コープさっぽろ
2022年05月17日
🐻柳月が小樽初進出堺町通りにオタルト店開店❕&小樽水産高の生徒が漁業実習で取ったマグロを小樽市内で販売❕
🐻✋菓子製造販売の《柳月》(本社:十勝管内音更町)は4月21日、小樽市堺町に《土産用菓子》を中心に販売する《オタルト店》をオープンした。
同社の小樽出店は初めてで、観光需要の取り組みを行う。
堺町通りで北海道内人気のお菓子メーカーの出店はルタオ、六花亭に次ぐ3社目です。

現在の柳月オタルト店

内装工事前の建物(前小樽運河堂)
店舗は鉄筋コンクリート3階建て延べ床面積約1200平方メートルで、かっては《ホクレン》(本所→小樽支所→ふうど館)から土産専門店小樽運河堂の建物を取得して改装、店内に菓子職人らがガラスタイルを一つづつ貼った手作りの《小樽運河》の絵も飾っています。

同店では‥《小樽限定商品》を2種類を用意した。
ガラスをイメージしたゼリー《硝子ジュレ》270円は、余市産のナイアガラを使用、寒天キューブが食感にアクセントを加えている。
北海道産バターや蜜漬け小豆等を使ったタルト《オタルト》2個入り440円も販売した。
柳月の企画開発室は小樽に出店した理由について‥『北海道で地元の方に利用してもらいたい。小樽市市制100年を迎える新たな歴史の中に柳月も根付くことができれば』と期待している。
🐻👍【小樽水産高の生徒が漁業実習で取ったマグロを小樽市内で販売❕】
小樽水産高の生徒が米ハワイ近海での漁業実習で取ったマグロが14日、小樽市内のコープさっぽろ小樽南店(入船1)とみどり店(富岡1)で販売された。


実習船で漁獲した「元気まぐろ」を販売する小樽水産高の生徒たち
小樽南店では、校名入りの法被を着た男子生徒6人が店頭に立ち、「元気まぐろ」と名付けた刺し身用のメバチやキハダを特設コーナーに並べると、市民らが次々と買い込んでいた。
小樽水産高3年生の三宅飛来さん(17歳)は「自分たちの手で取ったマグロを、おいしく食べてほしい」と話していた。
マグロは海洋漁業科漁業コースの生徒ら約30人が昨年10月~12月に実習船《若竹丸》に乗船し、はえ縄漁業で計1トンを水揚げした。
全ての量をカネシメ高橋水産(本社:札幌)が購入して、コープさっぽろ(本所:札幌)に卸した。
15日も販売し、売り切れ次第終了となった。
記事の一部引用:北海道新聞【🐻👍🎵今日の1曲】
🎵『In Pleasure』 SHII
🐻👍アン・ルイスのcover曲です
みなさん❤️
今はどんなに辛くても
明日を信じて
前を見て
共に歩きましょう🌈✨
今をどう乗り切るか
それはきっと心の在り方次第🌸
優しい繋がりに感謝いたします❤️
いいね、コメント、チャンネル登録→励みになります🤗💕
Let It Be - The Beatles cover SHII#LetItBehttps://t.co/ia39zmTnti pic.twitter.com/MWrW76W6KE
— SHII - 北海道 ~不定期浮上お返事遅れます😢🙏 (@dosankoshii) January 22, 2022
みなさん❤️
今はどんなに辛くても
明日を信じて
前を見て
共に歩きましょう🌈✨
今をどう乗り切るか
それはきっと心の在り方次第🌸
優しい繋がりに感謝いたします❤️
いいね、コメント、チャンネル登録→励みになります🤗💕
Let It Be - The Beatles cover SHII#LetItBehttps://t.co/ia39zmTnti pic.twitter.com/MWrW76W6KE
一日も早く
元通りの
平穏な日々を
取り戻せますように✨
みなさんに
『元気』を届けたい🌈🌸#コロナに負けるな pic.twitter.com/oBbfE8187h
— SHII - 北海道 不定期浮上 お返事お時間いただきます🙏💫 (@dosankoshii) March 19, 2020
一日も早く
元通りの
平穏な日々を
取り戻せますように✨
みなさんに
『元気』を届けたい🌈🌸#コロナに負けるな pic.twitter.com/oBbfE8187h
🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【しいなのお部屋❕ ❕(楽天ブログ)】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
sintomi1 at 13:50|Permalink│Comments(0)
2021年11月26日
🐻さよなら前期の旧キハ183系❕タイで第2の人生&無印良品とコープさっぽろ共同出店へ❕&寿都で鮭の寒干し❕
🐻✋【さよなら前期の旧キハ183系❕タイで第2の人生】



