2023年02月
2023年02月24日
🐻色内散歩(15) 小樽燐友朝市
🐻✋今回の色内散歩(15)は手宮地区に有るが、住所が色内となっていて、小樽1営業時間が一番早い市場《小樽燐友(りんゆう)朝市》をご紹介します。🙇⤵️



燐友朝市は中央バス手宮ターミナルの近くに有る市場です。🐻
時間は…朝4時から営業しています。
鱗友朝市の特徴は、市場内にある飲食店が市場内の魚屋さんで買った海産物をさばいて調理してくれること。
自分で選んだネタが料理になり、その場で食べることができるのです。
燐友朝市の飲食店(右側)『のんのん』が《朝市食堂》と名称が変わり営業しています。
【燐友朝市のアクセス】
住所:小樽市色内3
時間4:00~14:00 日曜定休
🚏🚌中央バス2、3系統小樽市内線本線、赤岩線、祝津線(小樽水族館行)、梅源線『手宮』下車徒歩約🚶1分、片道240円

🚌小樽市内一日乗車券】(発売額、800円)を使うと小樽市内4回以上乗車(例240円✖4=960円)で160円もお得です。
🚏🚌バス車内でも発売しています。🐻👍
【🐻近くには…こんな場所が…】

旧日本郵船小樽支店

🍶田中酒造本店
🐻👍【🎵今日の1曲🎵】
🎵『Two Roses🌹』 Chiru
(🐻👍Chiruさんの『Two Roses🌹』のPV には…小樽運河、旧手宮線跡地、北海道庁赤レンガ、札幌の豊平館が含まれています。 )


Chiruさん曲の『Two Roses🌹』のMVにも旧手宮線が使われています。(Chiruさんの後ろ姿です。)(画像協力:Chiru)
🐻👍Chiru さんのsingle『Raison d'être』 がただいま発売中❕。
🐻👍chiru さんについて…
🌟【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCnMfTB3iVNMEk3G9Sp1pdag
🌟【Twitter】https://twitter.com/ananchirukodayo?s=09
🐻🔎《Amebaブログ(雨音の記憶)》https://ameblo.jp/chiruko0307/
🐻🔎《Amebaブログ(雨音の記憶)》https://ameblo.jp/chiruko0307/
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【Chiru ❕】
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【Chiru ❕】
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》
2023年02月23日
🐻鶏のから揚げ弁当《札幌ルト・ロワ1階わくわく広場》
🐻✋今回は《鶏のから揚げ弁当》をご紹介します。



鶏のから揚げ弁当 648円
鶏のから揚げ弁当は‥鶏の唐揚げ(ザンギ)が柔らかく食べやすいです。
ボリュームがあるので、夏場に是非お薦めします。
《鶏のから揚げ弁当》は‥
札幌ルト・ロワ1階の《わくわく広場》で販売しています。


わくわく広場は‥固定客の多いお店です
《わくわく広場》札幌ル・トロワ店
住所:札幌市中央区大通西1-3(札幌ル・トロワ1階)
時間10:00~21:00
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
🐻JR北海道の話せる券売機❕利用者から使いづらいとの声も❕
🐻✋今回は…JR北海道でも導入している話せる券売機についてです。
高齢者等からは…使いづらいの声も寄せられています。



