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2021年11月17日

🐻JR北海道単体売上高《達成厳しい》2022年3月期の鉄道収入回復遅れ❕

🐻✋JR北海道の島田修社長は10日の記者会見で、2022年3月期の単体営業収益(売上高に相当)について、前期比約28%増の655億円とする業績予想の達成が「相当厳しい」との認識を初めて示した。

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島田修JR北海道社長

新型コロナウイルス禍を受け、19年4月策定の中期経営計画の目標値(946億円)を下方修正した数字だが、21年9月中間期(4~9月)の鉄道運輸収入の低迷が想定を上回り、業績回復が遅れている。


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同社は4~9月の単体売上高をコロナ禍前の「50%減」の水準と予想していたが、主力の鉄道運輸収入(速報値)は19年同期比51・8%減の186億3800万円でこの想定を下回った。緊急事態宣言発令で観光客やビジネス客の戻りが鈍く、北海道新幹線や在来線特急の利用が伸び悩んだ。

またJR北海道が今年4月から取り組む北海道新幹線を活用した貨客混載事業が本格化している。

中でもJR東日本グループと連携して行う海産物など生鮮品の輸送事業の輸送量は、事業が始まった4、5月に比べて8、9月は約2倍。コロナ禍で新幹線利用客の減少が続く中、JR北海道としてもさらに柔軟な輸送体系にして、輸送量拡大につなげたい考えだ。

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徐々に輸送量が増えている新幹線を活用した生鮮品輸送事業=4月、新函館北斗駅

事業はJR北海道とJR東日本(東京)、ジェイアール東日本物流(同)が4月15日から始めた。午前に新函館北斗駅(北斗市)を出発する東京行きの2本の新幹線で、主に函館など道南地方で朝に水揚げされたばかりの新鮮な魚介類を定期的に輸送。函館市内の水産会社や鮮魚店が、東京のすし店、料理店向けに送っている。




記事の一部引用:北海道新聞

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sintomi1 at 01:50│Comments(0)北海道内 

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