた2月20日、事前予告なくキーウを訪問した。

その際、大統領専用機でポーランド南東部のジェシュフ・ヤションカ空港に着陸後、車に乗り換え、ウクライナ国境に近い南東部プシェミシルの駅を経由した。ポーランド時間の2月19日午後9時半ごろに出発し、キーウ中心部の駅に着いたのは現地時間の同20日午前8時ごろだった。 

2023032100399

昨年6月にフランスのマクロン大統領、ドイツのショルツ首相、イタリアのドラギ首相(当時)の3首脳が同時にキーウを訪問した際もプシェミシルからの夜行列車で移動した。

ウクライナのゼレンスキー大統領が昨年12月に電撃訪米した時は、このルートを逆行した。 プシェミシルは侵攻開始以来、ウクライナ支援の物流拠点となっている。

ロシアのミサイル攻撃などの標的となるのを避けるといった理由で、プシェミシル発の夜行列車でキーウ入りするのが主要国首脳の定番となっている。

サリバン米大統領補佐官(国家安全保障担当)は21日、ツイッターで、岸田文雄首相のウクライナ訪問を「素晴らしい」と歓迎した。

20230322ds07_p

「先進7カ国(G7)議長国の日本は、ロシアの残忍で不法な侵略から身を守るウクライナを支援する世界のリーダーだ」とたたえた。

松野博一官房長官は22日午前の記者会見で、岸田文雄首相が国会の事前了承を受けることなくウクライナを訪問したことについて「慎重にウクライナ側との調整を重ねた結果として今般、急きょ準備が整ったため、やむを得ず国会への事前報告なしに訪問することとなった」と釈明した。

首相のウクライナ訪問をロシアに事前通告したかどうかについては「外交上のやりとりであり、通告があったかどうかも含め答えは差し控える」と述べるにとどめた。

米国のバイデン大統領が2月にウクライナを訪問した際、米政府は衝突回避を目的にロシアに事前に通告したとされる。参院予算委員会は22日の理事会で、23日午後に岸田文雄首相と関係閣僚の出席を求め、「外交と現下の諸課題」をテーマに集中審議を行うことを決めた。

冒頭、首相からウクライナ訪問の報告を受ける。

岸田首相は23日朝に帰国する予定。

記事の一部引用:時事通信社、毎日新聞

🐻👍【🎵今日の1曲】

🎵『特別な言葉じゃないけれど…』秋月煉



🔍🐻秋月煉(れん)さんについて…

職業→【#作曲家 / #ヴォーカリスト】 (歌曲は全曲・カラオケ配信中) 

■DL販売 ➩linkco.re/MbNDA1ht ※【一秒ごとの永遠】最新アルバム ■CD販売 ➩amazon.co.jp/dp/B0834LSVV5/

【YouTube】
https://m.youtube.com/channel/UC_ZKPcAvK5RHpk6dJk-gOtQ
 
【Twitter】
https://twitter.com/akizuki_trigger?lang=ja





《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》



にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》


後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》






























 







このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 00:00│Comments(0)真面目な記事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻WBC野球日本代表村上のサヨナラ勝ちで22日米国と決勝進出❕&北海道では停電でWBC前半観れず❕🐻北海道中央バス2023年4月1日夏ダイヤ改正❕