2022年03月24日
🐻函館線存廃問題小樽もバス転換承認へ26日最終調整へ❕&小樽・後志管内の1月求人倍率9カ月連続上昇・非正規雇用は停滞が続く❕(小樽・岩内職安)
🐻✋小樽市は23日、2030年度末の北海道新幹線札幌延伸に伴いJR北海道から経営分離される並行在来線の函館線小樽―長万部間(140・2キロ)のうち、対応が未定で鉄路存続の可能性を協議していた小樽―余市間(19・9キロ)のバス転換を容認する方針を固めた。
後志管内余市町も条件付き容認を視野に検討する。
両市町と北海道は26日、小樽で3者協議を行い最終調整する。
長万部―余市間(120・3キロ)は、既に沿線9市町のうち小樽―余市間以外の7町がバス転換を決定し、余市町と小樽市の対応が焦点。
余市町が第三セクターによる鉄路維持を主張する一方、小樽市は態度を保留し、両市町と道は1月以降、調整を重ねてきた。
北海道によると、小樽~余市間の経営分離後30年間の累計赤字額は《鉄路存続》で206億円❕、《バス転換》で18億円❕で、小樽市の迫(はざま)俊哉市長は3月9日の定例小樽市議会で『バス転換に優位性がある』と言及しており、《財政負担》を理由に《鉄路存続は難しい❕》と判断したとみられます。
余市町は《バス転換の条件❕》として、《鉄道並みの輸送力の確保❕》と《JR余市駅周辺のターミナル整備❕》等を北海道に求めてきました。
前回の3者協議の様子(左側斉藤啓輔余市町長と右側迫俊哉小樽市長)今後は‥26日(土)の北海道と余市町、小樽市との3者協議で判断する事になります。
🐻👍【小樽・後志管内の1月求人倍率9カ月連続上昇・非正規雇用は停滞が続く❕(小樽・岩内職安)】
小樽・後志管内の1月での求人倍率は‥小樽公共職業安定所管内(6市町村)が前年同月比0・20ポイント増加の1・22倍、岩内職安管内(14町村)が同0・20ポイント増加の1・08倍といずれも9カ月連続で前年同月を上回りました。
小樽職安(ハローワーク小樽)
小樽職安管内の有効求人数は‥同5・4%増加の2081人、有効求職者数は‥同11・7%減少の1707人、小樽職安によると、『求人は、前年のコロナ禍の影響による大幅な落ち込みの反動で増えた。オミクロン株の感染拡大等で、外出をためらったり、就労意欲が落ちた人も一定数いる』と言うが‥非正規雇用面で、札幌市内のコールセンターでは感染防止❕にアクリル板等を設置しているが‥求職者側からは‥またクラスターが発生するのでは‥と警戒する面も増えているのが現状です。
岩内職安の有効求人数は‥同23・9%増加973人、有効求職者数は同1・5%増加の905人でした。
一部の記事引用:北海道新聞
🐻👍【今日の2曲🎵】
🎵『本性(HONSYO)』CHIKA
☆本性(HONSYO)
— CHIKA (@CHIKA49688965) August 12, 2021
1人MV撮影、ダンスバージョンのキック失敗で笑えて踊れない🤣🤣
2:12成功⬇️https://t.co/wN2O2BQJj9
失敗⬇️ pic.twitter.com/6ZgTDsZUpd
☆本性(HONSYO)
— CHIKA (@CHIKA49688965) August 21, 2021
ひとりMV撮影。ギターバージョン🎸
自分で弾いたソロなのに指合わず苦戦。ラスト1回。#ギター女子
#オリジナル曲 #1人3役 #VoGtダンスhttps://t.co/wN2O2BQJj9 pic.twitter.com/ABBw2JWpbT
🐻👍CHIKA さんについて…
🐻🔎(検索❕)【vocalist CHIKA YouTube】
https://youtube.com/channel/UCUHAYcLFwuZqcTSAplB8GKQ
🐻🔎(検索❕)【CHIKA list(ブログ特集)】http://sintomi1.livedoor.blog/archives/25228380.html
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sintomi1 at 13:50│Comments(0)│小樽