中古ディーゼル車両などを甲板などに積み込み、タイへ向けて出港する貨物船シーウィズダム

コープさっぽろ札幌山鼻店と無印良品

日本海からの潮風でうま味を蓄える新巻きサケ
サケは内臓を取って塩をまぶして漬け込み、木製やぐらで2週間ほど干して完成。今月からサケを干し始め、12月1日から随時出荷、来年2月までに約1万本を製造する。
タイへ輸出されるJR北海道の中古ディーゼル車の貨物船への積み込み作業が行われた室蘭港崎守埠頭(ふとう)では17日、国内での最後の勇姿をひと目見ようと全国から鉄道ファンが30人ほど集まった。



中古ディーゼル車両などを甲板などに積み込み、タイへ向けて出港する貨物船シーウィズダム
子どものころに家族と乗った人、列車がきっかけで北海道に移住した人―。
鉄道ファンたちの思い出が室蘭港で交錯した。
車両1台につき約1時間かけてタイ船籍の貨物船に積みこまれた。
作業は18日も予定され、早ければ同日中にタイのレムチャバン港に向け出港する。
今回輸出されるキハ183系は1981~82年製で、2017年に引退した後、室蘭で保管されていた。新型コロナウイルスの影響で、予定より輸出の時期が遅れた。
輸出されるのは、JR北海道の特急「オホーツク」(札幌―網走)や「大雪」(旭川―網走)として活躍した「キハ183系」17両と保線作業用車両3両の計20両。
JR北海道の中古ディーゼル車など20両を積み込んだ貨物船「シーウィズダム」が19日、室蘭港崎守埠頭(ふとう)からタイのレムチャバン港へ向けて出港した。
タイ国鉄は改装し、一般列車や家族向けの観光列車への活用を目指している。
🐻👍【無印良品とコープさっぽろ共同出店へ❕】
全国各地で生活雑貨店「無印良品」を展開する良品計画(東京)が、現在12店の道内店舗を今後4年間で倍増させて、30店舗近くまで増やす方針を掲げている。

コープさっぽろ札幌山鼻店と無印良品
今後は一層、地域密着を重視し、コープさっぽろを当面の協業先として道内での共同出店を加速させる。
コープの宅配システム「トドック」で無印良品の商品を販売するなどの連携も視野に入れる。
良品計画は道内13店舗目として、札幌市中央区山鼻地区に開店したコープさっぽろ「やまはな店」の2階にテナントとして入居し、今月25日に新店をオープンさせる。
人気の菓子の量り売りコーナーなども設け、コープの買い物客の取り込みを図る。
コープで生鮮品や総菜、無印良品で日用品をそろえ、「生活に関わる全ての商品を購入できる」(良品計画広報)相乗効果を狙う。
🐻👍【寿都で鮭の寒干しが始まる❕】
寿都町内の水産加工会社「マルトシ吉野商店」で、新巻きサケの寒風干しの製造が本格化している。

日本海からの潮風でうま味を蓄える新巻きサケ
海岸沿いのやぐらにつるされた約1500本のサケが、日本海から吹き付ける冷たい潮風にさらされながらうま味を蓄えている。
同店は約20年前から製造を始め、「寒風やぐら干し 鮭寿(けいじゅ)」の商品名で販売している。
サケは内臓を取って塩をまぶして漬け込み、木製やぐらで2週間ほど干して完成。今月からサケを干し始め、12月1日から随時出荷、来年2月までに約1万本を製造する。
記事の一部引用:北海道新聞

