2023年09月28日
🐻サッカー小野伸二選手が今季限りで引退❕
🐻✋サッカーJ1北海道コンサドーレ札幌の元日本代表MF小野伸二が、背番号と同じ44歳の誕生日を迎えた27日、今季限りで現役引退すると発表した。
自身のインスタグラムで表明した。FIFAワールドカップ(W杯)に日本史上最年少の18歳272日で初出場。以後3大会連続で大舞台に立った天才が、プロサッカー選手としては第一線から退く。
今季J1最年長選手の小野は、足首や膝などの痛みで別メニューで調整する時間が長く、公式戦出場は天皇杯2試合にとどまっていた。
一方で、かつて「僕はサッカーが好き。チームが契約してくれる限りサッカーをやり続けたい」と、現役へのこだわりを話していたことがある。
札幌では精神的支柱。本人が来季も現役続行を希望すれば、まだユニホームを脱ぐことはなかったが、引き際を悟った。
自らの言葉で最初にファン・サポーターに報告したい意向が強く、クラブの正式発表に先んじてSNSに思いをつづった。
「皆さまに、ご報告があります。サッカーと出会い39年間もの間、僕の相棒として戦ってくれた“足”がそろそろ休ませてくれと言うので、今シーズンを最後に、プロサッカー選手としての歩みを止めることを決めました。まだシーズン残り数試合ありますが、僕も試合に少しでも関われるように変わらず良い準備をしていきます。最後まで応援よろしくお願いします。小野伸二」
1979年(昭54)生まれの「黄金世代」を代表する、顔と言える選手。清水商(現・清水桜が丘)から浦和レッズ入りしたプロ1年目の98年、W杯フランス大会1次リーグ第3戦ジャマイカ戦に18歳272日で初出場を果たした。
W杯日本代表史上最年少の出場記録は、いまだ破られていない。
01年にオランダ1部フェイエノールトに移籍し、翌02年に日本人初の欧州タイトルとなるUEFAカップ制覇を経験。浦和復帰後の06年はJ1リーグと天皇杯の2冠に貢献。ドイツ1部ボーフムやオーストラリア1部ウエスタンシドニーでもプレーした。
14年に加入した札幌ではキャリア最長の計9シーズン目に入っていた。
けがで試合出場の機会こそ減ったが、類い希な技術は健在。練習では、足にボールが吸い付くトラップ1つで見学者を魅了する。
世界が才能を認めた「天才」のプロサッカー選手人生は26年目で区切りを迎え、新たなステージへ入る。
今季最終節は12月3日。プロ生活を始めた古巣浦和戦で最後の花道を飾るつもりだ。
記事の引用:Yahooニュース【🐻👍🎵今日の1曲🎵】
🎵『Negativeじゃない』 秋月煉
🔍🐻秋月煉(れん)さんについて…
職業→【#作曲家 / #ヴォーカリスト】 (歌曲は全曲・カラオケ配信中)
■DL販売 ➩linkco.re/MbNDA1ht ※【一秒ごとの永遠】最新アルバム ■CD販売 ➩amazon.co.jp/dp/B0834LSVV5/
【YouTube】
https://m.youtube.com/channel/UC_ZKPcAvK5RHpk6dJk-gOtQ
《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》
【Twitter】
《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》
北海道人気ブログランキング
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
sintomi1 at 14:50│Comments(0)│お薦め