2023年11月28日
🐻プロ野球2軍戦に新潟と静岡が正式承認
🐻✋プロ野球12球団のオーナー会議が22日、東京都内で開かれ、来季からのファーム・リーグ(二軍戦)に参加する2球団を正式に承認した。
試合時間の短縮に向けては、打者がアウトになるか出塁した後に次打者が構えるまで30秒以内を目安とすることを周知する。




二軍戦に新たに参加するのは、静岡市を本拠地としてチームを新設する「ハヤテ223(フジサン)」と、新潟市を本拠地とする独立リーグの「オイシックス新潟アルビレックス・ベースボール・クラブ」。
9月の内定後、球場の改修などを進めてきた2球団について、議長を務めた後藤高志オーナー(西武)は記者会見で、「野球の裾野拡大と地域の発展に貢献する目的で、着実に準備を整えてくれた」と話した。
ハヤテはウエスタンに、新潟はイースタンに所属するが、リーグの枠を超え、既存12球団は少なくとも1カード3試合ずつ、新球団の本拠地で試合を行う予定。
来季はBCリーグ新潟がイースタン、ハヤテ223がウエスタンに属するが、交流試合として12球団がそれぞれの本拠地に出向き、1カード(3試合)を戦う日程を組む。
井原事務局長は「イースタン7球団は、必ず1カード静岡で試合をします。ウエスタン5球団は必ず1カード新潟で試合をする。そういったようなことで裾野拡大をさらに進めていきたい」と話した。
また「30秒以内」についてはこれまでも目安としていたが、改めて周知し、一軍戦では審判が順守を促す。
日本野球機構(NPB)によると今季、打者が入れ替わる機会は1試合平均55回あり、1回当たり36・9秒を要した。「30秒」に縮めれば、単純計算で試合時間は6分超短縮される。
来季のファーム戦では、実際に時間を計測してデータを収集した上で、今後は25秒に短縮することや、違反した場合の罰則を伴うルールづくりも検討していく。
今季の試合時間は平均で3時間7分(延長戦を除く)。
NPBの井原敦事務局長は「2時間50分から3時間の間くらいが一つの適正な目安。その時間なら、きびきびとしたプレーにつながるのでは」と説明した。
記事の一部引用:読売新聞🐻👍【今後の課題】
野球離れが過疎するなか、プロ野球の2軍は2チーム増えました。
しかし一軍は12球団のままです。
日本の野球はWBC(ワールドベースボールクラシック)で世界一になりましたが、今後の日本野球について野球熱を強くして行かなければなりません。
野球以外のプロスポーツでは、サッカーやバスケットボールも全国にプロスポーツチームを増やしています。
サッカーやバスケットボールにあって野球に足りないのが、地域チームです。
今後プロ野球の球団数を増やして、地域密着型になってほしいですね。
記事の一部引用:共同通信社🐻👍【🎵今日の一曲】
🎵『拍手喝采歌合』 En:Musubi (HiiNA )
🐻👍【En:Musubi(えんむすび)のメンバー紹介✨】
こちらの4人のシンガーで活動中です!
💚ria(@ria__1224 )

🩷mizuki(@mizuki_320 )

🧡makoto.(@mammamiiia2 )

❤️HiiNA(@HiiNA_En317 )

各々の音楽経験や特技を活かして、アニソン、ロック、洋楽、ダンスなど幅広く活躍中🌟など幅広く活躍中🌟
応援宜しくお願いします!!
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道人気ブログランキング
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
sintomi1 at 13:46│Comments(0)│真面目な記事