Arize
2023年03月04日
🐻小樽花園高架下が耐震工事で商店街は3/31で閉鎖❕今後の花園繁華街にも影響は⁉️
🐻✋JR函館線小樽~南小樽間にある花園高架橋が耐震工事を行う影響で、花園繁華街の一部でもある《花園高架下商店街》が2023年3月31日で閉鎖することになった。


耐震工事で閉鎖する花園高架下商店街
現在の高架下にある商店街は…約8割以上がすでに移転を行っています。
花園高架下商店街は1965年(昭和40年)に函館線小樽~南小樽間を一部高架化に伴い、花園地区の高架下約320メートルに飲食店等を開店しました。
高架橋を管理するJR北海道の子会社、北海道ジェイ・アール都市開発(本社:札幌)は…『高架橋の老朽化で耐震工事が必要』が理由だそうです。
問題は…高架橋の耐震工事が完了した後、高架下をどうするのかです。

一部閉鎖した跡の高架下
現在も高架橋エリアになっている《花園繁華街》もコロナ禍の影響もあって、客足がコロナ前より少なくなりました。
花園繁華街も以前よりは賑わいも少なくなった感じもあります。
小樽の街をTwitterで紹介している。《えりざべす》さんの記事では…3年ぶりに《小樽雪あかりの路》を行ったが、利用客や観光客は…花園繁華街に立ち寄る事が少なくなった点です。

花園繁華街
このまま《高架下商店街》が閉鎖後、花園地区の高架は耐震工事に入るが、耐震工事が完了した後、また高架下に《商店街》を作れるのかです。
一番心配なのは…《花園繁華街》にまた利用客の賑わいが戻って来てくれるのかです。


夜の花園繁華街
私も何度か花園繁華街を利用しますが、行き付けだった《飲食店》の閉店が毎年増え始めたのが実感します。
《花園繁華街》全体が利用客が戻って来て、活気❕が出た雰囲気❕を期待しています。
🐻👍『今日の1曲🎵』
🎵『MORE』 SHII
みなさんへ🤗💖
— SHII - 北海道 ~優しい繋がりをありがとう🤗お返事少しお時間いただきます🙏🌈 (@dosankoshii) December 17, 2022
2022年最後に
日頃の感謝を込めて
この動画を🤗💖✨
楽しんでいただけると幸せです🤗❤️🎄✨
チャンネル登録もよろしくお願いいたします✨🎀
『カブトムシ』aiko
Covered by SHIIhttps://t.co/orTPCRQB5x#aiko#カブトムシ#2022年#thankyou#SHII#YouTube pic.twitter.com/KM9kE70UFf
#中森明菜さん
— SHII - 北海道 ~優しい繋がりをありがとう🤗 お返事遅れています🙏🌈 (@dosankoshii) August 30, 2022
8/13のライヴご報告vol.3の前に…#明菜さん を歌わせていただいたライヴ動画が出てきました🌻
大好きな明菜さん✨
あなたの美しい歌声を再び聴ける日を楽しみにしています✨🌹
『#十戒』中森明菜カバー
SHII#AkinaNakamori pic.twitter.com/dkegxDQF2D
🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【しいなのお部屋❕ ❕(楽天ブログ)】
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕(SHII list)】
http://sintomi1.livedoor.blog/archives/25229195.html
《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
2022年12月17日
🐻小樽や北海道内大雪真冬の寒さ❕今後の状況に注意❕
🐻✋小樽・後志管内は15日、冬型の気圧配置が強まった影響で強い風雪に見舞われた。
<12/16道新記事(小樽)>https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/775684/
最高気温は11観測地点全てで1月下旬から2月上旬の平年値を下回り、真冬の寒さとなった。

