2021年08月28日
🐻小樽産ホタテをブランド化へ❕&28(土)11時からYouTubeで生ネットライブ中継販売❕
🐻✋小樽産ホタテのブランド化を目指し、地元の知名度向上を図る動きが着々と形になってきた。
小樽市内のスーパーでは活ホタテの販売を開始し、商店街では小樽産のホタテとウニを使った海鮮丼フェアを実施している。9月の飲食店フェアの参加100店も決定し、PRポスターも完成。新たな観光資源として見いだし、小樽経済を活性化させる産学官の事業が軌道に乗ってきた。
同事業は小樽商科大や市内企業、市などでつくる実行委が主催。
観光庁の実証事業に選定されている。事業費は1200万円。
またオンライン直販体制の構築支援などを行う「LIFE&C HOKKAIDO(ライフアンドシー ホッカイドウ)」(札幌市中央区)が8月28日、小樽産ブランドホタテ「おタテ」をインターネットライブ中継で販売を行う「ライブコマース」を配信する。
小樽の水産加工会社「飯坂冨士商店」(色内2)は28日、インターネットの生中継で商品を売る「ライブコマース」で、小樽産ホタテを販売する。同社では初の試みで、社員が殻付きホタテを調理する様子を中継し、その場で購入の申し込みも受け付ける。
【写真】小樽市漁業協同組合
ライブコマースは、同社がインターネット通販事業を支援する飯坂冨士商店(小樽市色内2)との連携で配信。同商店が取り組んできたユーチューブチャンネル「小樽グルメけんチャンネル」での動画配信やLINEと連動した会員企画の一環として、小樽市漁業協同組合の協力のもとインターネットでライブ中継しながら商品を実演販売する仕組み「ライブコマース」を取り入れて「おタテ」を販売する。
同社広報担当者によると、当日のライブ中継では、いけすから「おタテ」を取り出してさばいて実食し、商品を紹介。視聴者とコミュニケーションを取りながら販売していくという。商品は、殻付きの「おタテ」などを予定する。
配信開始時間は11時。
新型コロナ禍で外出自粛が続く中、自宅でも見ることができるネット動画を活用し、小樽産ホタテを多くの人に知ってもらうのが狙い。ライブコマースは、中継動画を配信し、商品を宣伝しながら購入してもらう販売手法で、視聴者がスマートフォンやパソコンで質問を送るなど、双方向のやりとりもできる。
記事の一部引用:北海道新聞、小樽経済新聞
【🐻👍🎵今日の1曲🎵】
🎵『Stairway To Heaven 』(天国への階段) SHII
Led Zeppelinのカバー曲です。
Led Zeppelinのカバー曲です。
一日も早く
元通りの
平穏な日々を
取り戻せますように✨
みなさんに
『元気』を届けたい🌈🌸#コロナに負けるな pic.twitter.com/oBbfE8187h
— SHII - 北海道 不定期浮上 お返事お時間いただきます🙏💫 (@dosankoshii) March 19, 2020
🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟
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