🐻小樽市ひとり親の会で4/22(土)おさがり交換会《ばくりっこ》開催❕&Cat life support小樽でボランティアスタッフを募集❕🐻JR根室線富良野・新得間廃止後の高速道路旭川十勝道路の行方は❕&マックがゆず香るおろしチキンタツタを期間限定発売❕

2023年04月19日

🐻北海道日本ハム井川オーナー❕野球も商品も強い日本ハムを取り戻す❕

🐻✋プロ野球北海道日本ハムファイターズと親会社日本ハムの2023年度が新体制で始動した。

日本ハムグループ2万8000人のトップに4月1日付で就いた井川伸久球団オーナー兼社長は「非常に危機感をもってスタートした」とまずは述べた。

18-3
井川伸久北海道日本ハムオーナー兼日本ハム社長

《プロ野球》の北海道札幌市から北広島市に本拠地を移転した《北海道日本ハムファイターズ》…北海道日本ハムファイターズの新球場を含む「HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE」と新球場《エスコンフィールド北海道》が3月に始動した。

井川オーナーは3月30日のプロ野球本拠地開幕戦で…「北海道の皆さまにはファイターズを見守り、育てていただきました。これからここで新しい歴史を皆さまとともに作って参りたいと思います」とあいさつしました。

large_230302_sf_01
20230330-OYT1I50131-1
エスコンフィールド北海道

施設内飲食では「シャウエッセンホットドッグ」などが大人気で、同商品の市販化も検討していく。 

ファイターズは…4月18日現在❕4勝11敗の最下位になっている。

平日のナイター開催ではあったが、今季からの新本拠地「エスコンフィールド北海道」での一戦。

20230418-OHT1I51343-T
4月18日対ロッテ戦

4月18日の試合前から内外野共に空席が目立ち、観客数は開幕以降、最も少ない1万6606人だった。

収容人数は3万5000人。

ファイターズの新庄剛志監督は…『優勝しか目指さない』と公言したが…今後巻き返しをどうするのか❔課題になりそうです。

f585149235e920ab7488722f7c991141_1
北山選手(右側)にアドバイスをする新庄剛志監督(左側)


また…親会社の《日本ハム》は…原材料やエネルギーなどのコスト高騰が続き、業績は「想定以上の落ち込み。今までのビジネスモデルでは立ち行かないとはっきりした」と振り返った。

「強みを伸ばす」「次世代商品開発」「サステナビリティ」などで様々な改革を断行し、「新しいステージに向けて、強いニッポンハムグループを取り戻すことが私の使命」と決意を述べた。 

方針の基本はグループビジョン2030「たんぱく質をもっと自由に。」で、「30年までは不変」とする。

ただ、掲げた21年当時とは大きく環境が変わり、今期は中計2023の最終年度。中計2026は「今年1年かけて修正」しながらさまざまな改革に着手する。

当面の課題に「業績のV字回復」を挙げ、「(今までの仕組みではない)次のステージへの道筋を作る」の「両輪で推進」していく。 まずは「強みを伸ばす」を全社員で共有した。加工では「シャウエッセン」「中華名菜」「石窯工房」など。食肉では国産鶏肉「桜姫」や国産豚肉「麦小町」などがある。

特に食肉は自社ブランド販売を強化し、消費者の「認知度向上」に努める。 一方で、「次世代の(ブランド・商品の)核を作るのが今年の大きなテーマ」。

加工事業では、営業と製造の中間に位置する「マーケティング統括部」を今期から新設した。

「今までは営業側に販促、製造側に商品開発があり、役割分担していた」が、これを同統括部を中心に商品戦略を徹底していく。 また、主力商品群の一つ「ハム・ソーセージ」は、市場規模は大きいが伸びが鈍化しているウインナーやロースハムではない「別カテゴリーを作るよう指示している」とした。

その形の一つとして今春、米国の朝食の定番「リンクス」をイメージした商品「モーニングサーブ」を、朝食のマンネリ感を打破する新定番として復刻発売し、好スタートを切っている。

 グループ戦略では、「グループ戦略推進事業部」を新設した。

取り組んできた営業・物流改革プロジェクトをDXを含めて具現化していく。DXについては「コスト削減が目的ではなく、DXで新しい事業をどう創出していくか」を基本に取り組む。グループの適材適所を強化し、物流改革では食肉と加工品それぞれで配送しているトラックの集約などに取り組んでいく。 

井川オーナー兼社長は…ファイターズも含めて…現在の厳しい経営環境に際し、大社義規創業者が残している言葉「逆境こそ、わが道なり」を紹介し「創業者もいろんな荒波を乗り越えて今の1兆2千億円規模の企業にされた。原点に戻り、私もこの言葉を使わせていただきたい」と話し、現在の荒波の先を見据えた。

記事の一部引用:北海道文化放送、食品新聞、報知新聞

🐻👍【🎵今日の1曲】

🎵『特別な言葉じゃないけれど…』秋月煉



🔍🐻秋月煉(れん)さんについて…

職業→【#作曲家 / #ヴォーカリスト】 (歌曲は全曲・カラオケ配信中) 

■DL販売 ➩linkco.re/MbNDA1ht ※【一秒ごとの永遠】最新アルバム ■CD販売 ➩amazon.co.jp/dp/B0834LSVV5/

【YouTube】
https://m.youtube.com/channel/UC_ZKPcAvK5RHpk6dJk-gOtQ
 
【Twitter】
https://twitter.com/akizuki_trigger?lang=ja





《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》



にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》


後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》






























 






このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 06:21│Comments(0)北海道内 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻小樽市ひとり親の会で4/22(土)おさがり交換会《ばくりっこ》開催❕&Cat life support小樽でボランティアスタッフを募集❕🐻JR根室線富良野・新得間廃止後の高速道路旭川十勝道路の行方は❕&マックがゆず香るおろしチキンタツタを期間限定発売❕