2023年03月16日
🐻改善されない乗務員と会社側との壁❕《北海道内のバス事情(46)》
🐻✋今回の北海道内のバス事情(46)は…全国的に問題となっているバス会社の《乗務員不足❕》の影響で4月に予定されている《バスダイヤの減便❕》や《バス路線の廃止》についてご紹介します。

1月にもブログ記事で紹介しました。バス乗務員の早期退職が現実に増えています。
何故⁉️バス乗務員は早期退職をする人が増えているのか⁉️《乗務員の待遇❕》や《退職金の少なさ❕》《会社の勤務体制❕》の課題がありそうです。
🐻🔎(…検索❕)【北海道内のバス事情(44)乗務員の早期退職❕】http://sintomi1.livedoor.blog/archives/31305958.html
先日、STV札幌テレビのニュースで、《十勝バス》(本社:帯広)の役員がバス乗務の報道もありました。
乗務員不足対策❕を各バス会社も乗務員の待遇や勤務体制について、改善も考えるべきだと思います。
北海道内のバス会社では既にバス路線の減便や路線の廃止も打ち出しています。
北海道中央バス(本社:小樽)では9月末に《積丹線》(小樽~積丹美国~余別)の区間で美国~余別間の廃止❕と今年4月1日の夏ダイヤでは…札幌~小樽~岩内間の高速線《高速いわない号》が2往復の減便❕、一部の小樽・札幌市内線も減便❕が含まれています。

北海道中央バスの高速いわない号

岩内高速線の減便画像(ミスターまつもさんのTwitterより)
岩内高速線については2往復の減便になりますが、岩内から経由する共和町、仁木町、余市町からの生活路線に影響が予想されます。
この他夕張鉄道(夕鉄バス:本社:夕張)も今年9月末で新札幌駅~新夕張駅・栗山駅等3路線が廃止になります。

夕張鉄道バス