JR北海道小樽駅構内の話せる券売機

JRの駅にある券売機のユーザーインタフェースが話題だ。
一般的な利用者が考える切符購入の“導線”とは異なるトップメニューから目的の切符を選ぶことになり、初見で理解するのは難しいのではないかという声もある。
話せる券売機の設置駅は、小樽駅、銭函駅、厚別駅、江別駅、石狩当別駅、美唄駅、砂川駅、滝川駅、釧路駅、帯広駅、旭川駅、函館駅、新函館北斗駅、木古内駅、奥津軽いまべつ駅、北見駅、網走駅、遠軽駅、池田駅、新得駅、八雲駅、札幌駅、新札幌駅、手稲駅、桑園駅、苗穂駅、千歳駅、南千歳駅、新千歳空港駅。
2021年7月末時点で、北広島、島松、苫小牧、岩見沢、八軒、新川、新琴似、篠路、拓北、あいの里教育大、登別、東室蘭、伊達紋別、洞爺等の24駅に話せる券売機が配置されている。
JR北海道は今後、有人駅98駅のうち、約8割の駅に 話せる券売機 を設置し、利用状況を踏まえ、利用者の利便性を維持しながら、窓口営業時間の短縮や駅係員の休憩時間中の窓口休止など、みどりの窓口を見直していく。
個人的に購入難易度が高いと思っている、ドイツをはじめとした欧州鉄道の券売機と比べてもとっつきにくいといわれると、うなずく部分もある。
チケットレス時代の主役になる「えきねっと」 大都市圏の利用者であれば交通系ICカード利用の比率の方が高く、すでに「もう何年も券売機に近づいてない」という人も少なくないかもしれない。
ただ新幹線であったり、在来線特急であったりと、長距離移動をする場合には磁気切符が必要になるため、券売機または窓口などのお世話にならざるを得ない。
普段使いの交通系ICでは近距離区間の移動にしか利用できないからだ(東海道・山陽・九州新幹線の「スマートEX」などのサービスは除く)。
そこで券売機の登場となるが、前述のように慣れていない人にはとっつきにくいという意見も多い。
実際、JR東日本でも指定席券売機について「体験版」と称した操作説明シミュレーターが用意されているほどで、分かりにくいのは確かなようだ。
なぜ指定席券売機は複雑に見えるのか 下図は2022年末時点での指定席券売機の初期画面だが、基本的に新幹線または在来線特急を利用するための画面構成になっている。

JR東日本の券売機
「自由席」の場合は時間指定がないため(有効日の指定のみ)、「指定席」または「乗換案内から購入」では乗車する列車と座席指定を行う点が異なる。
3つのメニューで共通なのは「乗り降りする区間を指定する」点で、「だったらメニューの最初に区間指定や乗車可能な列車の時間検索をさせるべきでは?」という意見があるのも理解できる。
実際、冒頭で触れた欧州鉄道の券売機はその方式で。難易度が高いと感じるのは検索で表示される駅名候補が多過ぎて分かりにくい点だ。
なぜ指定席券売機がこのような画面構成になっているかといえば、JRグループが運用している予約・発券システムの「マルス」の仕様に準拠しているためだ。「マルス」は日本国有鉄道時代から開発や刷新が続いているシステムで、“火星”の「MARS」に引っかけた造語(Multi Access seat Reservation System)とされている。
現行のシステムは2020年から稼働を開始した「マルス505」で、各種インターネットサービス対応やチケットレス対応、そして窓口補助業務の機能が付いたアシストマルスへの対応が行われている。
初期画面が「指定席」と「自由席」でメニューが分かれているのがマルスの特徴で、有人窓口で駅員が操作する発券端末のメニュー構造がそのまま反映されていることによる。
なお、「マルス端末」とは駅員が操作するものだけでなく、指定席券売機のような利用者が操作する券売機についても「顧客操作型端末(MV)」の名称が付いており、合わせて「マルス端末」だ。
券売機からチケットレスの時代に 重要なのは、一連の流れでJRが有人窓口を閉鎖して券売機へと利用者を誘導しようとしているのではなく、インターネットを使った事前発券をアピールし、こちらの利用を今後増やしていこうと考えている点だ。
現状、JR東日本が提供する「えきねっと」では指定席券の予約や購入が可能だが、切符の受け取りのために指定席券売機または窓口に並ばなければならない。
改札の通過のために磁気切符の発券が必要だからだ。
だが現在同社では2024年以降に東北エリアを中心に改札へのQRコード読み取り機の導入を進めており、磁気切符なしにスマートフォンなどのモバイル端末のアプリ上にQRコードを表示させるだけで改札を通過できるよう準備している。
えきねっとの利用が難しい外国人のインバウンド旅行者は引き続き指定席券売機を使うか、有人窓口に並ぶ必要があるが、母数でいえば最も多い国内旅行者の需要をインターネットによる発券システムにまわすことができる。
指定席券売機がどこまで主役であるかは分からないが、少なくとも“チケットレス”乗車が当たり前になる数年先まではその役割は変わらない。
かつて、JR北海道やJR東日本で発行していた磁気プリペイドカードの「オレンジカード」登場以降、交通系ICカードの『kitaka』(キタカ・JR北海道)「Suica」(スイカ・JR東日本)、そして「モバイルSuica」が広く利用され、駅から近距離区間の券売機が徐々に消えていったように、同じくらいの期間をかけて緩やかにチケットレス乗車へと移行していくことになる。

