🐻らいでんメロン出荷から《メロンのお酒》ができるまで❕《共和町・小樽田中酒造》🐻函館線小樽・長万部間のバス転換でバス会社側も課題に❕&国交省が地方鉄道について来年度から存廃について協議❕

2022年08月22日

🐻JR北海道来年度からワンマン電車737系導入❕&JR北海道2022年度の事業計画❕北海道でもみどりの窓口を廃止する駅が始まる。

🐻✋JR北海道は8月17日、通勤型交流電車「737系」を導入すると発表した。

同社の通勤型電車としては北海道初めてワンマン運転に対応した新型車両。来年2023年春から室蘭~苫小牧間に運用される。

RPN20220817JRHN01-01-1024x579

クモハ737-0代(室蘭寄り1号車)とクハ737-0代(苫小牧寄り2号車)の2両編成、で最大6両まで併結できる。
13編成26両製造し費用は計77億円。


定員は2両合計で269人。キハ143形(2両合計244人)に比べ25人多い。

各車両の定員はクモハ737-0が136人(座席49人・立席87人)でクハ737-0は133人(座席44人・立席89人)。


車体側面は「優しさが感じられ、親しみやすく明るく若々しいデザイン」として桜色をイメージした淡いピンク色の塗装とした。

RPN20220817JRHN01-03-1024x573
車両の中央部にフリースペースを設ける。

RPN20220817JRHN01-04-1024x570
車内連結部寄りの想像画。座席はロングシートを採用する。ドア部のステップはない。【画像:JR北海道】

RPN20220817JRHN01-02-1024x573
737系の車内想像画。ドアは淡いピンク色でデザインする。

前面部は黒をベースとし、視認性向上を目的にコーポレートカラーのライトグリーンと警戒色の黄色を入れたデザインにする。

車内も乗降ドアを淡いピンク色でデザイン。座席は「北海道内に咲く色とりどりの花」をイメージしたドットをちりばめたデザインにした。

RPN20220817JRHN01-05-1024x401
37系の構成。【画像:JR北海道】

今年2022年冬に最初の編成が完成し、2023年春までに順次完成。同年春から室蘭本線の苫小牧~室蘭で運用される予定だ。これに伴い気動車のキハ143形などを置き換える。

車体はアルミ合金製だが先頭部は鋼鉄製。車内座席はロングシート。
客室床面はキハ143形に比べ19cm低くして乗降口のステップをなくす。

車椅子対応の大型トイレと車椅子スペースを設置するほかフリースペースを各車の中央部に設け、ベビーカー利用者や大きな荷物を持つ客にも対応する。

主変換装置にハイブリッドSiCモジュール、照明にLEDを採用して従来車両より消費電力を減らす。

JR北海道の通勤型電車としては初めてワンマン運転に対応する装置を搭載する。最高速度は120km/h。

今年2022年冬に最初の編成が完成し、2023年春までに順次完成。同年春から室蘭本線の苫小牧~室蘭で運用される予定だ。

これに伴い気動車のキハ143形などを置き換える。

🐻👍【JR北海道2022年度の事業計画❕】

JR北海道は4月1日、2022年度事業計画を策定し、国土交通大臣の認可を受けたと発表した。
ワンマン運転に対応した電車の導入や交通系ICカードのエリア拡大の検討などを行う。認可は3月31日付け。

鉄道施設の整備計画では、老朽化した施設の更新を推進。車両は「2両編成のワンマン電車」の導入を新たに盛り込み、地方電化区間での列車運行の省力化・省人化を進めるとした。
h10030


このほか、普通列車用の気動車H100形の増備を引き続き進め、老朽化したキハ40系の更新を推進。特急型気動車キハ261系の増備も行う。

特急電車789系や通勤気動車201系は重要な機器類を取り換える。

SL客車のリニューアルも引き続き実施する。

同社が単独では維持することが困難としている路線のうち、留萌本線・深川~留萌間と根室本線・富良野~新得間は「早期の鉄道事業廃止及びバス転換を目指す」と明記。

「鉄道を持続的に維持する仕組みの構築が必要な線区」については「地域交通を持続的に維持する仕組み等の構築について主体的に関係者との協議・検討を進める」としたが、具体案などは盛り込まなかった。

2021年度冬季は2月6日と2月21日からの記録的な大雪の影響で、札幌駅を発着するすべての列車が長期間運休するなど、雪害による大規模な輸送障害が発生した。2022年度事業計画では、再発防止に向け早めの運転規制や計画運休などの改善策に取り組むほか、ポイントヒータ―や除雪機械の増強などの設備強化も盛り込んだ。

災害が発生した場合の地域連携の在り方についても見直しを進め、北海道による雪害対策対応チームに参加する。

2031年春の開業が予定されている北海道新幹線の新函館北斗~札幌間は、札幌駅の工事のほか倶知安駅と長万部駅で支障物の移転工事などを進める。
4741_0_00


最高速度を320km/hに引き上げるための工事は、建設主体である鉄道・運輸機構と連携して推進する。
既開業区間の新青森~新函館北斗間のうち在来線との共用区間(青函トンネル)は営業最高速度260km/hの実施を目指し、実施可能な方策を関係者との検討・協議を進める。

営業面では快速「エアポート」の指定席「uシート」のチケットレス商品の設定や、観光列車「花たび そうや」「THE ROYAL EXPRESS」「HOKKAIDO LOVE!ひとめぐり号」の運行を実施する。

また、交通系ICカード「Kitaca」のエリア拡大の検討なども行い、キャッシュレス化を推進する。

ae46b1f460ee46f789c27b264a6cb42123

JR北海道も指定券が購入できる《話せる券売機》を本格導入する計画だが、それにより、北海道でも《みどりの窓口》が廃止になる駅も更に増える。






一部の記事引用:鉄道プレス、北海道新聞


🐻👍🎵『今日の一曲』

🎵『最後の一葉-The Last Leaf-』 秋月煉


🔍🐻秋月煉(れん)さんについて…

職業→【#作曲家 / #ヴォーカリスト】 (歌曲は全曲・カラオケ配信中) 

■DL販売 ➩linkco.re/MbNDA1ht ※【一秒ごとの永遠】最新アルバム ■CD販売 ➩amazon.co.jp/dp/B0834LSVV5/

【YouTube】
https://m.youtube.com/channel/UC_ZKPcAvK5RHpk6dJk-gOtQ
 
【Twitter】
https://twitter.com/akizuki_trigger?lang=ja



《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》



北海道人気ブログランキング

《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》



にほんブログ村 にほんブログ村へ

北海道にほんブログ村

(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)

《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》


後志が1番❗❗❗【livedoor】 - にほんブログ村


《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
sintomi1 at 01:50│Comments(0)北海道内 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
🐻らいでんメロン出荷から《メロンのお酒》ができるまで❕《共和町・小樽田中酒造》🐻函館線小樽・長万部間のバス転換でバス会社側も課題に❕&国交省が地方鉄道について来年度から存廃について協議❕