大雪で50キロ規制の後志自動車道
札幌管区気象台によると、午後5時迄の24時間降雪量は…喜茂別町で28センチ、小樽市で16センチ、赤井川村で13センチ等、最大瞬間風速は…神恵内村で23・3メートル、共和町で20・1メートル、小樽市で13・1メートルを記録した。
15日の最高気温が真狩村で氷点下8・3度、喜茂別町で同6・5度、小樽市で同3・9度となった。
大雪の影響で札樽自動車道(小樽~札幌)と後志自動車道(小樽~余市)の全線が16日現在も《50キロ規制❕》となっている。
小樽市内では…吹雪の中、市民が雪かきに追われていた。
ウェザーニューズによると、16日(金)も北陸や東北の山沿い、北海道は雪の降るところが多く、雪が強まり、積雪が一気に増えるおそれがあります



17日(土)は低気圧や前線の通過により全国各地で雨や雪が降る見込みです。
18日(日)になると再び、強い寒気が南下する影響で、九州など西日本で積雪のおそれがあります。北陸や北日本の日本海側は19日(月)にかけて大雪や吹雪に警戒が必要です。
また沿岸部を中心に風も強く、吹雪により視界が悪くなるおそれがあるので、車の運転など十分にお気を付けください。
北海道では大雪や暴風雪となるおそれがあるため、厳重に警戒してください。
通勤や通学等の際は交通機関に遅れや運休が予想されます。
時間にゆとりを持って、暖かい服装でお出掛け下さい。
記事の一部引用:ウェザーニューズ、北海道新聞
🐻👍『今日の1曲🎵』
🎵『Wild Anthem』SHII

10,000アクセス
ありがとうございます🙏💖
『Wild Anthem』
Anthem cover by Arizehttps://t.co/9a1oooafVd
— SHII - 北海道 ~優しい繋がりをありがとう🤗 お返事遅れています🙏🌈 (@dosankoshii) August 30, 2022
#中森明菜さん
8/13のライヴご報告vol.3の前に…#明菜さん を歌わせていただいたライヴ動画が出てきました🌻
大好きな明菜さん✨
あなたの美しい歌声を再び聴ける日を楽しみにしています✨🌹
『#十戒』中森明菜カバー
SHII#AkinaNakamori pic.twitter.com/dkegxDQF2D
— SHII - 北海道 ~優しい繋がりをありがとう🤗 お返事遅れています🙏🌈 (@dosankoshii) August 30, 2022
10,000アクセス
ありがとうございます🙏💖
『Wild Anthem』
Anthem cover by Arizehttps://t.co/9a1oooafVd
#中森明菜さん
8/13のライヴご報告vol.3の前に…#明菜さん を歌わせていただいたライヴ動画が出てきました🌻
大好きな明菜さん✨
あなたの美しい歌声を再び聴ける日を楽しみにしています✨🌹
『#十戒』中森明菜カバー
SHII#AkinaNakamori pic.twitter.com/dkegxDQF2D
🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【しいなのお部屋❕ ❕(楽天ブログ)】
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕(SHII list)】
http://sintomi1.livedoor.blog/archives/25229195.html
《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
2022年05月17日
🐻柳月が小樽初進出堺町通りにオタルト店開店❕&小樽水産高の生徒が漁業実習で取ったマグロを小樽市内で販売❕
🐻✋菓子製造販売の《柳月》(本社:十勝管内音更町)は4月21日、小樽市堺町に《土産用菓子》を中心に販売する《オタルト店》をオープンした。
同社の小樽出店は初めてで、観光需要の取り組みを行う。
堺町通りで北海道内人気のお菓子メーカーの出店はルタオ、六花亭に次ぐ3社目です。

現在の柳月オタルト店

内装工事前の建物(前小樽運河堂)
店舗は鉄筋コンクリート3階建て延べ床面積約1200平方メートルで、かっては《ホクレン》(本所→小樽支所→ふうど館)から土産専門店小樽運河堂の建物を取得して改装、店内に菓子職人らがガラスタイルを一つづつ貼った手作りの《小樽運河》の絵も飾っています。