JR北海道は今後『kitaka』の利用可能エリアが函館~新函館北斗、岩見沢~旭川に拡大する。
今日においても、この近距離区間の券売機が完全消滅していないように、指定席券売機もまた今後も割と長い期間にわたって残っていくと考えられる。
そうなると、必然的にユーザーが指定席券を購入するのは「えきねっと」ということになり、「ユーザーフレンドリーじゃない」とされたマルス端末の操作画面から、いかにえきねっとのユーザーインタフェースが改良されていくかにかかっている。
頼みの綱は有人窓口の「みどりの窓口」となるが、近年では各駅での閉鎖が相次いでおり、運良く窓口のある駅にいても長い行列が待っていることも少なくない。



JR北海道も主要駅でみどりの窓口の営業時間が短縮している。
JR西日本や東日本等では既にみどりの窓口を削減している。
北海道も今後削減を計画しているが、《高齢者等に優しい窓口❕》がある事で、鉄道の良さが伝わる事は間違いないです。
記事の一部引用:ITmedia NEWS【🐻👍🎵今日の1曲】
🎵『六本木心中』 SHII
🐻👍アン・ルイスのcover曲です
🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟

みなさん❤️
今はどんなに辛くても
明日を信じて
前を見て
共に歩きましょう🌈✨
今をどう乗り切るか
それはきっと心の在り方次第🌸
優しい繋がりに感謝いたします❤️
いいね、コメント、チャンネル登録→励みになります🤗💕
Let It Be - The Beatles cover SHII#LetItBehttps://t.co/ia39zmTnti pic.twitter.com/MWrW76W6KE
— SHII - 北海道 ~不定期浮上お返事遅れます😢🙏 (@dosankoshii) January 22, 2022
みなさん❤️
今はどんなに辛くても
明日を信じて
前を見て
共に歩きましょう🌈✨
今をどう乗り切るか
それはきっと心の在り方次第🌸
優しい繋がりに感謝いたします❤️
いいね、コメント、チャンネル登録→励みになります🤗💕
Let It Be - The Beatles cover SHII#LetItBehttps://t.co/ia39zmTnti pic.twitter.com/MWrW76W6KE
一日も早く
元通りの
平穏な日々を
取り戻せますように✨
みなさんに
『元気』を届けたい🌈🌸#コロナに負けるな pic.twitter.com/oBbfE8187h
— SHII - 北海道 不定期浮上 お返事お時間いただきます🙏💫 (@dosankoshii) March 19, 2020
一日も早く
元通りの
平穏な日々を
取り戻せますように✨
みなさんに
『元気』を届けたい🌈🌸#コロナに負けるな pic.twitter.com/oBbfE8187h
🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【しいなのお部屋❕ ❕(楽天ブログ)】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
2023年02月22日
🐻JR留萌線留萌~沼田間廃止後の交通体制❕&コカ・コーラとジョージアコーヒー6月から値上げ❕
🐻✋JR北海道は2月17日、留萌本線石狩沼田~留萌間廃止後の代替交通について、その概要を明らかにした。

恵比島駅
それによると、同区間が廃止される4月1日からは、留萌管内と旭川を高規格道路(深川・留萌自動車道)経由で結ぶ速達バス『沿岸特急あさひかわ号』を3年間実証運行するほか、沼田町内では町営バスのルート新設や増便により、真布(まっぷ)や恵比島方面から滝川、深川、旭川方面への通学の足を確保するとしている。







