🐻エスコンフィールド北海道初日ハムオープン戦同日3局中継は異例❕&日本ハム声だし応援可能に❕🐻北海道日本ハムエスコンフィールド北海道の観戦料金を発表❕&シャトルバスを公開❕

2023年03月14日

🐻ガーシー議員除名へ❕

🐻✋参院懲罰委員会は14日、政治家女子48党のガーシー氏(本名:東谷義和 )について議員資格を失う「除名」にする懲罰案を全会一致で可決した。

maxresdefault
🐻👍ガーシー氏謝罪動画(約4分33秒)


15日の本会議で正式に決定する見込み。 国会議員の除名は懲罰のうち最も重く72年ぶりとなる。

同氏は一度も登院せず、議場での「陳謝」にも対応しなかった。議員への懲罰は重い順に「除名」「登院停止」「議場での陳謝」「戒告」の4種類がある。

DSXZQO3104002014032023000000-1

DSXZQO3101016013032023000000-1

国会法は議員が召集日に登院するよう定める。ガーシー氏は2022年7月の参院選で当選して以来、欠席を続けている。

 尾辻秀久参院議長は1月、ガーシー氏に国会に来るよう促す「招状」を出した。

ガーシー氏はこれに対応せず、懲罰として陳謝するよう求められていた3月8日の本会議も欠席した。

 尾辻氏は「院内の秩序を乱す」として再び懲罰委に付託し、新たな懲罰を検討するよう求めた。議員の身分を奪うより厳重な処分が持ち上がった。 

14日の参院懲罰委で自民党はガーシー氏が議場で陳謝しなかったのを「参院を愚弄する行為だ」と問題視した。

立憲民主党も「全国民を代表する立場でありながら正当な理由なく職責を果たさなかった」と訴えた。

 公明、日本維新の会、国民民主、共産の各党も除名が妥当との立場で一致する。

 政治家女子48党の浜田聡政調会長は懲罰委で除名の懲罰を科す要件に該当しないと主張した。「不登院という事情をもって除名処分に至ることは違法だ」と述べた。 

懲罰委の鈴木宗男(日本維新の会・新党大地)委員長は記者団に「ガーシー議員は民主主義の基本をわきまえていない。法律や規則があって民主主義が成り立つ」と語った。

 当選から除名までおよそ8カ月が経過したことを巡り「選挙という民主主義の基本で選ばれた国会議員の立場や選んだ方々の思いを勘案して時間がかかった」と説明した。

「委員会は議論を重ね、慎重な手続きをとって結論を出した」と話した。 

現行の憲法下で国会議員が除名となったのは衆参両院を通じて1950年と51年の2例にとどまる。 

戦後初の除名は本会議で予算案に反対討論をしたにもかかわらず、採決で賛成に票を投じた参院議員だった。

別の衆院議員はGHQ(連合国軍総司令部)の占領政策を批判した。一度は議場での陳謝が決まったがこれを拒否したため除名になった。

ガーシー氏は一度も国会に出席しておらず、欠席を理由に除名になる初の例になる。

当選後はアラブ首長国連邦(UAE)などに滞在していたとみられる。

15日の本会議で《除名》が確定❕となれば、4月から始まる《統一地方選挙》で《政治家女子48党》からの候補者が今後、風向きによっては、候補辞退か支持率低下の影響も予想される。    

記事の引用:日本経済新聞

🐻👍【🎵今日の1曲】

🎵『特別な言葉じゃないけれど…』秋月煉



🔍🐻秋月煉(れん)さんについて…

職業→【#作曲家 / #ヴォーカリスト】 (歌曲は全曲・カラオケ配信中) 

■DL販売 ➩linkco.re/MbNDA1ht ※【一秒ごとの永遠】最新アルバム ■CD販売 ➩amazon.co.jp/dp/B0834LSVV5/

【YouTube】
https://m.youtube.com/channel/UC_ZKPcAvK5RHpk6dJk-gOtQ
 
【Twitter】
https://twitter.com/akizuki_trigger?lang=ja





《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》



にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》


後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》






























 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 23:45│Comments(0)真面目な記事 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻エスコンフィールド北海道初日ハムオープン戦同日3局中継は異例❕&日本ハム声だし応援可能に❕🐻北海道日本ハムエスコンフィールド北海道の観戦料金を発表❕&シャトルバスを公開❕