同店では‥《小樽限定商品》を2種類を用意した。
ガラスをイメージしたゼリー《硝子ジュレ》270円は、余市産のナイアガラを使用、寒天キューブが食感にアクセントを加えている。
北海道産バターや蜜漬け小豆等を使ったタルト《オタルト》2個入り440円も販売した。
柳月の企画開発室は小樽に出店した理由について‥『北海道で地元の方に利用してもらいたい。小樽市市制100年を迎える新たな歴史の中に柳月も根付くことができれば』と期待している。
🐻👍【小樽水産高の生徒が漁業実習で取ったマグロを小樽市内で販売❕】
小樽水産高の生徒が米ハワイ近海での漁業実習で取ったマグロが14日、小樽市内のコープさっぽろ小樽南店(入船1)とみどり店(富岡1)で販売された。


実習船で漁獲した「元気まぐろ」を販売する小樽水産高の生徒たち
小樽南店では、校名入りの法被を着た男子生徒6人が店頭に立ち、「元気まぐろ」と名付けた刺し身用のメバチやキハダを特設コーナーに並べると、市民らが次々と買い込んでいた。
小樽水産高3年生の三宅飛来さん(17歳)は「自分たちの手で取ったマグロを、おいしく食べてほしい」と話していた。
マグロは海洋漁業科漁業コースの生徒ら約30人が昨年10月~12月に実習船《若竹丸》に乗船し、はえ縄漁業で計1トンを水揚げした。
全ての量をカネシメ高橋水産(本社:札幌)が購入して、コープさっぽろ(本所:札幌)に卸した。
15日も販売し、売り切れ次第終了となった。
記事の一部引用:北海道新聞【🐻👍🎵今日の1曲】
🎵『In Pleasure』 SHII
🐻👍アン・ルイスのcover曲です
みなさん❤️
今はどんなに辛くても
明日を信じて
前を見て
共に歩きましょう🌈✨
今をどう乗り切るか
それはきっと心の在り方次第🌸
優しい繋がりに感謝いたします❤️
いいね、コメント、チャンネル登録→励みになります🤗💕
Let It Be - The Beatles cover SHII#LetItBehttps://t.co/ia39zmTnti pic.twitter.com/MWrW76W6KE
— SHII - 北海道 ~不定期浮上お返事遅れます😢🙏 (@dosankoshii) January 22, 2022
みなさん❤️
今はどんなに辛くても
明日を信じて
前を見て
共に歩きましょう🌈✨
今をどう乗り切るか
それはきっと心の在り方次第🌸
優しい繋がりに感謝いたします❤️
いいね、コメント、チャンネル登録→励みになります🤗💕
Let It Be - The Beatles cover SHII#LetItBehttps://t.co/ia39zmTnti pic.twitter.com/MWrW76W6KE
一日も早く
元通りの
平穏な日々を
取り戻せますように✨
みなさんに
『元気』を届けたい🌈🌸#コロナに負けるな pic.twitter.com/oBbfE8187h
— SHII - 北海道 不定期浮上 お返事お時間いただきます🙏💫 (@dosankoshii) March 19, 2020
一日も早く
元通りの
平穏な日々を
取り戻せますように✨
みなさんに
『元気』を届けたい🌈🌸#コロナに負けるな pic.twitter.com/oBbfE8187h
🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【しいなのお部屋❕ ❕(楽天ブログ)】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】
北海道人気ブログランキング
《🐻→🙇ブログランキング🎵のフォロー🎵もよろしくお願いします🙇⤵》
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻→🙇ブログ村のフォローもよろしくお願いします🎵》
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵》
2021年06月16日
🐻小樽の正看護学校2026年度にも新設❕小樽看護専門学校2025年度迄存続❕❕
🐻✋小樽市内で2024年度にも新たな4年制の正看護師養成学校の設立が検討されていることが4月14日、分かった。
新設校は現在ある准看護師養成の市医師会看護高等専修学校(富岡1)と、准看護師を正看護師に養成する小樽看護専門学校(入船4)を事実上統合する形となるとみられる。
ただ新設校は制度上、両校を引き継ぐ形で設立することができず、両校は23年度までに閉校を余儀なくされ、来年度から生徒募集を停止する可能性が浮上しているが…6月の2法人団体と小樽市医師会、小樽市との会談で2025年度迄《小樽看護専門学校》を存続と…2026年度に新設校を開校に変更をしました。

