🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟
トラック輸送
2021年05月25日
🐻JR貨物2030年北海道新幹線札幌延伸で貨物輸送を鉄道か船舶輸送か❔JAとホクレンは鉄道輸送を存続を❕
🐻✋北海道新幹線の札幌延伸に伴って、並行する在来線の経営がJR北海道から分離されることを巡り、JAグループ北海道が農産物輸送の継続に危機感を強めている。在来線区間には農産物を貨物列車で道外に輸送する際に必ず通る経路が含まれ、ホクレンだけで年間80万トンに上る。JA北海道中央会やホクレンは「食料の安定供給に鉄道輸送の維持が不可欠」と指摘する。

JR貨物とJR北海道
ホクレンによると、北海道産の農産物は年間約350万トンが道外に輸送される。ホクレン扱いはフェリーなども含め250万トンで、その中で貨物列車での輸送量は80万トン。傷みにくいタマネギやジャガイモが中心だ。

小樽~本州のフェリー
貨物列車は最終的にJR函館線の長万部から五稜郭を通り、青函トンネルを抜けて道外へ行く。農産物以外の貨物も同じで、道内へ輸送する場合も同じ区間を使う。国の指針では北海道新幹線の着工条件として、並行在来線をJRの経営から分離することについて、沿線自治体の同意を得ることと定めている。

2030年度に開業を予定する北海道新幹線の札幌延伸に伴い、函館線の小樽―函館間の経営を分離することを、道や沿線15市町は12年に同意。同区間のうち、旅客列車だけが走る小樽―長万部間と、貨物や特急列車も走る長万部―函館間に分けて、住民の利便性と採算面から路線の存廃について協議会を設けて議論している。
道は4月の会合で、長万部―函館間の経営分離後の収支見通しを初めて示した。全線の運行を第三セクターが担う場合、JR貨物が支払う線路使用料を入れても年間約20億円の赤字と推計。バスへの転換は約2億円の赤字、バスと鉄道を組み合わせる場合は約13億円の赤字とした。
道は路線の存廃について25年度までに結論を出す方針。地域の利便性の面から方向性を出した後、貨物についても検討するが、具体的なことは決まっていない。農業関係者からは「貨物も旅客と同じく重要なのに、議論が置き去りにされている」との声も上がる。

課題となるトラック輸送
廃線になれば、農産物だけでなく、列車で道外・道内に運ぶ貨物に代替の輸送手段が必要になる。ホクレンは「トラック運転手の確保が大きな課題の中、代替は不可能。産地や消費者に影響が出る」(物流三課)と指摘。JA北海道中央会は「食料を安定供給するためにも、鉄道の維持に国や道の支援が必要だ」(農政対策部)と強調する。
北海道の貨物輸送については…鉄道にこだわらない方法も有るとの意見も出ています。
鉄道関係者の話では…鉄道輸送と船舶輸送と差は殆んど無いとの意見もあります。
現在船舶輸送では…小樽や苫小牧、室蘭等の航路が《高速船》の導入、釧路の貨物高速船の導入と、道東道、道北道、後志道の延伸で安定が出来る、本州との貨物輸送が可能となるとの意見が出ています。
課題もあります。トラック輸送の場合の運転手確保が必要になります。
今後は貨物輸送について議論が予想されます。
記事の一部引用:日本農業新聞
【🐻👍🎵今日の1曲🎵】
🎵『Wild Anthem』 SHII
今日はさすがに手強いです🥶💦
重い、そして深い❄️❄️💦
運んでも運んでも
まだ終わらない………🙀❄️❄️💦
一度に1.2m超えの積雪の山は、
かなり堪えますね🏋️❄️🤸❄️💦
こんな時は、この曲で…💪✨https://t.co/fxFKPDzdLp#北海道#大雪 https://t.co/EaskOwL6wb pic.twitter.com/LYh8kDOCMx
— SHII - 北海道 2/23より低浮上につきお返事お時間くださいね🙏💫 (@dosankoshii) January 30, 2021
今日はさすがに手強いです🥶💦
重い、そして深い❄️❄️💦
運んでも運んでも
まだ終わらない………🙀❄️❄️💦
一度に1.2m超えの積雪の山は、
かなり堪えますね🏋️❄️🤸❄️💦
こんな時は、この曲で…💪✨https://t.co/fxFKPDzdLp#北海道#大雪 https://t.co/EaskOwL6wb pic.twitter.com/LYh8kDOCMx
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】
《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》
北海道人気ブログランキング
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵
sintomi1 at 13:50|Permalink│Comments(1)