【🐻👍🎵今日の1曲🎵】

🎵『私の腕枕』 CHIKA
数年前、友人宅で録った曲です。MV制作はここで出会った方にご協力いただきました。YouTubeチャンネルもお借りしました。心から感謝です。
— CHIKA (@CHIKA49688965) January 17, 2021
☆私の腕枕
作詞.CHIKA
作曲.TATSUO
MV制作.gorogorohttps://t.co/ZD8nkFVtyp pic.twitter.com/o9NxO1Ki1F
🐻👍CHIKA さんについて…
🐻🔎(検索❕)【Punky Punk(YouTube)】
https://youtube.com/channel/UClKco0UOGGNQbcwkwxy8DiQ
🐻🔎(検索❕)【CHIKA さんのTwitter❕❕】
https://twitter.com/CHIKA49688965?s=09
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【CHIKA ❕❕】
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
sintomi1 at 01:50|Permalink│Comments(0)
2021年07月26日
🐻小樽水産高生徒が漁業実習のマグロが小樽市内のコープさっぽろ2店舗で発売❕&ニセコアンヌプリで夏季のゴンドラ営業開始❕
🐻✋小樽水産高の生徒が米ハワイ近海の漁業実習で取ったマグロが24日、小樽市内のコープさっぽろ小樽南店(入船1)とみどり店(富岡1)で販売された。


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店頭での高校生の売り子は自粛。
小樽南店では「元気まぐろ」と名付けた刺し身用のメバチやキハダを特設コーナーに並べた。メバチを買い物かごに入れた入船2の主婦(68)は「毎年楽しみにしている」と話した。

コープさっぽろ小樽南店
小樽水産高校海洋漁業科の生徒約20人が昨年10月~12月実習船《若竹丸》に乗船して、《マグロはえ縄漁》を行いました。
水揚げしたマグロの冷凍は水産卸のカネシメ高橋水産(本社:札幌)が協力、生徒が《流通の仕組み》を学ぶ目的で、2015年から毎年、小樽市内で販売しています。《元気マグロ》は‥無くなり次第終了との事です。
🐻👍【ニセコアンヌプリで夏季のゴンドラ営業開始❕】
ニセコアンヌプリ国際スキー場は22日、夏季のゴンドラ営業を始めた。麓から標高1千メートルほどの場所にあるゴンドラ山頂駅までを約10分で運行する。初日はハイキングを楽しむ家族連れなどが多く訪れた。

22日はゴンドラ山頂駅付近から、雲が眼下に広がる雲海を見ることができた。家族4人で21日から観光でニセコ地域に滞在する会社員の熊田和秀さん(41)は「景色が素晴らしいし、夜になると涼しくて、過ごしやすい」と喜んでいた。恵庭市から日帰りで来たという男性(62)も「ニセコは何度か来ているが雲海は初めて。最高」と語った。
記事の一部引用:北海道新聞
【🐻👍🎵今日の1曲🎵】
🎵『うきうき(UKI UKI )』CHIKA
☆うきうき(UKI UKI)#作詞作曲 CHIKA#編曲 #DTM #MV制作 GOROGORO
YouTubeみて下さい🙇♀️
⬇️https://t.co/J0OQ2DsIlV
・1人MV撮影風景 pic.twitter.com/FjbwZL4VSq
— CHIKA (@CHIKA49688965) May 8, 2021
☆うきうき( UKI UKI)
歌.作詞作曲.振り付けCHIKA
編曲.DTM.MV制作GOROGORO#DTM #宅録 #歌一発どり #コラボ #オリジナル #ダンスhttps://t.co/nwDtx26rhc pic.twitter.com/lFMdxqnrTM
— CHIKA.サブ (@CHIKA19399140) April 23, 2021
🐻👍CHIKA さんについて…
☆うきうき(UKI UKI)#作詞作曲 CHIKA#編曲 #DTM #MV制作 GOROGORO
YouTubeみて下さい🙇♀️
⬇️https://t.co/J0OQ2DsIlV
・1人MV撮影風景 pic.twitter.com/FjbwZL4VSq
☆うきうき( UKI UKI)
歌.作詞作曲.振り付けCHIKA
編曲.DTM.MV制作GOROGORO#DTM #宅録 #歌一発どり #コラボ #オリジナル #ダンスhttps://t.co/nwDtx26rhc pic.twitter.com/lFMdxqnrTM
🐻🔎(検索❕)【vocalist CHIKA YouTube】
https://youtube.com/channel/UCUHAYcLFwuZqcTSAplB8GKQ
🐻🔎(検索❕)【Punky Punk(YouTube)】https://youtube.com/channel/UClKco0UOGGNQbcwkwxy8DiQ
🐻🔎(検索❕)【Punky Punk(YouTube)】
https://youtube.com/channel/UClKco0UOGGNQbcwkwxy8DiQ
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵
sintomi1 at 13:50|Permalink│Comments(1)