合わせて沼田町内では乗合タクシーの運行時間が拡大され、既存の沿岸バス・留萌旭川線と接続することで留萌~沼田間の円滑な輸送手段が確保される。
乗合タクシーについては、留萌~深川間を早朝・夜間に結ぶ便も設定され、留萌、札幌、旭川における滞在時間が拡大される。
なお、残る深川~石狩沼田間については現行と同じ7往復の列車運行となり、午後の下り3本、朝の上り3本と夜間1本は現行と同時刻となる。
🐻👍【 コカ・コーラとジョージアコーヒー6月から値上げ❕】
コカ・コーラボトラーズジャパンは9日、缶製品、大型ペットボトル製品、パウチ製品、パウダー製品など計75品を5月1日出荷分から価格改定を実施すると発表した。 「ジョージア」缶コーヒーや「コカ・コーラ」350ml缶などの缶製品の価格改定は1998年以来25年ぶりとなる。

引き上げ幅はメーカー希望小売価格で3~22%。 一例を挙げると「ジョージア エメラルドマウンテン」(170ml缶・185ml缶)と「コカ・コーラ」(250ml缶・280ml缶・350ml缶)の希望小売価格は現行の税抜115円から税抜125円に改定される。
記事の一部引用:レスポンス、食品新聞
🐻👍【今日の3曲🎵】
🎵『本性(HONSYO)』CHIKA
☆本性(HONSYO)
— CHIKA (@CHIKA49688965) August 21,
ひとりMV撮影。ギターバージョン🎸
自分で弾いたソロなのに指合わず苦戦。ラスト1回。#ギター女子
#オリジナル曲 #1人3役 #VoGtダンスhttps://t.co/wN2O2BQJj9 pic.twitter.com/ABBw2JWpbT
🐻👍CHIKA さんについて…
🐻🔎(検索❕)【vocalist CHIKA YouTube】
https://youtube.com/channel/UCUHAYcLFwuZqcTSAplB8GKQ
🐻🔎(検索❕)【CHIKA list(ブログ特集)】http://sintomi1.livedoor.blog/archives/25228380.html
《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵
🐻日ハム北海道応援大使の内容を変更❕&北海道日本ハム球団社長に小村氏❕&森永アイスピノ3月より値上げ❕
🐻👍日本ハムは2022年12月28日、2013年から続けてきた「北海道179市町村応援大使」の取り組みを12月末日をもって終了すると発表した。
北海道移転10年目の節目に始まったこのプロジェクトは各市町村ごとに2~3人の選手が応援大使を務め、記念品進呈や応援大使選手の市町村表敬訪問、ユニフォーム、ヘルメット等への市町村名掲出を行ってきた。

2022年小樽市の応援大使 松本剛(左側)、今川優馬(右側)(今川優馬選手のTwitterより)

昨年小樽市役所内で展示されたパネル
10年目の今年で全市町村での実施を終えた。
北海道日本ハムファイターズが北海道ボールパークFビレッジ内で提供するエンターテイメントやチームコンテンツを活用し、道内の地域活性化を支援する「北海道応援大使プロジェクト」が2023年から開始されます。
エスコンフィールド開業年である今年は、オール北海道ボールパーク連携協議会に参加する17市町村(北広島市、札幌市、苫小牧市、江別市、千歳市、恵庭市、石狩市、当別町、南幌町、由仁町、長沼町、栗山町、新十津川町、雨竜町、白老町、新篠津村、小樽市)で同プロジェクトが実施されます。
これまでの「北海道179市町村応援大使」からの変更点は以下のとおりです。
選手2、3名が各市町村を応援する形からチーム全員でエリアを応援します。
対象地域は毎年全道各地の18市町村を対象にしていましたが、今年からはエリアをまるごと応援します。
2023年はオール北海道ボールパーク連携協議会に参加する17市町村がこのエリアに該当します。
🐻👍【 北海道日本ハム球団社長に小村氏❕ 】
日本ハムは、プロ野球球団「北海道日本ハムファイターズ」の新社長に、日本ハムで加工事業本部マーケティング推進部長などを務めた小村勝氏が3月17日付で就任する人事を、2月8日付で発表した。
川村浩二社長は退任し、顧問に就く。