(小樽看護専門学校)
小樽市内の看護師養成機関を巡っては、小樽看護専門学校を運営する学校法人「共育の森学園」が昨年5月に同校の閉校方針を示したが、医療法人社団「心優会」(留萌)が22年度にも運営を引き継ぐことで同11月に合意した経緯がある。
関係者によると、《学校新設案❕》は…両法人と小樽市医師会、小樽市の《4者会議》の中で浮上しました。
《看護師養成》について…国内では…《医療の高度化❕》や《複雑化❕》を背景に、《正看護師❕❕》に《一本化❕》する流れが有り、これに沿った計画としての提案されたとみられます。
だが…新設校は…《カリキュラム》の組み立てや教員の確保等に課題もありました。
【准看護養成校学生アンケート・小樽看護の存続に向けての要請書を提出❕】
(1)《准看護養成校学生アンケート❕》
小樽看護専門学校が来年度から生徒募集を停止する問題❕で、《准看護師》を養成する《小樽市医師会看護高等専修学校》(富岡1)の現2年生40人の7割超❕に当たる29人が小樽看護への進学を希望している事がわかりました。

現2年生有志が独自のアンケートで判明しました。
全40人が回答して、①29人が小樽看護へ進学したい。②小樽看護が募集停止をした場合…他校への進学を考えざるを得ない。③5人が進学を諦めざるを得ない。の結果❕でした。
(2)《小樽看護専門学校存続を求める要望書を小樽市長に提出❕》
小樽医師会看護高等専修学校の学生有志の会共同代表の2人は…5月30日に《学校存続❕》を求める要望書を迫俊哉小樽市長に提出しました。
小樽医師会看護高等専修学校は現在1年生41人、2年生40人が在籍、2年で卒業後は…《准看護師》資格取得に進学する学生が多いです。
【小樽看護専門学校2025年度迄存続へ❕❕】
小樽市内で2026年度に新たな3年課程4年制の正看護師養成学校が開校する見通しが4日、明らかになった。これに伴い、准看護師を正看護師に養成する小樽看護専門学校(入船4)が25年度まで存続し、准看護師を養成する小樽市医師会看護高等専修学校(富岡1)で現在学ぶ計約80人の進路が確保されることになった。
学生は安堵(あんど)の声を上げる一方、地域の正看護師養成に空白期間が生じる課題や運営負担など難題も横たわっている。
《従来の構想❕》

⏬
《小樽看護専門学校存続へ修正内容❕❕》

小樽看護専門学校を巡っては、医療法人社団「心優会」(留萌)が学校法人「共育の森学園」(小樽)から運営を引き継ぐことで昨年11月に合意。その後、両法人と市医師会、市の4者会議で、24年度に正看護師養成学校を新設し、この学校の教員を確保するため、小樽看護と市医師会看護の生徒募集を来年度に停止する案が浮上した。
また…小樽看護専門学校の運営を引き継ぐ医療法人社団「心優会」(留萌)が、2026年度に4年制の正看護師養成学校の開校を目指していることが4日分かった。市内の大型商業施設「ウイングベイ小樽」内への設置が検討されている。

