2020年03月30日
🐻新型コロナ感染❕対策の違い❕❕【北海道・東京】
🐻✋今回は安部首相のコロナ感染について会見❕と小池百合子東京都知事のコロナ感染の対応と鈴木直道北海道知事の感染対策❕❕と北海道内小樽管内では2人の感染をご紹介します。
【🐻安部首相の会見❕】
安倍晋三首相は28日夕、官邸で記者会見し、新型コロナの感染拡大に伴い緊急事態宣言を発令するかどうかについて「ぎりぎり持ちこたえている。瀬戸際の状況が続いている」と述べた。
東京都で感染者急増が続く現状を踏まえ「長期戦を覚悟する必要がある」と指摘した。同日夜に政府対策本部を開き、緊急経済対策の策定を指示するほか、被害を最小限に抑えるための基本的対処方針を決定する見通しだ。
緊急事態宣言は、改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく措置。首相は、現段階では宣言する状況ではないとの認識を示した。会見で首相は、都などによる外出自粛要請に応じるよう国民に呼び掛けた。
引用:共同通信社
【🐻小池東京都知事のコロナ感染の対策❕❕】
小池百合子東京都知事
29日に東京都内では新たに1日に68人の感染が発表され、東京都内の感染者数は403人です。
東京都の新型コロナウイルスの感染者数が急増したことを受け、小池百合子知事は25日夜、緊急で記者会見を開いた。小池知事は「オーバーシュート(爆発的な患者の急増)の懸念がさらに高まっている。今の状況を一言でいうと『感染爆発の重大局面』だ」と強調。「感染拡大を防ぐには、都民の協力が重要だ」として、都民に対し、今週末は不要不急の外出を自粛するよう強く要請した。
爆発的な感染拡大防止へ東京都民に「4つのお願い」感染拡大を防ぐための具体的な行動としては、
・屋内屋外問わずイベント参加は控える
・平日はできるだけ自宅で仕事を行う
・週末は急ぎではない外出を控える
・夜間外出は控える
を挙げた。
【🐻✏新富コラム❕】
小池百合子東京都知事のコロナウイルスに対する対応の遅さを感じました。
2月28日から3月19日迄に北海道の鈴木直道知事は北海道民に対して『緊急事態宣言❕❕』を発令して、週末の外出を控えるように呼び掛けました。
その期間はライブイベント等も有った内容ですが、緊急事態宣言❕❕の影響で中止となり北海道の感染者数が172人で抑える事が出来、感染者数のワースト1の汚名返上が出来ました。
小池東京都知事はコロナ感染対策に関して、感染者数がワースト1になってから記者会見❕をして、東京都民に呼び掛けました。
私の感想では…小池東京都知事の頭の中にはコロナ感染対策より、東京五輪の事しか考えて無いような感じがします。
東京都も五輪よりは感染対策❕❕を優先するのが先では無いでしょうか?
現在の東京都の感染者数は『403』人を超えました。このままだと感染者数は1000人超えはすると思います。
東京五輪も大事ですが…感染者数を抑える為に五輪の事よりは感染対策を最優先❕❕するべきではないかと思います。
鈴木直道北海道知事
鈴木直道北海道知事は3月27日、新型コロナウイルスの対策会議を開き、進学や就職などで感染者が増えている東京などへの移動する際は注意するよう呼びかけたものの、一律での自粛要請はしませんでした。
鈴木北海道知事:「全道各地から、東京都をはじめとする感染が拡大している地域に転出する人が多い時期にあることを念頭に、全道各地の自治体が連携して住民の方々に感染拡大に向けた注意喚起を行う必要があります」
鈴木知事は、3月27日の対策会議でこのように述べ、感染者の増加が続く首都圏に移動する北海道民へ注意を呼びかけました。
一方、道立施設や道主催のイベントの4月以降の再開については、定期的な換気の実施や、会場に入る定員を抑えるなど、対策が講じられている場合に限り、再開する方針を示しました。
これにより、北海道開拓の村や道立図書館が来月1日から再開する予定です。
一方道教委は、4月に予定される小学校の入学式について、実施方法をクラスごとにするとし、保護者の参加を認める方針を明らかにしました。
ただ授業参観は当面見合わせるともし、理科の実験や調理実習など生徒が向き合う授業は二学期以降に回す措置をとってもらいたいとしました。
一方鈴木知事は対策会議後の会見で、首都圏への移動について、「北海道民は感染予防への正しい認識を持っている」として、自粛要請はしませんでした。
引用:北海道文化放送
【🐻札幌市内の状況❕】
札幌創成川
札幌市内では3月の最後の週末は少しづつ各施設では人が集まり始めています。
しかし札幌市内のネットカフェ快活クラブとD i CE (ダイス)、@ PLACE (アットプレイス)の各ネットカフェでは、個室ブースは現在も閑散な状態が続いています。
【🐻小樽管内で2人札幌、旭川で2人感染❕】
迫(はざま)俊哉小樽市長
小樽管内では26日に倶知安町で30代女性と28日には、小樽でまた70代男性の感染❕が発表されました。
倶知安町の30代女性は軽症で、会話は可能だということです。倶知安町の飲食店従業員で、海外渡航歴はなく、濃厚接触者は調査中ということです。
小樽の70代男性は、すでに感染が確認されている小樽で感染が解った茨城県の男性会社員が小樽市を訪れた際の濃厚接触者だということで、今月19日に37.4度の発熱があり、検査したところ感染が分かりました。症状は軽く、会話もできるということです。
迫小樽市長は小樽市内での対応病棟数を8棟から16棟に増やしたと話しました。
小樽管内での感染者数は6人となりました。
旭川では、70代男性が再度感染と札幌では40代男性(自営業)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
旭川市では、先月感染し治療の結果、回復した70代の男性が、経過を診るため改めてPCR検査を受けたところ、27日、再び陽性反応が出たことが分かりました。男性は治療当時の検査では2回連続で陰性だったため、今月11日に退院し自宅で静養していました。男性にはせきや軽い肺炎の症状があり、27日から再入院していますが、重い症状ではないということです。
札幌市によると、この40代男性に海外渡航歴はなく、症状は軽いという。
北海道での感染者数は172人です。
【🐻小樽市役所通路内で『手洗いの有効性をイラストで紹介❕』パネル展❕❕】
小樽市総合博物館のパネル展《新しい感染症との向き合い方『わかんないよね 新型コロナ』》が3月26日から小樽市役所庁舎(花園2)の渡り廊下で始まりました。
新型コロナウイルスの感染予防について理解を深めてもらおうと、5月末迄を予定し小樽市総合博物館(手宮館)で20日迄に展示を始めたが、23日から再び休館となった為、4月10日迄の期間限定で小樽市役所内1階通路での展示を決めました。
パネルは帝京医療大医療技術学部の教授らが監修して、日本科学未来館(東京)が作成しました。
新型感染への警戒が必要な理由や手洗いの有効性等について、イラストを交えながら説明しています。
同館は『正しい知識を知るきっかけになって欲しい』と話したそうです。
小樽市総合博物館(手宮館・運河館)の休館は3月31日迄の予定で、4月以降は未定です。
再開次第、同館手宮館で同じ内容のパネルを展示します。
4月10日以前に博物館が再開した場合は博物館手宮館と小樽市役所の両会場で展示します。
小樽市役所内では平日の9:00~17:20に閲覧出来ます。
引用:北海道新聞