小村勝球団社長
小村勝氏(こむら・まさる)=1966年1月25日生まれ57歳、大阪府出身。
88年日本ハム入社、2015年4月同社加工事業本部フードサービス事業部関西フードサービス部長、18年4月加工事業本部マーケティング推進部長、22年3月北海道日本ハムファイターズ取締役(現在)、ファイターズスポーツ&エンターテイメント取締役(現在)、22年4月日本ハム経営企画本部北海道プロジェクト推進室長(現在)
🐻👍【森永アイスピノ等3月より値上げ❕ 】
森永乳業は、3月1日出荷分から飲料と家庭用アイスの33品、4月1日出荷分から牛乳類やヨーグルト、家庭用チーズなど113品の価格改定(容量変更含む)を実施する。
飼料価格の高騰など生乳生産経費の上昇を受け、4月から乳製品向け生乳取引価格を引き上げることで生産者団体と合意。原材料や包装資材、物流費など諸経費も高止まりが続いていることなどから実施を決めた。
3月1日出荷分からは、対象の飲料12品、家庭用アイス17品を希望小売価格で5~14.3%引き上げ。4月1日出荷分からは、対象の牛乳類2品、飲料1品、ヨーグルト43品、デザート8品、家庭用チーズ・バター25品、ヘルスケア他16品、豆腐3品を、3.6~28.9%引き上げる。
なお、希望小売価格を設定していない家庭用アイス4品、牛乳類3品、家庭用チーズ5品の計12品については出荷価格で3.5~13.3%引き上げる。

森永アイスピノ
主要商品の税別新価格は、「マウントレーニア カフェラッテ」(240㎖)が170円(現行160円)、「ピノ」(10㎖×6粒)が160円(同150円)、「ピノ チョコアソート」(10㎖×24粒)が610円(580円)、「ビヒダス プレーンヨーグルト」(400g)が240円(同230円)、「森永北海道バター」(200g)が460円(同410円)など。
内容量変更は「クラフト 切れてるチーズ」シリーズ5品を148gから134g、「フィラデルフィア贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズ」を111gから99gに変更し実質値上げ。
記事の一部引用:ヤフーニュース、食品新聞、小樽市🐻👍『今日の1曲🎵』
🎵『vampire』psychopath・ Chiru
🐻👍Chiru さんの曲🎵です🎵

🐻👍Chiru さんのsingle『Raison d'être』 が発売中❕です。
🐻👍chiru さんについて…
🌟【HP】
🌟【YouTube】
🌟【Twitter】
🐻🔎《Amebaブログ(雨音の記憶)》
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【Chiru ❕】
http://sintomi1.livedoor.blog/archives/24634490.html
私に関するリンクを
下記サイトにまとめてみました🌹
SNSはTwitterをメインに使用していますが
他のSNS等もやってますので良かったらフォローしていただけると嬉しいです♡
よろしく哀愁🦋#Chiru
⇩https://t.co/DCKQl4c0R3
— Chiru (@ananchirukodayo) January 22, 2022
Chiru
初のリリックビデオ公開🌹
2ndSingleに収録されているsave meのリリックビデオが公開になりました🦋
今回はフリー素材と自分で撮った映像を組み合わせて制作してみました。
良かったらご覧ください🌹
映像制作 Chiruhttps://t.co/HcBOF0FrkD pic.twitter.com/yoBa6nnsT4
— Chiru (@ananchirukodayo) October 5, 2021
http://sintomi1.livedoor.blog/archives/24634490.html
私に関するリンクを
— Chiru (@ananchirukodayo) January 22, 2022
下記サイトにまとめてみました🌹
SNSはTwitterをメインに使用していますが
他のSNS等もやってますので良かったらフォローしていただけると嬉しいです♡
よろしく哀愁🦋#Chiru
⇩https://t.co/DCKQl4c0R3
Chiru
— Chiru (@ananchirukodayo) October 5, 2021
初のリリックビデオ公開🌹
2ndSingleに収録されているsave meのリリックビデオが公開になりました🦋
今回はフリー素材と自分で撮った映像を組み合わせて制作してみました。
良かったらご覧ください🌹
映像制作 Chiruhttps://t.co/HcBOF0FrkD pic.twitter.com/yoBa6nnsT4