移転先に計画しているウイングベイ小樽
道によると、定時制4年の正看護師養成学校は道内初となる。小樽看護専門学校は定時制3年で、運営する学校法人共育の森学園(小樽)と小樽市医師会、小樽市との4者会議で固まった。市が7日にも発表予定です。
小樽医師会看護2年の女性(28歳)は…『進路の不安がなくなって嬉しい、心おきなく学業に専念できる。』と胸を撫で下ろしました。
この先の課題❕❕も多いです。
《新設校》は…1学年40人❕と想定するが、開校予定の2026年度に入学❕する1年生が卒業する前年の2028年度迄に計120人の《正看護師❕❕》が輩出されない。
《看護人材不足❕》を懸念する病院長もおり、他都市を含めた正看護師❕❕の《争奪戦❕》が生じる可能性があります。
記事の一部引用:小樽市、小樽市医師会、小樽看護専門学校、心優会、北海道新聞🐻👍【🐻🎵今日の1曲🎵】
🎵『Battle Express』Arize ・SHII
🐻👍SHII さんについて…🌟🌟🌟
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】
https://twitter.com/dosankoshii?s=09
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】
https://ameblo.jp/wish-21
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】http://sintomi1.livedoor.blog/archives/25229195.html
『過去ライヴでコロナを乗り越えよう』シリーズ
体調全快までどうか不義理をお許しくださいね🙏🌸
今週もみなさんが笑顔でありますように🤗💕
1日も早く平和な日々を取り戻せますように🌺🕊️
Wish you all a joyous week, my dear twitter friends💕
『Battle Express』Arize (SHOW- YA cover) pic.twitter.com/WpMXkwy5WG
— SHII - 北海道🕊️ 体調復帰までお時間ください - Slowly on the mend🌸 (@dosankoshii) June 14, 2021
🐻🔎(検索❕)(特集記事❕)【SHII ❕❕】http://sintomi1.livedoor.blog/archives/25229195.html
『過去ライヴでコロナを乗り越えよう』シリーズ
体調全快までどうか不義理をお許しくださいね🙏🌸
今週もみなさんが笑顔でありますように🤗💕
1日も早く平和な日々を取り戻せますように🌺🕊️
Wish you all a joyous week, my dear twitter friends💕
『Battle Express』Arize (SHOW- YA cover) pic.twitter.com/WpMXkwy5WG
— SHII - 北海道🕊️ 体調復帰までお時間ください - Slowly on the mend🌸 (@dosankoshii) June 14, 2021
『過去ライヴでコロナを乗り越えよう』シリーズ
体調全快までどうか不義理をお許しくださいね🙏🌸
今週もみなさんが笑顔でありますように🤗💕
1日も早く平和な日々を取り戻せますように🌺🕊️
Wish you all a joyous week, my dear twitter friends💕
『Battle Express』Arize (SHOW- YA cover) pic.twitter.com/WpMXkwy5WG
《🐻北海道人気ブログランキング❕と北海道にほんブログ村❕に参加しています🎵良ければ👍クリックをお願いします🙇⤵》
北海道人気ブログランキング
北海道にほんブログ村
(🐶ぶん公🎵にクリック👍をお願いします🙇⤵)
《🐻御覧頂きありがとうございます🎵🐻➡🙇⤵
2021年01月11日
🐻SHII
🐻✋今回は…SHII さんをご紹介します🎵

🐻👍SHII (しい~)さんについて…🌟🌟🌟
北海道在住のシンガー、ボーカリストとして現在活動されています。
バンドグループ『Arize』のボーカルと『たそがれオールスターズ』にも活動されています。
北海道民からは『北海道の歌姫』と呼ばれています。🐻👍SHIIさんから私に伝えてくれた言葉🎵が…『小樽は…私にとって第2の故郷(ふるさと)です。』と言ってくれました。
本当にSHII さんには感謝しています。🙏
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのYouTube❕❕】
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのTwitter❕(SHII ―北海道~)】
🐻🔎(検索❕)【しいなのお部屋❕ ❕(楽天ブログ)】https://plaza.rakuten.co.jp/shena1967/diary/202201020000/?scid=we_blg_tw01
🐻🔎(検索❕)【SHII さんのAmebaブログ❕(SHII ―北海道~)】https://ameblo.jp/wish-21
是非曲を聴いて下さい。🙇

🎵『カブトムシ』


















